プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高卒の24歳事務職です。
仮に私と大卒の方が同じ仕事して大卒の方の方が給料上なのは何故でしょうか。

A 回答 (4件)

単純に、考えれば、高卒より大卒の方が、給料は上になります。

大学で、学んできたことを考えて、スタートでは、給料は、違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大学で学んだことと仕事結びつけばいいですが。

お礼日時:2020/03/11 19:03

そういう社会、、、


いや、そういう会社だから。

まあ、数年長く働くことになるなら、生涯賃金は3割も変わらんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大差ありますよ。

お礼日時:2020/03/11 19:03

ひとつは、アダム・スミスの「人的資本論」という考えです。


どういうことかと言うと、「大学で学んだ人間は、4年間知識や技術を蓄積しているので、会社に利益をもたらすことが期待できる」という考えです。
それと「シグナル」という考えです。
大卒という学歴があることは、「それを手に入れるための努力をしたこと」「能力があること」を、企業に伝えるシグナルとなっている考えです。
会社は学歴が高い人を採りたいのではなく、能力の高い人を採りたがります。
その判断として分かりやすいのが学歴=大卒ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 19:00

そもそも 高卒と大卒とは 基本給が違うのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そこがなぞなのです。

お礼日時:2020/03/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!