プロが教えるわが家の防犯対策術!

Do Japanese Language have a future tense?
example:
I will send you a package by Japan post tomorrow. Where is " will " to reflect on Japanese.
明日日本郵便で荷物を送ります.

A 回答 (5件)

英語にも未来形という動詞の形はありません。

いろんな形で表します。
日本語は時制という概念を持ちません。完結か非完結かで物事の順序を言うことで表現します。現在・過去・未来は副詞表現で表せるのでなんの不便もありません。
    • good
    • 0

日本語における動詞の時制は「過去/非過去」だから, 日本語において「未来形」は存在しない, といえる.



英語も同じように「過去/非過去」の対比を持ち, 「動詞の未来形」は存在しないということができる. 「will」という補助的な語 (これ自体は冷静に考えると現在形) によって「未来」の代用としているという考え方も可能.

少なくとも, どちらもフランス語のような「動詞の活用としての未来形」は存在しない.
    • good
    • 1

> 日本語文法には未来形がありますか?



ありません。「現在形」で現在と未来の両方 (非過去) を表します。

「明日」のような未来を表す単語と一緒に使われていれば、未来であることがはっきり分かります。

「明日」が無くて「日本郵便で荷物を送ります」だけでも普通未来のことだと考えます。
    • good
    • 0

未來形は無いという建前です。


推量や意志の助動詞を用いて表現しますので、この英語の正確な日本語の訳は「明日日本郵便で荷物を送るだろう/つもりだ.」などになります。助動詞を用いる点は英語と同様です。
    • good
    • 1

We don't differentiate present tense and future tense, i beleive.



Imperfective
In Japanese, the basic verb form is an imperfective aspect. It is broadly equivalent to the present and future tenses of English, and is sometimes called the "non-past tense".

https://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_verb_conj …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!