アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏部屋が暑くなるので、内壁に発泡スチロールボードを貼ったらどうかと思うのですが、どう思いますか?
マンションの寝室の南西の外壁に日中陽が当たり、夜内側に放熱しエアコンの効きが悪くなります。外は壁なので日除けはできません。
建築資材に断熱発泡スチロールのボードを見つけたので、壁一面にピタッと貼り付けたら内側に熱が出にくくなるのではないかと素人ながらに考えていますが、どうでしょうか。いろいろご意見いただけたらと思います。

A 回答 (8件)

いまどき、どこの家も、



内部結露防止の断熱材は壁の中に入っていると思うよ

だから、あんまり意味ないと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
築年数が古めで壁が少し薄い気がするのです。

お礼日時:2020/03/12 17:10

厚さ2-3cmの発砲スチロールボードを外壁に貼り付けたら


それなりに断熱効果はあると思いますが、
現実的にはガラス窓に貼る方が効率的でしょう。

>建築資材に断熱発泡スチロールのボードを見つけた
 戸建て住宅には随分と昔から使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/12 17:09

発泡スチロールは小さな空気の部屋で構成されており、これにより対流が押さえられ、断熱効果があります。


よって、壁一面に張り付ければ効果が期待出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/12 17:09

あなたの部屋の構造がさっぱり分からないのでアドバイスのしようがありません。

よしずは却下されちゃったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角部屋なんです。
角が南西向きで南側がベランダ
西側が外壁です。
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/12 17:08

万一火事になった場合、黒煙と有毒ガスで焼死する可能性が高くなるけど、大丈夫かね?

「夏部屋が暑くなるので、内壁に発泡スチロー」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、考えてませんでした。
怖いですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/12 17:07

燃えない素材でないといけませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ、そうですね!
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/12 17:05

厳密に温度を測り比較すれば幾分かでも効果がないとは言い切れません。


が、果たして真夏の室内の暑さの原因が質問にある壁からの伝導熱なのかどうか???

窓ガラスからの日の差し込みの他、マンショの廊下の端や押し入れの天井部分など天井空間を点検する点検口があるなら真夏の最中に天井裏に顔を突っ込み天井裏空間の温度を体感していただければと思います。

マンションとのことですので、天井の上は屋根ではなく上階のお宅でしょうか?
一戸建ての我が家で言うなら天井裏はまさに灼熱地獄、熱せられた瓦やトタンの熱が籠もり、かつて衛星放送のアンテナ線を天井裏を突っ切りパラボナアンテナと正反対の軒下に取り付けてあった混合器まで這わせる際や、無線LANがまだ普及していない時代にインターネットのLANケーブルを同じように反対方向野へ山で這わせる際など天井裏を這い回りケーブルを引き込んだ経験がありますが、まさに死にそうな思いをしました。
「このまま脱水や熱射病で天井らで意識を失ったら誰がどうやって私を救出してくれるのだろう?」と真面目に不安に駆られながら作業をした覚えがあります。
そのくらい真夏の天井裏は熱が籠もっているのです。
もちろん断熱材が敷き込まれており、この夏がすぐ下の部屋に直に伝わってはいないこともまた目視はできたわけですが、逆にこの天井らを隔てた上の2階は冷房効率が悪いこともまた確信出来た物でした。

これは一例ですが、要するに暑さの原因は壁ばかりではないかも?というアドバイスです。
お宅がマンションの最上階であったとすれば、屋上を照らす熱も要因の一つかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10階建ての4階です。
もう長く住んでいるのですが
この部屋だけ特に暑いと
去年の夏やっと気がついたのです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/12 17:32

まぁ 外壁に貼った方がいいかも  外断熱 になる


でも発泡スチロールじゃ 風化するから 何年かで交換ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションの4階の壁なんです
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!