5歳の子供なのですが前の下の歯がかなりグラグラでもうすぐ抜けそうで抜けないというような状況がもう2~3週間続いているのですが、少し手を加えれば抜けそうな気はするのですが初めてのことなのでどうしたものかと思っています。このまま抜けるのを待っていたほうがいいのか、えいっと抜いてしまった方がいいのか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 乳前歯(にゅうぜんし)はだいたい6才をメドに抜けます。


 6才というのはあくまでもメドで、個人差がありますがaimariさんのお子さんもごく一般的な乳前歯の生えかわりの時期にきていると推測できます。

 2-3週間ぐらぐら、という状況ですが、どのくらいの揺れかが分からないので、2-3週間というのが長い期間か短い期間かをお答えするのは控えます。

 普通乳歯は、下記のみなさんの経験や、御自身の経験どおり、「あ、抜けた!」と言う具合に自然に脱落していきます。
 しかし、乳歯の根っこがうまいこと吸収 ( 溶けてなくなる事 ) しないと、乳歯が脱落できないことがあります。
 したがって、あまり遅い場合は"えいっと抜く"という方法もいいようにおもわれますが、乳歯の下にはえてくるべき永久歯が、先天的にないお子さんもいて、その場合は、その部分の乳歯がなくなってしまうと両隣りの歯が寄ってくるなど歯並びが悪くなる原因にもなるため、歯を抜く事は慎重に検討します。

 今歯はどのくらいぐらぐらしてますか?
前後左右に動いていて、歯と歯茎の境目に隙間があるようなら、もう少し待ってもいいと思います。すぐ抜けると思います。
前後に少し動く、という感じなら、一度歯科医院にいかれてレントゲンを撮ってもらい、その乳前歯の根っこと、その下の永久歯の状態を診てもらってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

解答をいただきありがとうございます。うちの子の場合前後左右グラグラ動いて前に揺らすと殆ど抜けそうな感じなので、子供も自然に抜けるのを待っていたいといっているので、それで、別に問題がないのなら、おっしゃるとおりもう少し待ってみます。
少し安心しました・・。

お礼日時:2001/08/07 23:03

上の子が小学生で、一通り抜け替わっているので、体験談として読んでください。

うちの場合は、aimariさんと同様の状況の時は、自然にしていました。子供本人が食事に
差し障る程の揺れ方&痛みではなかったためです。大体
幼稚園で人とぶつかって抜けたとか、スイミングで抜けた
とか、いいタイミングで抜けてくれました。お友達で、
乳歯がなかなか抜けずに永久しが頭を出し始めて   「2枚歯」になってあいまった子は、やはり歯医者で抜いた方が永久歯の生え方に影響が出にくいそうです。

お子さんは、痛がっていますか?子供の歯というのは、
本人にとっても抜けるという貴重な体験だと思います。
慎重に考えれば歯医者に行くのが1番なのでしょうが、
元々歯医者は子供にとっては苦手な場所ですし、人間の
手で抜かれるより、「あー、抜けたねぇ!」と親子で
喜ぶ瞬間もいいものだと思います。(うちの子は、抜けた
歯を投げようと言っても「イヤダ」とラップに包んで
とってありますよ)

いささか感傷的なレスになりましたが、もう少し様子を
見てもいいのではと思います。
    • good
    • 5

歯医者さんに行かれた方が良いと思います。


2~3週間という期間が気になります。

私は上の前歯でしたが、やはり中々抜けずに放っておいたら
永久歯が斜めに出て来てしまい、結果すきっ歯になって
しまいました。後に矯正しましたが、かなりの金額でした。

乳歯が邪魔をしている状態ですから、永久歯が出やすい
所を探して出てきた結果だそうです。

歯並び、特に前歯は思春期になると、すごく気になるので
早めに歯医者さんに相談して下さい。
    • good
    • 3

ああ、なつかしいですねぇ。

いろいろいじって楽しんだものです。一回転ひねりとか。。。
あまり無理して抜くと血が止まらなかったりするので、自然に抜けるのを待ったほうが無難ですけど、
気になるようでしたら、歯医者さんで抜いてもらってもいいかもしれないですね。
歯が抜けたら、枕の下に入れておくと、次の日の朝100円になっているという習慣がありました。多分アメリカの習慣です。
でも、成長して、親の宝石箱のようなものの中に、私と弟の歯を大量に発見したときはウゲって思いました。
お子さんの成長、うれしいですね!!
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務・ハンパ量の薬剤に加えるAqがある注射の計算法について

医療事務の勉強中です。

注射の計算で、Aqが入る注射の算定の仕方がよく分かりません。
注射薬剤がハンパ量で、それにAqを加える場合、計算順序が
違ったように思うのですが、答えが合いません・・・

・アスコルビン酸注射液 500mg 1A
・フルマリン静注用1g  0.5瓶 (Aq)

この2剤の混合による静注です。患者は6歳以上。
薬価は、アスコルビン1A 86円、フルマリン1瓶 1607円、
注射用蒸留水1A 64円です。
答えは92点となっています。

計算の考え方を教えてください。薬価を全部足してから
0.5を掛けて÷10する?と理解していた筈だったのですが・・・
私はイマイチ算数が苦手なので出来るだけ簡単な説明に
していただけると助かります。。

いつもこの手の問題に点滴のときも引っ掛かります。
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・フルマリン静注用1g  0.5瓶 (Aq) 1607円
 注射用蒸留水1A           64円

フルマリン静注にアクアを混ぜます。
瓶は使用した薬剤量で計算するので、
これは、1瓶の半分なので 2で割りましたが
×0.5 でも同じです。

1607円 + 64円 ÷ 2 = 835.5円
835.5円 + アスコルビン1A 86円 = 921.5円

点数に直して 92点 (921.5円 ÷ 10)

こんな説明で如何でしょうか?

Q授乳中に親知らずは抜ける?

現在、授乳中なのですが、親知らずを抜くことは出来るのでしょうか?
麻酔をすると思うのですが、授乳中だとダメでしょうか?
先日から奥歯が痛み辛いです。
専門の方のご意見を伺えればと思います。
ちなみに親知らずが他の歯に対して垂直に生えてきているため以前に次痛み出したら抜く用かもしれないといわれたことがあります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛みをこらえるのはつらいと思います。早めに受診されるほうが良いと思います。

授乳婦に対する局所麻酔、抗菌薬、鎮痛剤が乳汁移行しお子さんに影響が出るかどうかご心配なのだと思います。

薬の中には乳汁移行が著しく少ないもの、乳汁移行が高くても乳児に対して支障のないものがあります。

それでも薬の安全性が確立しているわけではないので、ミルクで支障がないお子さんなら授乳を一時ストップするのも良いかもしれません。

受診された時、相談してみて頂けますか?

Q親知らずを抜く方法

こんにちは。
いつもお世話になってます。
先日大変親知らずが痛み出し、近所の歯医者へ行きました。
今親知らずが歯茎の下に埋もれている状態で、抜歯の場合、歯茎を少し切って、親知らずを砕いていくような手術が1時間くらいかかると言われました。
ネットで少し調べたら、上手い人は10分くらいで抜歯が終わるとあったのですが、この病院はどうなんでしょうか?もちろんいろいろな場合があるから一概には言えないと思うのですが、抜歯後の痛みは半端じゃないとかいろいろそこの病院で脅され、すごく不安になっています。

1、親しらずを抜く方法を詳しく(何通りでも)
2、池袋、板橋区辺りで評判の良い歯医者さん

ご存知でしたらご回答よろしくお願いいたします。
今は痛みもありませんので、皆さんのお暇なときにでも回答頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

うまい人は10分=完全にまっすぐに伸び切っていて、あごの骨に癒着もしていなかれば抜けます。私は4本とも抜きましたが、3本までは10分程度で抜けました。

問題は4本目。顔を出すまでに一番時間がかかったためか?アゴの骨に癒着していて、しかも横向き。歯茎も半分かぶっていたので、切開して抜こうとしたおころで癒着が判明しました。アゴの開閉のジャマになりそうな為、抜歯を決定したので放置は出来ず、見えるところは削りました。今も下半分は歯茎の中にあります。

親知らず以外の抜歯をした事がありますか? その時に注射などがとてつもなく痛かったようでしたら、親知らずの抜歯も痛いかもしれません。私の場合、何箇所も歯科医院をハシゴしていますけど、抜歯のあと痛くてしょうがなかったことがありません。体質によるところが大きそうです。
最後の大手術?は昼間でかかって、舌苔が大発生して大変でしたけど・・

どうしても不安でしたら、大学病院の口腔外科で見てもらうことをオススメします。

Q歯を抜いたときの血

場所分からないので、ここに書きました。
歯を抜くと、血が次から次へと出てきますよね?
一日中洗面器と向いあってるしかないのでしょうか?
みなさんがどうしているのか気になります。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

歯科で働いた経験のある者です。

通常、数時間程度で自然に止まってくるはずですが、
抜歯時の状況や歯肉の状態、また体質によっても、
かなり個人差がありましたね。

それから、おばあちゃんの智恵袋的方法ではありますが、
少しの出血がダラダラ続くのを、なるべく早く止められたいのであれば、
紅茶のティーパックを、沸騰させた湯につけ、取り出して冷まし、
それを患部のところで、加減しながら噛んでいると、
紅茶の成分が、ちょっと止血を助けてくれるんだそうです。

また、他にも疾患があり、お薬を服用されていらっしゃる方などは、
血を固まりにくくするようなお薬の場合もありますので、
予め、抜歯前より医師とご相談されておくべきと存じます。

いずれにせよ、状態により個人差の大きいことですので、
余りにも長く出血が続いたり、
処方された痛み止めの薬が効かぬようであれば、
まずはお電話でも結構ですので、ご相談されますことを、
是非お勧めします。

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Qバスキャス、CV抜去直前の採血

看護師です。
腎機能悪化により、バスキャスを挿入し一時透析していた患者さんがいます。この方は抹消留置困難でもあり、バスキャスと1本に繋がった状態でCVも挿入していました(専門用語で何という名称なのか、わかりません(汗))。腎機能が回復し透析は不要となり、点滴投与の予定も無くなったため、バスキャス、CVともに抜去となりました。担当医より、抜去のなるべく直前にCBC紫の採血をするように指示がありました。何を比較するためのデータ採取だったのかわかりません。
情報も少ないので、予測は困難かと思いますが、予測できる方はご返答をお願いします。

Aベストアンサー

普通に#1の回答でいいと思います。強いて追加すると、直前にこだわったのは、直前以外に採血をとるとフラッシュをしないといけないから、直前に..という事かと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報