アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在大学3年ですが、小学校高学年のとき日光東照宮で買ったかどこで手に入れたか忘れましたが、恵比寿様と大黒様の入った白い小さな長方形の包みで、赤い字でいろいろ書かれたお守りを持っていました。(当時はランドセルに入れていて、今も入っていると思います。)
その白い包みの中身が気になり開けてしまいましたが、後で姉から開けて駄目なものと聞きました。中学校入ってすぐに歯を折りました。その歯がちょうど上の前歯2本、「恵比寿歯」「大黒歯」と呼ばれる2本でした。(その2本は神経がなくなり、その2本の歯を使った差し歯になりました。)もしかしてお守りを開けたことが影響しているのではないかと思って気になりました。
このお守りを知っている方、お教え下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

お守りのせいではありません

>後で姉から開けて駄目なものと聞きました

これを聞いたことが陰に陽に、質問者の心理に影響を与えていて、何かあると、そのことに結び付けようとしているだけです

お守りは、神様の力が宿っているものだから、軽々しく扱ったり、粗末にしてはいけない ことを 端的に表現しているだけのことです

要は、自分の責任を他人や他の事象に転嫁したい、人間の弱さ です
そこに、付け込まれやすい性格であるあることを自覚して行動することが 重要でしょう
    • 0