プロが教えるわが家の防犯対策術!

通貨発行権を特定の個人が握るとどうなりますか?

A 回答 (6件)

現状と大きく変わらないかも知れません。


要は、組織や機関が握ろうが、それを個人で握ろうが、意思決定のプロセスに過ぎませんので。

言い換えれば、個人が握れば、民主主義的ではなく、独裁的にはなりますね。
ただ、民主主義的なプロセスに、判断が遅いとか、責任が明確ではないなど、問題や弊害はあります。

従い、極めて優秀で公平無視な人物が、通貨発行権を個人で握るのであば、現状より良くなる可能性なども考えられるとは思います。
    • good
    • 0

ツイッターに一言書き込むだけで、市場を誘導できてボロ儲けできるでしょうね。



どこの誰とは云わんけど。(^_^;
    • good
    • 0

その特定の個人が経済的に合理的なら別に何も起きない

    • good
    • 0

その国の経済がめちゃくちゃになるでしょう。


通貨の保証までちゃんとできるなら別ですけどね。
    • good
    • 0

通過発行高と同じだけの債務を負うことになります。


その通貨を発行するということは、その通貨が通用するということを保証することですので。
    • good
    • 0

個人の利益のために発行をすることができるようになり、


信用が下がり、
価値が下がる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!