一回も披露したことのない豆知識

積立してましたが、同じく積立していたみなさんは今は積立止めてますか?

質問者からの補足コメント

  • ひふみはやめといたほうがいいですか?

      補足日時:2020/03/13 12:29

A 回答 (6件)

株と違って投信はドルコスト平均法の適用となると、今相場が下落した時に同じ積立額で買う数が増えるため、コスト的なメリットが出るので、別に問題ないのでは・・。


投資のリバランスを図るとか・・・。
    • good
    • 0

積み立ては株価が安い時に買ってこそ、効果が大きくなります。

定額ずつ買う方式あれば安い時には多めに、高い時には少し買うことになり、いわゆるドルコスト平均法効果というやつで、この安い時に買った分というのが将来の利益の源泉になり、利益を拡大することになります。

無論、一方的な下落がずっと継続すのであれば積み立てをやめた方がいいということになりますが、そうしたことは基本的には考えられません。
個別銘柄であれば、倒産等で株式が無価値になることはありますが、広く分散投資がされていたり、指数連動型の投資信託であればそういうこともありませんので。
    • good
    • 0

やめません。


基本的にどんな状況でもコツコツ積み立てています。
    • good
    • 0

>ひふみはやめといたほうがいいですか?


『ひふみ』だけだと、株だけですので、お薦めしません。
国内債券や先進国の海外投信も考慮されるとよいと思います。

『ひふみ』自体は、悪くはないと思います。
直近でいけば、20%以上、下落しています。
日経平均の下落より、リスクヘッジが
できているかもしれませんけどね。

買い時ではあります。
    • good
    • 0

>今は積立止めてますか?


それは一番最悪のパターンです。

定期的に積み立てるなら、何も考えずに上がっても下がっても、
積み立て続けるのが、積み立ての基本です。
それによって、資産の損益が平均化されるのです。

少し知識と理解が進んでいるなら、安い時に買う。のが基本です。
ですから、逆に『今こそ買い進める』チャンスです。

★但し、一気には買わず、
★少しずつ間をとりながら
★買い進めるのです。

今回の新型コロナウィルスの騒ぎは、根本が経済の要因でないため
マスコミの取り上げた情報が、多くの人の心理を煽り、さらに、
『バカAI』が、得体のしれないリスク情報を読み込み、
暴れまくっているのが現状でしょう。

ですから、長期的視野に立てば、買っておいて損はないです。
但し、普段からハイリスクの投資商品しか買っていない場合は
要注意です。運用がたちいかず、損失を抱えたまま、償還され、
損失を確定してしまう可能性もあるからです。

私の状況としては、積み立てはやっていませんが、
債券投信系は、今の所大きな下落もなく、助かってます。
つい1週間前の円安時に売却しておけば…A^^;)
なんて部分もありますけど。

株関係は、インカムゲイン(配当所得)の方針できているので、
ちょっと残念ですけど、このままでいいかなって思ってます。
この5年ぐらい維持していた含み益を、かなり吐き出してしまい、
ちょっと残念ですけど。(ToT)

ということで、長期でみるなら、買い時なのです。
ここで、買わないと損失が膨らむばかりになりますので、
そのあたりは、ご承知おきください。
    • good
    • 0

なにをおっしゃるのですか?


株が下がった時こそ、株を買う好機ではないですか?
喜んで積立てを継続するだけでなく、様子を見ながら、数回に分けて余裕資金で追加購入するつもりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!