アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月にコンビニの駐車場からバックで下がってる時に後ろに車にぶっかたのですが 車に乗り込む時に確認したのですが道路から進入する車がなかったのです 相手はクラクションも鳴らさず こちらの車には傷は無く相手の車に色が付いてるだけでしたが 見積書が届いてびっくりしたのです 相手はこちらばかりが悪いから100ー0だと 止まってたからと 納得がいきません 私の車の保険は切れたところで 私自身は生活保護での生活で支払いは分割払いでお願いしたのですが 相手はいきなり五万円を振り込みしてと請求されました どうしたらいいかと 相手に返事が出来なく困ってます

質問者からの補足コメント

  • 私の車はエンジンが掛かってたのでバックする時も後を確認しながらバックをしてました 保険には加入しました

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/14 22:14

A 回答 (9件)

車を乗り込むときに、見たとしても、エンジンをかけて、シートベルトをしてとかなら、1分以上は軽くかかったりしますよ。


エンジンをかけたままの状態で、シートベルトをしないままバックとしても、30秒は経過しているはずですから、それだけも時間がたてば、かなり状況が変化していますからね・・・

一般的には動いている方が悪いとなりますけども、私有地なら、話が変わってくる場合はあります。それなら、相手の担当者と話しあってもよいかもしれませんが・・・

車の修理費ってかなり高額になったりしますからね。
保険会社が認めたら、小さな多数のキズが出来たとして、保険会社がすべて塗り直しを認めたら、すべて塗り直しになりますからね。どんなキズかは不明ですが、車の修理費で5万円は、それほど高額ではありませんからね。もっと、安いところがあるとしても、相手は、好きなところで修理をしていいので・・・
そもそも、相手が代車を借りたなら、その代金も請求してきますからね・・・
    • good
    • 0

私の車(乗っていたのは息子でした)が信号で停まっていたら、コンビニからバックしてきた車がドカンと側面にぶつかってきた。

 電話番号と名前を聞いたが偽名でウソの電話。幸いナンバーを覚えていたので警察で調べてもらって犯人を特定。保険に入っておらず「あなたの保険で直してほしい」などというので、「ふざけるな 修理代+代車代を払わないなら裁判を起こす。どうみてもそちらが100%悪いので修理代+代車代+裁判費用になるがいいか」と言ってやったら、「月末まで待ってくれ」というので「待ってやってもいいが代車代が増えるぞ」と言って、全額払わせた。
こういうときにふざけた態度(誠意のない態度)を取る奴には徹底的に吹っかけて金をむしり取りますね。

あなたの場合も、どう見てもあなたが100%悪い。 保険が切れたのとか、そんなのは関係ない。 分割払いはダメ。あなたが借金してでも即刻、全額払え です。

(なお、息子には「事故に合ったら、相手の免許証を確認して写真を撮れ 裏面も」「公道での事故ならどんなにキズが軽くても絶対に警察を呼べ」と言っておきました。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コンビニの駐車場は、よく前進でつっこんでその車が出る時に後ろからきた車とぶつかる


事故が多いので、前進で入れない方が良いと思います。

アメリカとかでは駐車場に前進で入れますが、日本では特に指定されていない場合バック
駐車が基本になるので、教習所でもバック駐車を教えてあります。

交通事故は、①物損事故、②人身事故、どちらも警察にポケットからスマホ出して110番
通報して事故の届け出をします。 当日過ぎると受付てもらえないことや、保険会社から
保険出ないとかあります。

ただ、物損事故の場合、自損自弁でと話し合いが済んだとかの場合、通報しないとか
はあります。

■参考資料:公道走っていて、上から落下した物損事故で道路所有者に請求できるの
https://matome.naver.jp/odai/2158028400414661001

物損事故とか遭ったら、まず自分の加入している自動車保険会社に相談すると担当者
付けてもらえますので、無料で相談できますよ。

車を公道で走らせる場合、それなりに責任がついてまわりますので、自動車保険に加入
していると思います。

事故の交渉とかする場合に、相場はどうとかそれなりに知識を必要としますので、
最初に保険会社の人と話して、「このくらいは請求できる」 とか教えてもらえますし、
保険使わない場合等級も上がりませんので、無料相談できる。

>私の車の保険は切れたところで 私自身は生活保護での生活で支払いは分割払いで
>お願いしたのですが

無理じゃないですか。

そもそも公道で車を走らせる際に、お金がないとかで弁償もできないとわかっていて
走らせているのは間違いになります。

>相手はこちらばかりが悪いから100ー0だと 止まってたからと 納得がいきません

基本的に動かずに停まったままの車にぶつかりますと、責任割合100対ゼロはそのように
決まっていますので、後方確認をおこなった責任として、支払う義務はあります。

生活保護受給者の場合、区役所の担当に泣きつけば、本来貸付てはいけないのですが、
5万円くらい貸してもらえるとは思います。

名称は貸付金ですが、たぶん誰も返さないでしょうから、貸付金申込すると嫌がる
とは思います。

なぜか?

車の運転は責任がついてまわるというのは、免許取得する際に最初に習うと思います。

道路交通法に違反すれば切符切られ罰金支払いますが、ある程度超えると逮捕もされます。

無車検の車を運転しますと現行犯逮捕されます。自賠責保険に入っていないと事故に巻き込まれた
人が大変な目に遭うからです。

コンビニやスーパーまで車を運転して買い物に行く場合、そこの駐車場でぶつかる事故が
起こるくらいは予見できますので、事故を起こした際に弁償できないのであれば、行くな~
となるわけです。

小学校でも1年生の子が、同じクラスの子のバッグとか壊したら、先生が親に電話して、
「人のモノを壊せば弁償するが人とし当たり前ですので」 と必ず弁償させるとしていますが
刑法に器物損壊罪とかもあります。

そんな感じですので、何に責任ももたずに車を公道で走らせているということになると
それは人としてマズイ領域かなあ~ と思ってしまいます。

>相手はクラクションも鳴らさず

車で駐車場に入ろうとした時に、前からこっちをよく見ていないだろうなあ~ という
感じの車がすごい勢いでバックしてきて危ないと思うのはよくあります。

でも、いちいちクラクションを鳴らすとは決まっていません。

人によっては、「うあ~ なんだあの車こっちにどんどん近づいてくるぞ、目が見えないの」
と驚きの方が大きくて、特に何もできないこともあると思います。

駐車場で前からバックしてくる車があれば、動かないのが基本です。へたに避けようと動いて
ぶつかると責任割合発生して、「自損自弁で」 と言われ終わりになることもあります。

とりあえず5万円ですので友達に借りて支払えば良いのではないでしょうか。
友達いなければ、車金融に車持っていけば貸してもらえますよ。
    • good
    • 0

乗り込む時に確認したって、エンジン掛けてバックギア入れている間の数秒の間に状況が変化する事が分からないのですか?って言うかバックの時後ろ見ないの?



質問の内容からあなたの後方確認不足による事故だという事が分かります。

「相手はクラクションも鳴らさず」私も経験あります、コンビの駐車場に止まっていていきなりバックされたら、鳴らす暇も逃げる暇もありません、(あ〜っ......)と思うだけで何も出来ません、相手は何も悪くありません、因みに自分の時は相手が修理代全持ちしてくれた上にコーヒー詰め合わせを送ってきました、良い人でした。

警察に事故届けを出さず、示談にしたのですか?何も書かれていないのでそのつもりで回答しますが、はっきり言って停止している車に接触すれば100 : 0であなたが100%の支払いです、納得いかないのが不思議です。

今時の車は見た目は大した事なくても見えない部分で大きくダメージがあったりします、また相手の車の塗装が付いたと言う事は、塗装が剥がれて塗り直しですがこれが意外と高いんです(たぶん)なので相手の提示した金額は妥当か安くしてくれているかだと思います。

全額支払う気があれば、頭を下げてでも分割でお願いしたほうが良いと思います。

自動車という動く財産を命懸けで運転しているという自覚を持った方が良いと思います、そうすれば「乗り込む時に確認したのに」とは言えないはずです。
    • good
    • 1

クルマを売って払うと良いかもです。

    • good
    • 0

あなたがぶつけたのだからそう言われるでしょうね。



乗り込む時に確認すればいいのですか?

後ろ見ながら常に確認しながらバックしないのですか?

しかも無保険なら向こうは好き放題言うでしょう。

よく生活保護で無保険の車なんか運転できますね。

警察には届けましたか?
コンビニなら防犯カメラ映像があるでしょ?
    • good
    • 0

車を売ってお金を作るから、売れるまでまってと交渉してみたら?


まさか生活保護で今後も無保険の車を乗り回すつもりじゃないでしょう?

許可を得て車を所有し運転することが出来てるなら、相手に生活保護のことを話し、分割をお願いしたら?
    • good
    • 1

相手に「生活保護だから払えない」と言えば良いのです。


理由ははっきりしてます。相手への支払いを仮に貴方が分割ででもしたら、生活保護費の不正使用になるからです。
貴方の生活保護以外には使用できない金なのです。
今回は事故の状況から貴方の落ち度は少ないと考え、お答えをしようと思いました。
放置して良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 少し気が楽になりました

お礼日時:2020/03/14 22:10

車の接触は、些細なものと思っても、修理代が高額になることはごく普通にあります。


実際にどの程度の接触で、どのような修理を行ったのかわからないですが…

乗車前の安全確認は、車を動かしているときの安全確認とは言えません。
相手が停止していたのが事実なら、100:0となってもおかしくないです。
(クラクションを鳴らさなかった相手の過失が認められても5~10%程度ではないか、という記事がありました。)

一度に高額の支払ができないのであれば、その旨をお伝えして分割での支払をお願いしてください。
実際、それしかできないのでしょう?
仮に相手が訴えを起こすとしても、払えないものは払えないのですから、取りようがありません。
借金して払えとか、強く言ってくるのであれば脅迫の被害者の立場になります。
相手とのやりとりは可能な限り記録に残すようにしましょう。

私の知っている人で事故被害者になった方が、加害者からの支払が難しくて5年だったかな、長期での分割をしぶしぶ受け入れたという事例があります。
月の支払いは数千円程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!