プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK放送受信料支払期間指定書と言うものを渡されました。これは払わなきゃいけないのですか?軽く脅迫みたいなことをされ、15万以上の請求をさせていただきますみたいなことを言われました。これは本当のことなのでしょうか?結局払わず追い返したのですが…

A 回答 (4件)

相手を確かめずに、ドア開けちゃうからやっかいなことに巻き込まれるんですよ。

    • good
    • 1

一度でも契約して、引っ越ししてないと契約した時から通算した合計金額が定期的に請求されるようです。


それが来てないなら契約してないかと思います。わざわざ電話しなくてもいいのでと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。請求が来てるか確認してみます。

お礼日時:2020/03/15 10:59

私は生まれてから一度もNHK受信料の契約したこともなく、払ったこともありません。

結婚して30年NHK10回は追い返してますが、今まで何の問題もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。家内が昔契約したみたいなので、電話で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2020/03/15 00:21

直接、その場で払えと言われたのなら、それは詐欺です。


NHKは直接の集金はしていないはず。

もし本物のNHKだとしても、拒否していいです。
いろんな詐欺が横行している今の日本で、いきなりやってきて金払えという人を信用する必要はないです。
騙されてお金を取られたら、騙される方が馬鹿だと言われかねないです。

すでに受信契約をしていて払っていないのなら、NHKのお客様センターの電話番号を検索して、どうすぺきかを問い合わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの家族が前に契約したかあやふやみたいなので電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!