プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の会社の賃貸ビルの連帯保証人になっています。
今年の7月が契約更新にあたりますが、これを機に連帯保証人を降りたいと考えています。いつまでにそのことを賃貸主に申し入れすればよいのでしょうか?
一般的には何ヶ月前なのでしょうか?
父とは絶縁状態になっており、会話を交わしたくなく、できればギリギリのラインでことにあたりたいと思います。

A 回答 (3件)

不動産のカテゴリーでも相談していらっしゃいますね。

こちらは締めたほうがいいと思います。

収入も資産もないお兄様への連帯保証人の変更は認められないでしょう。

賃借人と連帯保証人との間のトラブルは大家さんには何の関係もありません。二人の間で裁判沙汰が起きていようが、賃料の滞納などがあれば連帯保証人に請求が行きます。そして、それを逃れることはできません。

お父様とどんなトラブルがあろうが、お父様と話し合って、別の連帯保証人をさがすしかありません。その場合、質問者さん以上の社会的信用(収入と資産を含む)がある人物でない限り認められない可能性が高いです。
    • 0

>契約更新時がチャンスと聞きました。

私が連帯保証人の欄にサインしなければ良いと。これは本当なのでしょうか。

契約内容によります。
「契約が継続した場合は、連帯保証契約も自動継続する」
てな感じの契約になってませんか?
    • 0

連帯保証人を降りるには、

・別の連帯保証人を立てる。
・その申し入れを貸主が了承する。
という条件をクリアしなくてはなりませんが、その辺は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の保証人ですが、現在兄への依頼を考えています。兄は将来的に父の会社に入ることになっているので、むしろ兄のほうが適任だと思っています。
貸主の了承についてですが、現在契約書のコピーを取り寄せているいるところです。その内容を確認し、早々に申し出たいと思っています。
知り合いから、契約更新時がチャンスと聞きました。私が連帯保証人の欄にサインしなければ良いと。これは本当なのでしょうか。