限定しりとり

こんにちは

自宅を貸す場合、複数の不動産会社に依頼してもいい
のでしょうか。

不動産会社も、得意分野や得意エリアがあると思いますし、
また時間があまりないので広く網を張りたいです。

また不動産各社は情報はオンラインで情報はつながっている、と
いいますが、各社だけの独自の情報があるような気もします。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

賃貸、売却を問わず、不動産屋との仲介契約には次の3通りがあります。



① 一般媒介契約
② 専任媒介契約
③ 専属専任媒介契約

①の場合であれば、複数の不動産屋に依頼可能です。

詳しいことは、こちらを参考にしてください。⇩
https://blog.ieagent.jp/chie/ippanbaikaisenninba …
    • good
    • 0

複数の不動産屋に頼む、仲介だけお願いするのですね。


管理頼まない場合、何か有っても貴方が対応、人が住んでも家賃も払わない
家がゴミ屋敷なろうが、病んだ人や友達まで住まわせてたり、部屋の改造
家賃も退去費用払わないでさようならリスク

気合い入った不動産屋が一番!
私の知ってる所、元警察官経営者、反社対応、
家賃踏み倒し、退去費用の回収率高いです。
    • good
    • 0

不動産屋の宅地建物取引士です。



>自宅を貸す場合、複数の不動産会社に依頼してもいいのでしょうか。

なんの問題もありません。
て、いうか・・・
複数の不動産会社に媒介依頼している大家さんのほうが多いですよ。

(個々の不動産屋さんとのやり取りがメンドクサイと考えている大家だけが、特定の不動産会社に賃借人募集の依頼をしている。早い話が、不動産会社に丸投げしている大家ね。)
    • good
    • 2

今現在居住中なのか、既に空家になっているのかが判りませんが、室内に案内する場合の事は考えられた方が良いでしょう。

特に空家の場合には、建物管理まで不動産業者に依頼するのかどうかでしょうね。今の季節は大丈夫ですが、締切りの戸建てではカビの発生(特に畳)もあり、質問者様が近隣に住んでいて定期的に室内の通風などをできるならば良いのですが、不動産業者に鍵を預けるだけではそこまでしてくれません。

また、空家の場合で複数の業者に依頼した時の鍵の管理をどうするか?案内後に戸締り等をキチンとしてるかのチェックを誰がするのか?は考えておかれた方が良いでしょう。

私が不動産仲介をしていた頃、売買の場合は居住中から購入希望者を案内するケースが大半でしたが、賃貸の場合は空家でしかもそのまま貸せる状態で案内した事しか無かったですね。
    • good
    • 0

不動産屋には主に4つの団体(宅建協会・全日・ FRK・全住協)があって、例えば宅建協会に加盟している不動産屋一つに持ち込んで情報をデータベースに登録してもらえばほかのすべての宅建協会加盟不動産屋に流れます。

    • good
    • 0

独占的に依頼する方法と複数依頼の方法があり可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻のお返事ありがとうございます!

法的はもちろん、社会通念上も
問題なし、であることを望みます。

お礼日時:2020/03/16 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!