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今の家に引っ越してきて、かれこれひと月が経とうとしています。
一昨日、入居申し込みの手続きをした不動産屋の担当の方から、住民票を紛失してしまったという電話をもらいました。
ひと月の間、気付かなかったそうで、
今探しているのだが、実は私が提出していない、などということはないか、というような電話でした。
そして再度提出してほしいと言われました。
一応、住民票の移しの発行手数料300円は負担する、ということですが、
その電話では、書類を紛失したという不動産屋に驚き、
私も戸惑うばかりでどう対応したら良いのか分かりませんでした。
本籍も入っていますし、思いっきり個人情報です。
公的な書類なので、行方知らずでは怖いです。
私の頭の中では、悪用の方法など思いつかないのですが、
思いもよらない方法で、何か起こってしまうのではないかと心配しています。

父に相談したところ、心配なら、不動産屋に一筆書いてもらえと言っていましたが、
やはり、そういうふうにするべきでしょうか。
トラブルにならないように、どんな対処をしたら良いと思われますか。
あと、この状況で思ったのですが、住民票は契約に必須なのでしょうか。
はっきり言って、業者を信用できないので、
そう何度も書類を出すのが嫌なのです(普通はありえませんが)。
お知恵をお借りできれば幸いです。

A 回答 (1件)

私なら"住民票"の利用目的(保管目的)の提示を求めます。



例えば"印鑑登録証明書"は、契約書にある実印が、
本人の実印であることを証明するものですから、
契約締結後も目的があると思えます。
しかし、"住民票"に関しては、
審査時に賃借人の身元を証明する目的だと思いますから、
身元確認が取れ、契約し終わったあとで、
再度見直す必要が本当にあるのか疑問です。

複写機でコピーしたもので十分なら、
再度"住民票"を不動産業者持ちで取得し、
コピーして送付も検討するかも。
いずれにしても納得した上で、再度送付します。


それとは別に念書を取ると思います。
いつごろ何をどこで紛失したか明確にします。
"住民票"と別の証明書があれば、
携帯電話や銀行口座の開設ができちゃいますからね。


まあ、具体的な被害を受けることはそうそうない気はします。
あくまで私見です。
ご参考くだされば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり、納得してから、もう一度、住民票の写しを取りに行きます。
また、念書を交わすことも踏まえて、話をしてみようと思います。

被害を受けなければ良いのですが。。。
そう願うばかりです。

お礼日時:2010/11/27 00:53

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