プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスと情報リテラシーについて

母がFacebookで望月龍平さんという方のコロナウイルスについての論評をそのまま信じて、カセットコンロを買ってきたり、「メディアのことを信じてはダメだ」「コロナウイルスが発生しなかくても日本の経済は終わっていてそれを隠すために人為的に発生させた」「東日本大震災は人為的なものだった」など、といっています。
 ぼくも望月さんの投稿を見てみたのですが、納得、共感することはできず、オンラインサロンに勧誘しているようにしか思えませんでした。
 父もぼくと同じ意見だったので母に望月さんの話を真に受けないで欲しいきちんとNHKや新聞の情報をにもきちんと目を向けて欲しいと頼んだのですが「でも、メディアは情報操作されている」という感じで納得していない様子でした。「でも、その人の話を真に受けるのは違うやろ!」という感じで話が終わってしまいました。

ぼくの考えとしては望月さんの意見は信じられない、納得できないので母には信じて欲しくないですし、オンラインサロンなどでお金を巻き取られてしまいそうで心配です。
・望月さんを信じていいんでしょうか?
・母はどうしたらもっと広い目で情報を見てくれるでしょうか?
・どうしたら母を納得させることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

いくつか思いつきました。

1)望月氏に関する情報を集め、詐欺等も含めた問題人物であれば、お母様にその旨伝える。
2)お母様から望月氏の主張の根拠を聞き出し、明らかな事実誤認や論理的な矛盾があれば、複数のメディア(できれば幅広い国や政治的傾向を網羅、例:産経新聞、NHK、毎日新聞)に基づく根拠とともに指摘する。

1、2の両方ダメなら、お母様が多額の送金をしようとしていないか用心し、何でも口実をつけて送金を断念させるか、可能な限り遅らせてはどうでしょうか?
    • 0

既に情報リテラシーなどの問題ではなく、宗教や洗脳のレベルのお話しかと思いました。

簡単には解決しないでしょう。
政府がもっとしっかりと、わかりやすく詳しい情報を積極的に発信してくれることを望むばかりです。
    • 1