アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習期限までに免許取得が間に合わず不合格になった人っているんですか?

A 回答 (6件)

友達が大学で勉強が忙しく教習を放置してる間に期限がきて慌てて通っていましたね。

その子は都会住みで自転車移動だったので車を買う気もなく、免許自体、なんとなく持っておこうって気まぐれでしたから、仕方ないのかも。
そういう人、結構いると思います。
私は地域に引っ越してしまい、出社の為にすぐ車に乗りたかったので一ヶ月で取りました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中年のおばさんがどうしても技能試験が通らなくて、台帳の追加のスタンプを押す箇所が無くなり

30数枚追加したところで無理やり卒業させたらしい。(明らかに適正不足なのに何故卒業させたの!?)

友達が、2輪の技能練習初日に転倒して、バイクと地面の間に足が挟まり、骨折したために教習期限内に完治せず不合格になりました。

ちなみに、教習は学科2時間、技能は3分しか受けていないのに前払いしていた教習所代金は帰ってこないうえに、バイクの修理代金も支払ったのに免許は取れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

仕事関係で積極的に学校に通わずのんびり構えていて、

試験に合格せずに再入校したりして取得している人は結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ワタシが自動車学校に通っていたのはやや40年前のコトになるけど・・・

最初の講義で「運転適性と運動神経に直接的な関係性はない」ことを「高校でバスケ部のレギュラーだった人がいたんだけど、運転の実技が全然ダメで、期限内に免許を取れずに断念した」と逆説的に説明されたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

だいぶ昔ではありますが、私の友人の母親が教習期限を何度も過ぎたようですね。

教習の見極め?教官の押印が教習でできずに押してもらえないことがたびたびで、検定試験も何度も不合格であったため、教習期限内に教習を終えられなかったようです。
免許取得はどうしてもしたかったようで、何度も教習所に再入所し、何年もかけて免許を取得したようですね。
年齢を重ねてからだったことと、そもそも運転に合わない人だったのでしょう。それでも必要ということで頑張った結果取得されたようです。

何度も教官にあきらめたらと言われ、教習費用も高額となったことも周りから言われ、長いこと愚痴っていたようです。
自分の時間と金で必要だから免許取るのに、嫌味やなんやらいわれて気分悪いと言っていたようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

知り合いにも何人か居ましたよ

検定を何回受けてもだめな人が諦めたケース
途中で車に乗ることへの熱意が冷めて取得することへの意欲がなくなってしまったケース
仕事で予約が取れず通えなくなってしまったケース
はなから何も考えなしに親からお金を出してもらって通ったけど最後まで行かなかったケース
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!