アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二十歳の女性です。

今は父の社会保険の扶養に入っているようなのですが、一人暮らしをして、仕送りもないと言う状態で生計も別になるので扶養から外れると思うのですが、やむ終えない事情があり、扶養から抜いてもらう手続きや、社会保険資格喪失届の準備等を父がしてくれません。
自分で扶養から抜け国民健康保険に入りたいのですが可能でしょうか?
身体が強い方と言うわけでもないので保険証がないととても困りますし、保険に入るのは義務だと知ったのでとても焦っています。

やむを得ない事情とは、他の質問で書かせていただいたのですが、父からの精神的暴力(いわゆる毒親)から逃げるための一人暮らしなので父からの協力を得れないことです。
フリーターですが、母は協力してくれたので家具家電等の初期費用はなんとかなりました。

本当に困っているので、ご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

家庭内暴力については、生活保護なども含めて行政(市役所の相談窓口や社会福祉協議会、地域の民生員など)やNPOと相談してみるのが良いのではないでしょうか?

保険証についても何かしらいいアイデアや知見があるかもしれません。

余談ですが私自身は引きこもりの対応しているNPO(都道府県の公式HPで紹介されているNPO法人)に別件で相談すると、児童虐待なども含め広範囲に取り扱っていることを知りました。ネットも良いと思いますが、公的なところやNPOのち県を活用するというのも良い方法かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な詳しいご返答ありがとうございます。

行政•市役所、NPO法人に相談することを検討してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

今住んでるところに住民票を移せばあなたが世帯主になるのであなた用の国民健康保険が作れると思いますよ

あなたの住んでる自治体の国民健康保険課に電話してみると良いと思います

私の知識が正しければ健康保険は世帯主を基準に取得するものだと思います
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧で詳しいご返答ありがとうございます。

引っ越し先の自治体で相談することを検討してみます。
ありがとうございました。