プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育ての相談になります。
中学生の息子が、
私のことを馬鹿にしたような言葉を言います。
うざい!
あんたきもい!などです。
思春期なのか?
それとも、新型コロナウイルスの関係で学校が休校になり、ストレスが溜まっているのか?
わかりません。
こちらもストレスがたまります。
少し距離をおきたいと思いますが
適当な場所がありましたら、教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 1人ではかなりきついです。

    実家もないし・・

      補足日時:2020/03/17 22:25

A 回答 (8件)

思春期に同性の親が嫌いになるように遺伝子に組み込まれているそうですよ。


間違いが起きないように。
ですから「うるせい!」などど言い始めたら順調に成長しているのだなと思うといいのです。
基本、男の子はお母さんが大好きですからね。
時間が経つとまた元に戻ると思います。
思春期の男の子には、本人が気にしているようなことを責めたり、決定的なことは言ってはいけません。
女の子の場合は同性なので、どんなに口でやりあっても戻ってきますが男の子はそうはいきません。
なにかいわれても、お母さんは貴方が好きだからね、大事だからね、信じているからねと伝えてください。
口では色々言っても、そういう答えを求めていると思います。
ストレスが溜まったら、カフェでお茶してくるとか、気分転換にお友達と温泉一泊旅にでも出掛けてはどうでしょうか。
中学生でしたら一泊ぐらいはお留守番出来ますよ^^

心折れそうになることもあると思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

本気に受け取るから、嫌な思いをするんですよ。



ご自身の中学生時代を思い出してみましょう
    • good
    • 0

思春期、反抗期…真っ只中ですよね。


ホルモンバランスが乱れて自分でもコントロール出来ないんだと思います。
私の息子も中学生の時が一番酷かったかなぁ…
運動で発散出来たらいいのですが、その年齢だと無理矢理っていう訳にも行かないですからね。
友達とも遊べなかったりだと余計にストレスなんだと思います。
男の子は、女の子よりもエネルギー、パワーが凄いです。
どこから溢れてくるの?
っていうぐらいにね。
でもね、どんな言葉を言ってもお母さん大好き…は、変わりませんよ。
お母さんだから、ありのままの感情をぶつけれるんですよね。
勿論、言われた方は傷付きますし、ストレスにもなります。
私の息子曰くは、やはり母親である私だからぶつけれる。と、言っていました。
18歳になり最近ようやく落ち着いてきた感じです。
息子さんも様々なストレスや自分でコントロール出来ない苛立ちがあるんだと思いますよ。
でもね、やっぱり言ってはいけない言葉、傷付くよ。っていう事はきちんと伝えて下さいね。
「キモイ人が作ったご飯食べへんかったらいいやん!」って言った事もありますしね。
本当に酷かった時は、お夕食を作らなかった事もあります。
それが良かったのか、悪かったのかは分かりませんが…
子育てに正解はありませんからね。
その場、その時の状況もありますよね。
基本的にはいつでも、どんな時でも手作りの温かいご飯を食べさせていると、思春期、反抗期が過ぎた後は「こんなに酷い事言ったのに、お母さんはずっとご飯を作り続けてくれた。こんな酷い事したのにずっと自分の身の回りの事をしてくれた。」こんな風に感じて、思って母親の愛情を感じるそうです。
その揺るぎない母親の愛情が子どもの心を強くするとも言われていますよ。
私も2度程食事を作らなかった事がありますが、今となればプチ後悔しています。笑
おやすみでも距離感は大事ですからね。
ご実家に帰れるなら、帰って喋って発散されたり、友達とランチしたり、一人でもショッピングして何か一つでも、好きな物を買ったりね。
たまには息子さんと外食も気分が変わって、ちょっと素直になれたりするきっかけにはなるかな?と思います。
親だけど、人間ですからね。
私は「ママは神様じゃない。ママも人間だから完璧には出来ないし、どんなに反抗してもあなたに嫌われても、あかん事はあかん!って教えるから。それが親のつとめです。」なーんて事も言っていましたよ。
思春期、反抗期はこちらもとても体力が入りますよね。
精神的にもしんどくなりますよね。
上手く処理しながら、お子さんの成長過程として見守っていけるといいですね。
お身体労りながら、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがたき、お言葉、文章、ありがとうございます…

お礼日時:2020/03/17 22:22

ウチの息子もそんな感じだった



アドバイスするとすれば、お母さんが一々反応しないこと特に子供と同じ目線でやり合うのは最悪
生意気な事を言ってみたい中学生が頑張って使ってみた
と思って、少し引いて対処しましょう
    • good
    • 0

中学生のことばですから、使ってみたかったってのが本音かと思います


教室で大人しい子ならそんなとこです
    • good
    • 1

反抗期で友人にも逢えずストレスたまりまくっているんじゃないですか?


サンドバックでも買って
二人でトレーニングでもしてみては?
案外共通の話題でしかもストレス発散できるかも。
主様はダイエット目的とでも言っておけばいいですしね。
でも
言動が余りひどいようだったら
一言言い切って置くことも必要かも。
きもい人間が作ったご飯は食べられないだろうから自分で何もかも全部遣りなさい。
何があっても絶対に使ってはいけない言葉 一つ作っておいてくださいネ。
    • good
    • 0

反抗期なのかは微妙だけど



中坊なんて、そんなもんでしょ

それも息子の成長の1過程だと思えば

かわいく見えるんじゃない?
    • good
    • 0

反抗期ですね。


生暖かく見守ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!