アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

アルバイト先の後輩に、私がパワハラをしたと社員を通して言われました。

アルバイト先の後輩に、私の3ヶ月前の悪口のせいで精神的苦痛を受けた、謝罪もないし然るべき場所に相談したところパワハラにあたると言われた、謝罪文を書いて欲しい。と社員を通して言われました。

状況としては私と上司が、後輩が仕事を覚えないことに対して口がキツい感じで話してたのを、後輩が通りすがりに聞いてしまったようです。
本人に直接言っていないし、それについて今まで本人からなにか言われたこともありません。

とりあえずLINEで詳しい内容には触れず、精神的苦痛を受けたと聞いたのですみませんでした、と送りました。
そのLINEには何に対しての謝罪なのか書いてないから、謝罪文を書いてくれと再び上司を通して言われました。

謝罪文は書くべきですか?
この謝罪文が証拠として罪を認めたことになり、訴えられたりしますか?

A 回答 (4件)

どのように、訴えたかわかりますか?相手は、事実を曲げて訴えた可能性が十分あります。

それを精査しない、あなたに聞き取りもしない、そんな会社なんて見切るべきです。どうしても、その会社で、働きたいなら訴えた相手を合法的に叩き潰す道を選んで下さい。方法はいくつかあります。
    • good
    • 0

ネット社会が産み出した弊害のひとつに、行き過ぎた権利と自由の主張、それに伴う謝罪と賠償請求を当たり前のように求めるモンスター・クレーマーの増加があります。


ですのであなたが執るべき対応には慎重に慎重を極める必要があると思いますが、先ずは自らの日常を冷静に検証する事が大切であり、そのうえできちんとした対応を考える事が良いと思います。身に覚えがない因縁と思われるのであれば、下手に謝罪をするのはむしろ危険ですよ。

一時、ブラック企業と言う言葉が話題になった事がありましたが、それ以上に訴訟目的(※恐喝による不労所得稼ぎが目的)のブラック従業員の急増を見逃してはなりません。
共産党は団体と、立憲民主党は在日韓国・朝鮮人の反日団体、朝鮮総連や韓国の民団と密接に繋がっているので背景を知るととても怖いです!!
※謝罪文は裁判になった時に極めて不利な材料となるのですが、それを本人ではない者が求めて来たのは胡散臭いですね。簡単に出しては駄目ですよ!!

多分、お金はないと思いますので、先ずは地元の役所を訪ね、無料の法律相談をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

『然るべき場所』ってのが教えてgooだったら笑いますけどね。


上司を通して言われたのなら上司に納得できない旨を伝え、また謝罪を拒否するならそれも上司を通してにしたほうがいいと思います。
貴方の発言や態度がパワハラに当たるかどうかは、ここで質問するより上司の方がよく理解しているでしょうから。

ちなみにパワハラというのは、厚生労働省によると『職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為』とされているので、ご自分の言動がそれに当たらないと思うならちゃんとそう主張すべきと思います。
    • good
    • 0

直接言ってないならほっといたらどーですか?


あなたの子とを話してたのではないし、勝手に聞き間違えたでいいのでは?

結局はなにか、たくらんでるから証拠がほしいのでしょうね。

労働基準局とかでも謝罪文がどーのこーのとか言いませんし、パワハラがあったら労働基準局から会社の上司宛に斯道があるはずです。

なぜ上司ではなくあなたに言うのかもよくわかりませんし。

認めれば、会社側の問題とされ裁判とかになると不利にもなりますし、会社都合の退職であったり、慰謝料などの請求もしてくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!