プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナの感染が欧米でひろがっていますが
あちらではマスクしてる人が日本ほど多くないように思います
欧米では騒いでるわりには、そこまでマスクしてないですよね

日本ではあいかわらずマスク品切れが続いていて
もう買い物にでるたびにマスク売り場を確認するのにも疲れてきました

そろそろ新型コロナをうつされることをおそれて
マスクのはしなくてもいいんじゃないでしょうか?

まだ、今のところは乗り物に乗るときなどは一応しますけど
4月に入ったらもういいかな、と思うのですがいかがでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 日々のニュースとまわりの人々の空気をみながら
    対応しようと思います
    皆さま、大変参考になりました
    どうもありがとうございました

      補足日時:2020/03/18 21:15

A 回答 (17件中1~10件)

マスクは文化の違いですね。


飛沫直撃弾を防止するという意味ではある程度効果がありますね。
そして飛沫直撃攻撃をしないという意味では効果は明白です。

一つ気になることがありましたのでこの書き込みをしました。
というのは最後の方の4行辺りでひょっとして季節的なことを考えておられるのかな、と思ったからです。
この新型コロナはシンガポールやアフリカ、南アメリカなど高温多湿の地域でも猛威を奮っています。なので季節は考えない方が良いと思います。勿論少しはウィルスの力が弱くなるかも知れませんが。
まあ収束は特効薬的な治療薬そして究極はワクチンが開発された時ということです。
それまでは油断ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

沖縄では最近、学校も水族館も再開したらしいので
春になったら収まるのかな、と期待してるのですけど…
うーん、どうなるんでしょうね…

お礼日時:2020/03/18 20:32

No.11です。


>実は以外とマスクは効果大きいんでしょうかね
心理的に「気を付けましょう」と啓発される効果もあるように思います

マスクは本当に効果あるかどうか?
現実の国際状況を見れば分かります。
感染当初は急激に拡大した国でも、現在、マスクを街中でよく見かける国は日本を見習って東洋の国々が多い。
現時点では拡大の幅が小さくなってます。例えば、新型コロナの発祥地の中国です。韓国も同じですが、彼らは日本人以上にマスクをしてます。SARSやMARSなども経験した国々です。
今回の新型コロナも彼らの国々では感染者も死亡者も多かったですが、現在は本当に下火になってます。WTOのノーマスクPRなど無視して平然とマスクしてます。
今、状況が酷いのは東洋地域ではない。
マスクに慣れていない国々の拡大が非常に大きいと言う現実です。
マスクのマイナスは、様々な部位を触った手で何も処置しないまま直接マスクに触れていることです。
マスクしている人のほうがマスクしていない人より接触感染がしやすくなる。
しかし、街中では誰が感染しているのか誰も見分け出来ないでしょう。
電車やバスの中で誰かがくしゃみをして、マスクしている人、マスクしていない人では感染リスクが高いのはどっち?という話なら答えは世界中の小学生でもわかることです。
最悪の事を予想してその対応を普段から準備するきとが危機管理の基本的な考え方です。
様々な感染症の個人予防として、マスクは必需品です。
医療現場では患者が連れてきたウイルスや菌など様々なもので汚染されてる中で、どの国の医療従事者はマスクしてます。
マスクが一定の効果も無いのなら彼らは新型コロナ以前から頻繁に感染しているはずです。
初診の患者なら、医者や看護師は対面で患者と会話しているのでマスクから感染してもおかしくないのですが、現実ではマスクから感染していません。
今回の新型コロナでも多くの医療従事者が感染しましたが、マスクが原因で感染したのではなく手洗いの不備が原因です。
医療従事者の感染した全員は、やるべき事項をやらずして感染したのだと述べてます。
看護師の一人だけノーマスクだったらしく、感染しているとは知らずに対応し感染してました。
感染者の前でノーマスクは駄目でしょう。

あ!あれ?
WTOも、感染者の前では感染していない者のマスク装着は否定してません。
それって、マスクはしないより、したほうが良いってことでは?
と言うことは、マスクも効果があると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

WTOは世界貿易機関でしたっけ…
WHOが世界保健機関だったかな

マスクをいつまでするか、ちょっと悩みますね…

再度の丁寧なお答えをどうもありがとうございます

お礼日時:2020/03/18 19:19

-- マスク広告を禁止したイギリス --



イギリス広告基準局(ASA)は「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにフェイスマスクを使いましょう」とうたった2社の広告を禁止しました。

ASAはフェイスマスク広告禁止の理由について次のように説明しました。

「私たちの規則は広告が真実で責任を持つことを要求しています。広告主は自分の主張を裏付けるきっちりとした文書の証拠を備えている必要があります。特に人々の健康に害や損害を与える実際のリスクがある場合はなおさら医学的な証拠を求められます」
「フェイスマスク広告は、誤解を招く、無責任で、正当な理由なく恐怖を引き起こす恐れが強いため、積極的に調査し、禁止しました」

「臨床現場以外でマスク使用の効果を示す証拠はほとんどないこと、マスクの長期使用は感染症の蔓延を防ぐために推奨される適切で普遍的な衛生行動へのコンプライアンスを低下させる恐れが高い」

-- WHOも効果ないからやめろと進言 --
世界保健機関(WHO)も「発熱や咳、呼吸困難などの症状がない健康な人はマスクを着ける必要がない」「マスクが病気でない人を新型コロナウイルスから守るという証拠はない」と説明しています。

-- アメリカもマスクには効果が期待できないと公表 --
アメリカ疾病予防管理センター(CDC)も「マスク着用は推奨しない」としています。また布などを用いた手作りマスクも新型コロナウイルス予防には効果が期待できないと公表しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

英国はマスク広告を禁止したのですか
そこまではっきりしてくれると助かりますね
その他の情報も大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/18 19:21

日本人の集団妄想です。



マスク付けている人が新型コロナウイルスに次々に感染したり他人に感染させたりしていますが、マスクを付けていない人が一人感染しただけで、メディアや行政が一緒になって袋叩き。

マスク妄想による集団ヒステリーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

トイレットペーパー、ティッシュが店頭から1日で消えたみたいに…

お礼日時:2020/03/18 19:22

マスクは咳をしている人がそれを他人に移さない為に使う道具です。

人から病原菌を貰わない為の防具としては意味がないと考えられます。
日本のように満員電車が多い環境では、役に立つ道具です。欧州ではそれほど密集状態がないとすれば、(大声で喋る場所以外では)あまり役に立つ道具ではないと考えられます。
私はマスクは買ったこともありません。めったに風邪も引きません。マスクをすると鼻汁が出やすいのでマスクはもともと使いたがりません。やむを得ない場合は薄いネックウォーマ(BUFF)でごまかします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ウイルスは小さいのでマスクを通過するとも聞きますしね…

お礼日時:2020/03/18 19:23

「うつされない」ことが目的じゃないからね


「私はうつしませんよ」というメッセージですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

たしかにそのようなメッセージ性はありますね

お礼日時:2020/03/18 19:23

一般の人はしてませんが、日本同様に店頭ではマスク品薄状態です。


日本のテレビに応じた現地の欧米人はマスクしてました。そのマスクも手製のものでした。
今回のコロナに関して、マスクを意識する欧米人が増えているのでしょう。

マスクは理屈では予防としての期待は低い。
WTOも感染者以外は否定してますが、世界中の医療従事者のマスクは当たり前です。
そして、我が国日本ですが、普段でもマスクをしてしまう国です。
今回のコロナ感染拡大状況を見ると、先進国では
日本の感染者拡大続いていますが、欧米より拡大の幅が小さいです。
インフルもアメリカと日本では感染者も死亡者も桁違いに日本は少い。
その違いは、マスクしているかしていないかの違いではないでしょうか?
マスクも予防として一定の効果は高いと思います。
しかし、屋内に限っての話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>その違いは、マスクしているかしていないかの違いではないでしょうか?

実は以外とマスクは効果大きいんでしょうかね
心理的に「気を付けましょう」と啓発される効果もあるように思います

お礼日時:2020/03/18 11:49

独自の判断が出来ているのならば、それでいいと思いますよ。


クラスタになるとかっこ悪いけどね

4月までには解決(感染者0クラスタ0)してくれていると言いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もし感染すると、病気そのものだけでなくプライバシーまで調べられ
明らかにされることも怖いですね

お礼日時:2020/03/18 11:50

するしないは自由ですが、市中でどう見られるかです。


4月に入ったらいいかな・・ではなく、収束の兆しが見えたらいいかなだと思います。
欧米でマスクをしないのは、元々そういう習慣がなかったからです。
外国人が日本に来た時に、「日本人は病人ばかりなのか」と驚いた話を聞きます。
日本人は伊達マスク症候群もいるし、そもそも習慣が違うのでコロナ云々とは違う話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>するしないは自由ですが、市中でどう見られるかです。

たしかにそれは考えますね…

お礼日時:2020/03/18 11:51

そんなにマスクが好きな人は、ハンカチマスクや手作り布マスクをしましょう!



どうせウィルスは通過するんだから、無味乾燥な白い不織布マスクではなく、カラフルな布のマスクをする方が、楽しいじゃないですか?

それと、咳もクシャミもしていなのに、マスクしてないからと白眼視するのはやめましょう。
患者はマスクしてください。
でも、患者ではない人はマスクをするもしないもその人の自由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

>それと、咳もクシャミもしていなのに、マスクしてないからと白眼視するのはやめましょう。

たしかにその通りとおもいます
ふつうの風邪もおちおちひいてられません
咳なんかしたらこわいですね

お礼日時:2020/03/18 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!