性格いい人が優勝

市役所職員になるためにはどこの大学に行けばよいですか?

A 回答 (10件)

どこでもよく法学部政経学科で勉強したらと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)mということは全く違う学部でも採用試験を受けることができるんですか?

お礼日時:2020/03/18 10:55

入りたい自治体のある都道府県の中で一番難しい大学です。



基本的にそういう大学のOBとかOGが多いので、志望動機も作りやすければ、説得力もつけやすいです。

あとはその自治体の活動に積極的に参加すればさらに良いですね。
    • good
    • 0

智真


他の部でも可能です
    • good
    • 0

その市役所野採用要項を見てください。


職務によって条件が違うでしょう。
    • good
    • 0

なりたいと思って居る市役所にはどの様な部署があるのかを調べれば、部署に適した専門知識や技術は何かと言うのが


見えて来るでしょうから、それを学べ取得出来る学科のある大学でしょう。
まぁ人事課に直接電話して聞いてみても良いでしょうし。
あとは皆さん仰っている採用試験に通り、面接に通れば晴れて内定。
    • good
    • 0

一番で高校卒業すれば良い。



成績証明書と校長の推薦状を持ってゆくこと。
    • good
    • 0

技術職希望なら関連する学部を選びましょう。



一般職なら何処の学部でも受験できます。
公務員になることが最優先なら、公務員試験の予備校に通う時間を作りやすい文系の学部の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!ということは法学部が良いですかね?

お礼日時:2020/03/18 11:15

>になるためにはどこの大学に行けばよいですか


十分条件ではありません。
どこの大学を卒業しても、なれない人はいます。
    • good
    • 1

採用試験に合格すれば良いので、どこの大学でも良いです。


高卒や短大卒の人を対象とする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く関係のない学部からでも採用試験というのは受けれるということですか?又、採用試験を受けるのにどのくらいかかるんですか?上級、中級、初級などがあると聞きます。後、市役所職員は公務員ですよね?長文ですみません…

お礼日時:2020/03/18 10:53

東大行こうが京大行こうがダメなものはダメです


採用試験が全て
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/03/18 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!