アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から猫が、尿がでなくて2~3滴出ては、またトイレに入り5分位座ってるを繰り返してます。トイレに座ってる時は痛がったり泣いたりしてませんが、うっすら血液混じりです。夕方から病院に連れて行くのですが、心配なので行くまでに何か応急処置みたいな事できたら、お知恵を貸して下さい。

A 回答 (7件)

膀胱炎ですね。


応急処置は難しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、回答有り難うございました。午後イチで連れて行きます。

お礼日時:2020/03/18 13:19

皮膚などなら応急処置も可能でしょうが、今は触れない方がよいでしょう。

私は猫ではなく、人間です。最近はなくなりましたが、以前はよくそれで救急車で運ばれました。「尿閉」という状態です。尿が出るのと逆にビニールの管を入れると簡単に出ます。管が入るときは少し気持ちが悪いです。1度失敗されたと思います。3時間もしないうちに、尿意がこらえられなくなり、トイレに行っても1滴か2滴。その間がとても痛むのです。でも出ないので、トイレを出ると、たちまち尿意。そして痛み。
泌尿器科で血液検査をして、白血球が異常に高いので、炎症だと思う、と抗生物質をくれました。痛みも症状もすぐ取れましたが、抗生物質は1週間飲み続けました。
医者は何も言いませんが、尿閉で管を入れた際、管の先に細菌が付着していたのでしょう。それが体内で培養されて暴れ出した。夜間ですので、インターンでしょう。
あの痛みにはまいりました。抗生物質を院外薬局で受け取るとき、薬剤師が「膀胱炎?」と聞きましたが、私は必死の状態でしたので、何も答えられませんでした。
それ以外の時は、単に尿が出て、楽になる、で、終わります。
ただし猫は? もう1度言いますが、私は人間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
以前も膀胱炎になった事があったのですが、その時は痛そうに泣いてました、ただ今回は泣く事はありませんが、ねこは痛みを隠す生き物だそうなので、心配です。大事にならないといいのですが。

お礼日時:2020/03/18 13:31

二・三日で手遅れになります。


直ちに動物病院へ直行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
うっすらと出血もありそうなので、一番で掛かれる様に行きます。

お礼日時:2020/03/18 13:37

自分のネコは同じようにしていて病院へ連れていくと


尿路結石でした。
なのでエサはそれようににして
元気になりましたよ。
早く病院へ連れて行って上げてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大切な家族、早く良くなって欲しいです。

お礼日時:2020/03/18 15:06

早く病院に行って

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
はい、行ってきます。

お礼日時:2020/03/18 15:06

ストルバイト、尿路結石系が怪しいですね。

膀胱炎なったことがあるとの事。最近また冷え込んで来たから再発しちゃったんですかね。うちも去年一匹が膀胱炎になりましたが、一度かかるとなりやすく、再発患者は多数だと獣医から言われました。
何か出来る事は、部屋を温かくして体を冷やさない事と、あちこちにしても、叱らずにとりあえずさせる。我慢させない事くらいかな。うちは、トイレではせず、各部屋のベッドの上や、衣類、ソファー等でした(ToT)でも、衣類は見えない部屋へ片付け、布団やソファーにはペットシーツを敷き詰めて我慢させないようにしました。
ほんとに部屋の中は悲惨な状態でしたが、膀胱炎完治と共にトイレに戻りました。
完治後も予防で療法食を続けてます。
ロイカナのオルファクトリーライトと、ロイカナユリナリーS/O+CLTを与えてますが、その後再発はありません。
そろそろ行く時間かな。お大事になさって下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
先程、病院に行ってきました。
膀胱炎との事で、内服薬が処方されました。うちも砂でトイレが出来ずにベッドやソファでしてしまい大変でした。たまに粗相しますが、今はトイレにタオルを敷いたらそこでしてくれる様になりました。毎回手洗いしてますが。可愛い猫の為なので元気でいてくれさえすれば問題ないです。
薬を飲んでくれないので、暫くは格闘の日が続きます。

お礼日時:2020/03/18 17:59

お返事ありがとうございます!


やっぱり膀胱炎再発でしたか。でも診断がついてなによりです。お薬を飲まないとの事。暴れますか?
バスタオルでくるむと簡単にお薬あげる事出来ますよ。

やり方①
猫をすわらせて、背中からバスタオルを掛け、前足を体に圧着させる様にちょっときつめの、ぐるぐる巻きにします。
顔以外は全て真っ直ぐに包み込むような形で。
のり巻きから猫の顔だけ出てるイメージ。

小さめのバスタオルだと後ろ足が出て、蹴り蹴りして暴れるので、大判バスタオルなければ、足までかぶるタオルケットが良いかも。

そのまま授乳中の赤ちゃんの様に抱きます。あぐらをかくのがベスト。難しければ
床やベッドに寝かせてしまってもいいです。

猫の頭の上から、猫の目を隠すように左手を置き、人差し指と親指で口の脇を両サイドから軽く挟むと、勝手に口が開きます。

薬を舌の奥へ入れ口を閉じ、少しだけ顔を上向きにして喉をさすると飲み込みます。

やり方②
シリンジの先をカッターで切り取った物、にウェットフードと薬を詰めて猫の口に注入(シリンジは病院で50円位で購入可)
※病院で投薬をお願いするとこのやり方でした。
フードと共に飲み込むので、薬は確実に入りますが、ちょっとゲボっとなるので猫はちょっと嫌そうでした(苦笑)

①はそれなりに②はかなり嫌だったみたいで、1週間位したら、バスタオルなしでもおとなしくコクンと飲むようになりました。

分かりやすく出てるサイトがあったので貼りますね!
猫の薬の飲ませ方6選

https://m.wikihow.jp/%E7%8C%AB%E3%81%AB%E8%96%AC …

膀胱炎治療、ちょっと長いですが頑張ってください。もうすぐ暖かくなりますしね!写真は膀胱炎粗相対策の為のペットシーツ貼り合わせ布団カバーです(笑)
トイレにタオルの案、こちらこそ参考になりました。再発した際は、やってみたいと思います。
経過のお知らせをありがとうございました!どうぞお大事に。
「今朝から猫が、尿がでなくて2~3滴出ては」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ有り難うございました。暴れはしないのですが、口野周りが泡だらけになって胸の辺りまでびちゃびちゃになってしまいます。
バスタオル試してみます。細かいアドバイス感謝します。

お礼日時:2020/03/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!