プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準語まじりの大阪方言のことを言語学の用語で何と言うのでしたっけ?

現在話される大阪方言は標準語の影響を受け、何十年前の大阪方言ほどの“クセ”の強さは見られないと習いました。

A 回答 (3件)

エセ大阪弁・・・関東人等が、こびうって大阪方言を使おうとする言葉。

言葉は真似てもイントネーションが異なる場合が多く、違和感が強い。
 ウイカみたいな浪速の若いネエチャンに、その変な大阪弁で言葉を発したら、結構な確率でシバかれるでぇ。

 東京に純江戸っ子で江戸弁が話せる人はほとんどおらへん(いなくなった)ように、大阪にも純浪速っ子がいのうなった(減)り、大阪弁(大阪の中にも、浪花弁、河内弁、泉州弁(岸和田)等で違いがあるし)も少のうなったな、きっと。
 広島弁は「クセ」が強いと思うけど、大阪弁の癖が強いとは思わへんけどなぁ。
    • good
    • 0

ピジン(語)(化)


クレオール(語)(化)
かな?
    • good
    • 0

「大阪弁」で良いと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!