電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高1です。
私が使っている参考書は,参考書の解説では理解できない所が多くて,
親に教えてもらうと解き方がわかって解けるのですが,
自分1人では解けない問題がほとんどです。

自分の力だけでは解けない参考書というのはつまり
自分の学力に合っていないという事なのでしょうか?
もっと易しい参考書に変えるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

「問題だけを見て8割解ける本は易しすぎるから変える


べき。回答解説を見ても理解できない本は難しすぎるか
ら変えるべき。ベストなのは解けない問題が多いが、回
答解説を読むと8割理解できる本」と、高校時代に
何かの本で読みました。その通りだと思います。
最初から8割解けたら学ぶべきことは少ないですし、
回答解説読んでも分からない本は、やり遂げれば力が
着くことは確かですが時間・労力対効果が悪すぎます。
それに精神的に良くないですよね。

上記に当てはまるような、ストレスなくステップアップ
できるような教材を探すのは受験勉強の大きなコツの一
つだと思います。
「回答解説を読めば理解できる問題」を、「自力で解け
る問題」に変えていくのがベストの勉強法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに難しい本をやり遂げるにはストレスを感じてしまいます。
自力で解ける問題を増やせるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 18:29

>もっと易しい参考書に変えるべきでしょうか?



「易しい」参考書に「変える」のではなく、
「解説が丁寧な(わかりやすい)」参考書に「変えるか、併用する」、
ですね。

(「易しい」参考書が「わかりやすい」とは限らないので、
そのへんを注意してね、ということ)
---

定評のある参考書の中からメボシをつけて、
実際に大きな書店へ行って立ち読みしてみて、
「自分がわからなかった項目」のページを開いてみて、
「わからなかった点がよく解説されている」ようなら、買い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくある参考書だし,今の参考書を使いながら
わかりやすい参考書も買って,今ある参考書が解けるように
頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 18:47

答え読んでも判らないならば、他のわかりやすい参考書に変えるべきですね。



という回答を書く予定でしたが・・・。
親に教えてもらってわかるのでしたら、せっかくですし(親が教えるのを嫌がってなければ)その参考書を使い続けてはどうでしょうか?

ちょっとレベルの高めの参考書をやり通すと、それだけ学力も上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力をつけるためにも,親に教えてもらいながら
なんとか今のまま続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!