アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスにかかっていないか心配です。

3日前から喉が痛くなり鼻詰まりが起きました。
昨日体が痛くなり少し微熱がありました。
今日朝起きるとしんどさはなくなっており
熱もありませんでしたが、
又少し微熱が出てきました。
昨日からお腹をくだしています。
喉の痛みはひどくありません。
咳は全く出ません。

熱が出る事があまりないのでコロナではないかと
心配です…
コロナの可能性ありそうですか??

A 回答 (9件)

ないです

    • good
    • 0

新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センターに電話するのが一番ですが、相談の目安は


・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合 ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

近所で感染者が出ていて、接触した可能性があるなら早めの相談を。

特に気にするのは、息苦しさ(呼吸困難)です。(鼻詰まりによらない)
新型コロナウイルスは新型肺炎とも呼ばれているように肺炎になる事が心配です。

肺炎の症状で軽症なら坂道で息が切れる。
中等症なら平地で息が切れる。
重症ならトイレに行くのにも息が切れる。

要は新型コロナでなくて検査に行くとそこで感染の恐れがないか心配です。
高熱(38~39度以上の熱)ならばインフルエンザの可能性があります。

ただ症状はまだ大丈夫です。自分も一月前ぐらい同じ症状でした。
コロナの可能性があるなら熱が出ているなら外出しない。症状が治まっても2週間ぐらいはマスクをして人にうつさないように心がけると良いでしょう。
高齢者や基礎疾患があるならば非常に心配ですが、そうでなければ様子をみてから帰国者・接触者相談センターに電話して相談ください。
インフルエンザの治療薬は特効薬ではありません。治すのは自己の免疫です。
新型コロナにも治療薬がなく、症状に合わせた肺炎などの対処療法です。

一番の薬は栄養を取ってよく眠ることです。(自己免疫を活性化させる)
    • good
    • 0

可能性が有る無しにかかわらず、病院に相談しましょう。


病院に行く前に電話で何時に行けばよいか聞きましょう。
コロナは、急な高熱になり、悪化します。テレビで見ていれば
わかります。バタバタと人が倒れるのは、そのせいです。
肺炎にならなければ検査をしてもらえないので、
風邪薬しかもらえないでしょうが、夜中に高熱になり、
歩けなくなれば、病院が対処してくれるでしょう。
オリンピック アリキの日本の実情です。
    • good
    • 1

今、病院に行くと新型コロナやインフルにかかる可能性あります。

重症では無ければ無理して行かなくて良いです。
    • good
    • 0

心配ならとりあえず、検査の申し込みをしてみては。

    • good
    • 1

無さそうです。

    • good
    • 0

ただの風邪かと思いますが


もし新型コロナに感染してたとしてもその程度なら大丈夫でしょう
一応病院に行きましょう
お腹をくだしてるのでそこから微熱があるのでしょうね
軽い食あたりかとおもいます
    • good
    • 0

熱が何度くらいあるのか?


何日間続いているのか?

そういうことも大切です。

インフルエンザも風邪もまだ
流行ってます。

ぶり返すようなら最寄りの保健所に相談してくださいね。

お大事に

https://www.lireclinic.com/column/%E6%96%B0%E5%9 …
    • good
    • 0

新型肺炎だったとしてもその程度の症状だと検査対象にすらならないかと。


新型肺炎は8割は重症化しない病気ですので、重症化しない患者は普通の風邪と診断されて終わりです。

マスクの着用と手洗いを徹底して、余り無理しないで休む事が一番でしょう。
ですが肺炎の症状が出てきたら重症化してるサインなので即病院へ行ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!