dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください
近所トラブルに、家内は負けるが勝ちと言いますが、
私は、細かい問題なら家内の言う通りで良いと思いますが
尊厳を傷つける様な人に負ける すなわち 許す気持ちになれませんが
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

奥様はとっても素敵な方ですね。


素晴らしいと思います。
主様の気持ちは充分理解できます。
間違っているとも思えません。
ただ
近所と言う事は今後も何かしらのお付き合いは発生していますよね。
主様は会社へ行かれて家を留守にする時間が長いけど
お子様がいらっしゃれば尚更
事実上 お付き合いをしていくのは奥様だもの。
もしかしたら毎日顔を突き合わさなければならないし
近所のその方だけのお付き合いではないはずでしょ?
他の人たちを巻き添えにしてまで勝ち負けに捉われてしまう事にもなりかねないことを
奥様は充分承知しておられるのですよ。
今此処で負けたと思っていたとしても
もしかしたら奥様に賛同してくれる人も居る筈なんです。
奥様は それで充分だと思っておられると思います。
実際には 負けた様でも広がる波紋の中には違った波紋も生まれて居る筈です。
今回は負けたけど次に何かあった時は
その負けを土台にした勝ちが訪れるって良くある話ですしね。
主様は許さなくてもいいです。
奥様だって心底許しているとは思えませんもの。
でも
大人として一旦受け入れて様子を伺うことも必要なんだって
奥様は先を見据えた考え方で負けを飲み込んでいるだけなんだと思うもの。
敵に塩
今がその時なんだと思っているんじゃないでしょうか。
今勝ったとほくそ笑んでいるその近所さん。
いつかしっぺがきます。
人の尊厳に泥を塗った人間が幸せになれるとは到底思えませんもの。
主様は人を恨んだままで幸せを感じる事が出来ますか?
奥様は出来ないんだと思いますよ。
奥様はご主人がいて もしかしたらお子様もいて
家庭が円満であれば どんなトラブルも関係ないんですよ。
主様の怒りをご自身の怒りと思うからこそ
今回の負けを受け入れただけだと思います。
コレが全く逆だとしたら
きっと奥様は怒り心頭で相手を恨み続けることになってしまうと思います。
家の太陽である奥様が恨みを持った顔と心になったら
家の中は荒んでいくだけ。
だから奥様の恨みを背負ったご主人も又素敵な人なんだと思いますよ。
主様はずっと許さないままでいいんです。
その心がこれからの主様の家族を支えていくと思うから。
人を恨むということは尊厳を否定されないように
生き抜いていくと言うことにつながるとも思えるものね。
    • good
    • 2

私の隣人は近所でも評判のモンスター・クレーマー(※60代中盤の婆さん)です。

この婆さんがとんでもない奴で、転居してからの三年間は「ふんふん、へいへい」と受け流していましたが、それで図に乗ったのか、無い事、無い事の悪口陰口を隣近所に撒き散らすようになったり、ゴミの出し方が悪い。とか飼い犬の管理が悪いなどの因縁をつけて来るようになりました。
「このままではいかん!!」と判断した私は、とある日曜日の朝、向う三軒両隣にわざと聴こえるように理路整然と阿修羅婆アをどやしつけました。
その結果、周りの人達は胸の閊えが降ろせたようで、以来、阿修羅婆アは事実上の村八分状態となり、人目を避けてひっそりと暮らすようになりました。

「負けるが勝ち」、確かに日本人の美徳のひとつではありますが、法に触れる事や度を過ごす言動・行動を取る相手ではあれば、寛容の精神を以て臨む事は間違っています。と私は思っています。
    • good
    • 0

奥さんの言う通りご近所問題は負けるが勝ちかもしれません。



尊厳を傷つけるような人は、常識や道徳心がありません。
戦えば倍になって返ってきます。人間性を疑ってしまいますが、残念ながらそういう人なんです。

もちろん、許す気にはなれないでしょう。
ずっと根に持ち続けるかもしれないし、もしかしたら我慢出来ずに反撃してしまうかもしれませんね。

でもそれで損をしたりストレスを抱えるのは貴方かもしれないです。
相手のことを考えること自体時間の無駄です。

気にしなくて済むように工夫されるか、自治会があれば、信頼出来る第三に相談するのもいいかもしれないです。その場合は証拠集めが必要だと思います。
    • good
    • 0

隣の人は無視してましたが 気に入らない人は無視された相手にしないと 次第にエスカレートしましてね


毎晩 風呂の水音がうるさい ドアの開け閉めがうるさいと怒鳴り たまらなくなった隣の人が物を投げつけて警察沙汰になってまして 近所中のの大騒ぎ 
尊厳を傷つける人に勝ったって何になるのかなぁ 
負けました反省します と言う人なら そこまでしませんし
根に持って 3年嫌がらせで
向こう三軒両隣 警察の巡回させて ビクビクして暮らしてましたよ
町内の代表が家主に頼んで出て行って貰うまで続きましたが 持ち家だと出ませんよ
貴方なら終止できる自信がおありなんでしょう
解決策がありましたら奥様や私達にお教え願いたい物です
    • good
    • 1

奥さんがこれ以上波風を立てたくないと言う大人の対応をしているのですから奥さんを意見を尊重しては如何でしょうか

    • good
    • 2

これだけでは、何が何だかわからない。


もっと詳しく!
    • good
    • 2

トラブルの内容によりますよー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A