プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方28才公務員です。最近妻(会社員)と銀行のローンを使い、家を新築しました。(私の両親と同居)

今までは父(無職・国民年金受給者)が世帯主になっていたのですが、私の住居手当がもらえる要件に「私が世帯主である事」があるので、世帯主の変更もしくは分離をしようと思っています。

役所でデメリット等聞いた所、「変更する場合、今まで受けれていた父の年金の控除?が少なくなる可能性がある」というような事を言われました。
また、公立保育所にかかるお金とかでは「今のうちに世帯主になったほうが良い」というような事を聞いたので、どうしたものか迷っています。

他に世帯を分けたり変更した時の、保険・税金等の
不利益・不都合などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>「変更する場合、今まで受けれていた父の年金の控除?が少なくなる可能性がある」

うーん。これはわかりませんね。思いつくものはないです。

>公立保育所にかかるお金とかでは「今のうちに世帯主になったほうが良い」
これは父親の年金も収入にみなされるからでしょう。ただ国民年金だけだとあまり関係ないと思いますが。

はっきり言いますと分離することのデメリットはほとんど思いつきません。

考えられるものとしてはご質問者又は妻の健康保険の扶養家族としてご両親を入れていた場合、それがはずされる可能性がある程度です。(これは加入している健康保険により扶養に入れられる基準が異なるため)

それ以外では思いつくものはないです。(ご質問者には関係ない話では分離しない方が良い場合もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
両親共に国民年金の受給が結構あるので、
扶養の要件に当てはまりません。

デメリットはなさそうですね。

国民保険云々は僕も説明を受けていてよく分からなかったので伝わらないですね・・・。

>国民保険云々は僕も説明を受けていてよく分からなかった

もしかして国民健康保険の保険料の話ではなかったのですか?
ご質問者の場合は関係ないですけど、たとえばご質問者も父親も国民健康保険の場合、世帯を分けるとトータルの国民健康保険料は高くなります。
これは国民健康保険には大抵世帯割という1世帯幾らという保険料が設定されているためです。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして国民健康保険の保険料の話ではなかったのですか?
いえ、国民健康保険の保険料の話なのですが、僕自身よく分かってないので・・・。

>これは国民健康保険には大抵世帯割という1世帯幾らという保険料が設定されているためです。

世帯割で調べたら確かにありました。少しだけ分かったので、昨日世帯分離をしてきました。
どうやら家の場合は問題なさそうですね。
どうもありがとうございます。