電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三井住友銀行SMBCの口座を開設した時、クレジットとデビットを申し込みました。
デビットでの支払いでは、キャッシュカードを使うんですか?

デビットで払うとき、クレジットで払うとき、それぞれ店員になんと言えばいいですか

A 回答 (2件)

三井住友銀行のSMBCデビットカードは、デビットカードとキャッシュカードが一体となったカードです。

このカードを店での支払いに使うときは、デビットカード機能を使います。
https://www.smbc.co.jp/kojin/debit/

店での使い方はどちらも同じです。そのデビットカードの店側の扱いは、クレジットカードと同じなのです。どちらを使う場合でも「カードで」と言ってください。
「お支払い方法は?」とか「ご一括でよろしいですか?」などと聞かれますので、「一回払いで」とか「リボ払いで」など、あなたが使いたい支払い方法を言います。

デビットカードの場合は、一回払いしか使えませんが、それでも「一回払いで」と言います。「カード見りゃわかるだろ」なんてキレてはいけません。店側にはあなたのカードが一回払いしかできないことはわかりません。
カードが使えることがわかってる店では、最初から「一回払いで」と言っても良いです。

「クレジットカードで」とか「ビザで」と言ってもよいですが、言ってはいけないのが「デビットカードで」です。これを言うと店側はJ-Debitのことと理解し「使えません」と言われることが多くなります。(J-debitが使える店はかなり少ないです。)
    • 0

キャッシュカードとデビットカードが一体なら、そのキャッシュカードが、デビットカードでもあり、キャッシュカードでもあります。

ですから、支払いのときには、デビットカードでもあるキャッシュカードを提示するってことになりますね。

もし、デビットカードでも、VISAやMasterのカードブランドがある店舗で利用するなら、”VISAデビットカードで支払う”または、”Masterデビットカードで支払う”といってもいいですし、””カードで支払います”といっても通じます。
一部店舗は、J-debitにも対応している店舗もあり、その場合は、キャッシュカードでの決済となります。この場合は、”J-debitで支払う”といった方が分かりやすいでしょう。
デビットカードといっても、VISAやMasterを使ってのデビットカードの決済なのか、J-debitか分かりませんからね。
ネットなら、デビットカードでも、VISA、Master、JCBブランドのデビットカードは、クレジットカードのシステムを使うので、クレジットカードを選択してください。そうすれば、デビットカードで支払い出来ますので。

クレジットカードで支払うなら、”クレジットカードで支払う”もしくは、”カードで支払う”といっただけで通じます。

キャッシュカードといっても、デビットカード一体型とクレジットカード一体型がありますので・・・
デビットカード一体型のキャッシュカードなら、クレジットカードは単体で、三井住友カードから発行されるでしょう。
    • 0