dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、うきうき家計簿を使用し始めました。

現在、家計で引落先の違うカードを2種類使っています。
カードで使った額を、その都度、家計簿に記入しておいて、
月末に現金から引落し先の口座へ預け入れています。

月末(あるいは月中)に、
『カードAは○○円、カードBは××円使った』
ということが一目で分かるといいなと思っているのですが、
カードA+カードBの合計金額しか分からないのが不便だなと感じています。

カードAとBの合計額は、
入力一覧の日計、月計の『カード引落し』で確認可能ですが、
A、Bそれぞれの月中、あるいは月末の合計額を知るためには、
入力一覧の家計一覧でそれぞれのカードの使用額を
1行ずつ足していくしかないですよね?
カードの引落し時のA、Bそれぞれ別で合計金額がパッと見て分からないのが不便だなと感じます。

私が機能を見落としているだけなのかもしれませんが、
うきうき家計簿を使用している方がいらっしゃいましたら、
複数カードの引落しをどう管理されているか知りたいです。

説明がうまくできなくてごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。


家計簿記入で引き落とし日の右上の口座残高とかが載っているやつでは駄目でしょうか?
増減の欄で合計額は分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!家計簿記入の右側の口座欄で確認できますね。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 22:03

#2です。


余談ですが
>カードの引落し時のA、Bそれぞれ別で合計金額がパッと見て分からない

カード利用店からカード会社にデータが送られるタイミングによって、請求が翌月以降にずれこむことが良くあります。
なので、家計簿に最初に入力した時の支払いスケジュールと異なるものも出てくると思うので、カード会社からの請求明細(可能ならweb明細も利用したほうが便利)と照らし合わせ、家計簿上で支払日を調整する必要も出てくるでしょう。
    • good
    • 0

一応うきうき家計簿をインストールしています。


web版との同期に利用している程度なので詳しくはないのですが
「検索」で日付(期間)と対象口座(クレジットカード)を指定すれば、合計金額と明細が表示されるようにはなっています。
複数のカードの利用額を(ぱっと見てわかるように)一覧表示させることはできないと思います。

あと、「家計簿記入」や「口座登録」の画面では クレジットカードの残高(未返済額)は一覧表示されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり合計額を思うように表示させるのは難しいようですね。

お礼日時:2009/12/07 21:57

設定ー口座登録でクレジットカードを選びますと、クレジットカードが登録でき、銀行口座と同じ感覚で複数のクレジットカードも管理できます。


締日、引き落とし日、引き落とし銀行なども設定できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、カードA、Bをクレジットカードで口座登録しております。

例えば、カードA、Bを利用して以下のように買い物をしたとします。
(引落し予定日は、AもBも12月31日とします。)
--------------------------
12月1日 カードAで1,000円
12月2日 カードBで2,000円
12月3日 カードAで3,000円
12月4日 カードBで4000円
--------------------------
そうすると、入力一覧-月計の『-カード引落し』で10,000円と表示されます。

入力一覧-家計記入一覧を見ると、引落し日の12月31日に
--------------------------
12月31日 カード引落し カードA 1,000円
12月31日 カード引落し カードB 2,000円
12月31日 カード引落し カードA 3,000円
12月31日 カード引落し カードB 4,000円
--------------------------
と1行ずつ表示されます。
これだとカード毎の合計額を手動で計算しないとわかりません。

理想としては、
--------------------------
12月31日 カード引落し カードA 4,000円
12月31日 カード引落し カードB 6,000円
--------------------------
というような表示がどこかでされれば、カード個々の使用合計金額がパッと見て分かると便利だと思い質問させていただきました。

説明が足りなくて申し訳ありません。

補足日時:2009/12/06 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!