プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支払いは、Edyのプリペイドカードを主に使っています。が店舗によっては使えないところがあり、IDを作ろうと考えています。
この時、せっかくIDをつくるなら支払いをスマホとかスマートウォッチと連動させることを考えているのですが、IDを利用する方法もいろいろあるようで混乱しています。
できたら 銀行→クレジット→ID(プリペイド)→カードorスマホ等で支払いをしたいのですが、この場合、どういった方法が好ましいでしょうか。
因みに、三井住友銀行の口座をもっているのですが、IDをつくるならデビット?しかならない???
それにデビットだとスマホ使用はできないようにおもえるのですが、、、

A 回答 (4件)

VISA LINE Payプリペイドカードがよいと思います。


このカードは、プラスチックのカードがないヴァーチャルカードです。
Apple Payに登録することにより、iDの加盟店とVISAのタッチ決済加盟店での支払いに使えます。
https://pay.line.me/portal/jp/about/prepaid-card

チャージ方法はリンク先に書いてあります。銀行口座からのオートチャージも出来ます。三井住友銀行もチャージに使えます。
https://pay.line.me/portal/jp/about/charge#:~:te …

iDの加盟店とVISAのタッチ決済加盟店で使った時は還元率2%になります。もらえるポイントはLINEポイントです。LINEポイントの使い道はリンク先見てください。LINE Payの支払いにも使えますので、使い道に困ることはないと思います。
https://pointclub.line.me/ja/use/
    • good
    • 1

iDを利用する方法は色々あります。


場合分けして答えるとすんごく長くなるので、いくつか質問します。

スマホの機種はなんですか? iPhoneとおサイフケータイで色々違うのです。

「銀行→クレジット→ID(プリペイド)→カードorスマホ等で支払い」
これは、クレジットカードでプリペイドカードにチャージし、そのプリペイドカードをiDで使いたいという意味ですか?
クレジットカードで直接iDで払うのはダメですか?
「この場合、どういった方法が好ましいでしょうか。」
あなたの考える「好ましい」の基準がわかりません。なぜ、その経路で限定するのでしょうか?

「三井住友銀行の口座をもっているのですが、IDをつくるならデビット?しかならない???」
三井住友銀行の口座から直接支払いたいならデビットにしかなりません。それがデビットの定義です。どこかのクレジットカードの引き落とし口座を三井住友銀行にすることは、たいていのカードでできます。

「それにデビットだとスマホ使用はできないようにおもえるのですが、、、」
三井住友銀行のデビットカードであれば、AndroidスマホでiDが使えます。
住信SBIネット銀行のデビットカードであれば、iPhoneでiDが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方がわかりにくくてすみません。私自身、iPhoneとおサイフケータイの違いすらわかっておりませんので、、、
まず、スマホはiPhoneです。近々、apple Watchを購入しようと考えています。「銀行→クレジット→ID(プリペイド)→カードorスマホ等で支払い」については、Wabu_478様のご理解の通りです。プリペイドにいったんチャージしたい理由は、クレジットで直接iDで支払いをすると、クレジットの請求書に細かい金額がでてきてしまう結果、「これなにの支払いだっけ?」となるのが避けたいからで、オートチャージにしておけば、例えば1万なら1万とはっきりとチャージによる支払いだとわかるからになります。その意味では、デビット→オートチャージ→iDでも構いません。iDのページをみても、No.2の方の回答にあるAmzonカード使用可能などの情報の記載がなく、頭が混乱してしまっているので、ぜひとも私にあう方法を教えてほしいです。
もっというと、アピタ系列やイオン系列での買い物をよくするので、これらと関連するカードの作り方があればさらにありがたいです。

お礼日時:2023/05/18 22:45

プリペイドではありませんけど


AmazonカードはiD払い出来ます。
ウォレットに登録もできます。

dカードのプリペイドもあるけど
たしかオートチャージできないので
なかなかめんどうだと思います。
    • good
    • 0

どのタイプでもスマホで使えます。


いちいちチャージが面倒なら、クレジットカード付帯か、デビッドカードにでしょう。
https://id-credit.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!