プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄水器の水でご飯を炊くと炊き上がりはかたくなりますか?
引っ越しをし、以前から使用していた炊飯器でお米を炊いています。使い慣れた炊飯器なので水の分量もわかっているのですが、何度炊いてもご飯がかたく炊き上がります。
引っ越し前と後で違うこととすれば、浄水器の水で炊くようになったことだと思います。お米も引っ越し前からのお米を使っています。
ネットで調べても水の分量を変えるとは書いていないので、ご飯がかたく炊き上がる原因がわかりません。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 引っ越しは隣の市です。
    浄水器の水に何か原因があるのかもしれないと思い質問させていただきました!

      補足日時:2020/03/21 18:36

A 回答 (5件)

水の性質の違いでしょうね

    • good
    • 1

水に浸しておく時間が、その米には少なかったのでは?



同じ銘柄で、同じ年度産でも、
同じ水の分量で
同じ炊き上がりに成らない事は、
良く有ります。

あらかじめ、
中釜を氷を入れて冷やして置き、
米を入れた後に氷をひとかけら入れておきます(水の分量は按分して)。

今までより、フックラ炊き上がりますよッ!☺️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも、仕事から帰ってすぐに炊き始めるのでそこは考えておりませんでした。
一度してみます!

お礼日時:2020/03/21 18:34

どこからどこへ引っ越したのか分かりませんが、水源が変わると水の質が変わります。


ミネラルの含有量等によって、硬水なったり軟水になったりで水に変化がでます。
硬水の場合は水が浸透しづらく、パサパサになりやすいそうです

【参考例】
https://www.kuritac.co.jp/column/map.html


また、標高が変わることによって炊きあがりが変化したりもするので、高地にお住まいの場合は圧力炊飯器を使ったほうがいい、とも言われています。
例えば軽井沢では、気温が20℃だと、平地と比べると沸点は4℃ほど下がった状態になっているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣の市なので、水に大きな変化はないはずなのですが、、浄水器の水に何かあると思ってしまいます

お礼日時:2020/03/21 18:35

それ、軟水?硬水?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわからないです。前みたいに水道水で炊けば変わらないかもしれませんね、

お礼日時:2020/03/21 18:35

軟水ですとお米はふっくら。

硬水ですとパサパサとした感じに炊きあがります。
確か沖縄が硬水だったようなと思い、検索すると以外や関東方面もお水は硬めなのですね。

全国水質マップ
https://www.kuritac.co.jp/column/map.html

もう一つは炊飯器の寿命。
我が家の話ですが、炊飯できるのですが美味しくない。
お米の銘柄を変えたせいか?と変だ変だと思いつつ数ヶ月食べたのですが、炊飯器を変えたら美味しく炊けるようになりました。
スイッチが入らなくなるという状況ですとわかりやすいのですが、そういう寿命の出方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。

お礼日時:2020/03/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!