プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳で新幹線の運転手になれるんですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

電車運転士をしています。

12段階は出鱈目ですね。
思わず苦笑してしまいました。

新幹線を運転するには、動力車操縦者運転免許のうち新幹線電気車運転免許が必要です。

通常、現場職だと、

駅係員として入社
↓2年程度経験
車掌
↓2年程度経験
在来線運転士

新幹線運転士

……と進み、在来線電車運転士の教習は10ヶ月掛かるので、
25歳だと時間が足りないです。

大学卒のキャリア組が、現場体験の一環でギリギリ出来るかどうかです。
免許を取得したとしても、直ぐ異動となります。
    • good
    • 1

なれる可能性はあります。



新幹線運転士の募集は社員からですが応募条件は会社や時期によって様々ですが免許を取れる20歳以上と考えれば高卒なら4~5年、大卒なら2~3年のチャンスがあります。

問題は入社したときに現業営業職など将来運転士になれる可能性のある職種に配属になるか、その時に新幹線運転士の募集があるか、条件に該当するかなど運次第です。

>JRの列車運転は12段階の資格制で
出鱈目ですね。
動力車操縦者免許が12種類ある事を勘違いしているのかな?
    • good
    • 1

JRの列車運転は12段階の資格制で、新幹線の運転士はその1番上の資格を取らないといけません。

 25歳までに12段階全ての試験に合格できます?
大卒で毎年順調に1つづつ取っても12年かかって34歳じゃないですか?
    • good
    • 0

仮に大卒なら少し時間は足りないと思います、


新幹線のイロハから学んで、新幹線の運転免許の取得、実走行のトレーニングをミッチリ積んで漸く教官(指導員)が同乗して腕を磨きます、此が済んで漸くヨチヨチ歩きの運転手ですね。
    • good
    • 0

新幹線運転教習しないと、なれない!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!