一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、kazumaxと言う者です
最近、大きな画面やいい音で映画などを見たいと思い
ホームシアターを構築したいなと思っています
しかし、部屋も狭く、予算もあまりないのでそれほど高いものは買えません(予算は15~20万円ぐらい)
とりあえずプロジェクターとDVDプレイヤーもついているワンパッケージモデルの購入を考えてます

プロジェクターは
HITACHI PJ-TX100J EPSON EMP-TW10H
ワンパッケージモデルは
YAMAHA DVX-S120 DVX-S200 Panasonic SC-MT3 Pioneer HTZ-525DV HTZ-323DV HTZ300DV

このへんの購入を考えていますが
他にオススメのもの、気をつけること、これはやめた方がいいよ等ありましたらお願いします

また、自分は映画のほかにもゲームやビデオ、音楽、テレビ、PCで使用しようと思っているのですが
ゲームやビデオやテレビやPCではプロジェクターで映したり
5.1chで再生すること(擬似的にでもいいので)は可能でしょうか?

ちなみにスクリーンは白い壁があるので映してみてから購入を考えたいと思っています
部屋は六畳しかありません(狭いっ)

最後にホームシアターがある方に質問なのですが
ホームシアターは良いですか?
自分は憧れが強くて環境も考えずに購入しようとしていますが
やはり欲しいです

質問が多くなってしまいましたが
よろしくお願いします
また、 指摘などありましたらどんどんお願いします

A 回答 (5件)

No.3です。



先ほどの回答に誤解を受ける記述があったので補足します。何度もすみません。

===============
ドルビープロロジック2などは結局はステレオ信号に圧縮するリアの信号を複雑にしただけで、音質が向上したというよりはリアの臨場感が若干あがるだけなので、私は単なるドルビープロロジックのアンプでも十分と思っています。
===============

この記述はドルビープロロジック2を聞く時にはドルビープロロジックのアンプがあれば十分だと思うという意味です。

アンプの規格としては、DTS、ドルビーデジタルに対応していればそれ以外の規格はあまり大きな問題はないと思いますので、型落ちでもいいですし、デザイン等で好きなものを選んでよいと思います。

ただし、あまり廉価すぎると音が良くないので以前紹介したヤマハとかソニーの10万UPの中古のものが無難でオススメですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験があって、お礼が遅れてしまい
申し訳ありません
二度も質問に答えていただいてありがとうございます
やはりAVアンプから組むことにします
そのほうが音も良さそうですし、部分的にも変えることも出来ますし
でも、予算が足りないのでもう少しお金を貯めて
30万円位たまってから買おうと考えてます
本当にありがとうございました。だいぶ助かりました
また機会があったらお願いします

お礼日時:2005/03/13 15:33

No.3です。



「セット商品」は投資額の割には質が悪くがっかりされる方が多いので、私から見れば日本メーカのカモになっているように見えてしまい、どうしてももったいない感が拭えないというのが本音です・・・・。

20万も投資するのでしたら、液プロさえ我慢すればかなりまともなシステムが組めるので前回のような提案をしてみました。私のコンセプトはいかに低価格でよい音でかつDVDの臨場感がだせるか?なので・・・。(^^;


一応、前回の質問へのコメントに対する補足ですが、地上波デジタルになった際はおそらく現行のテレビへの接続性から廉価な外付けチューナがでるもとの考えられるので、数十万だして高いチューナ付テレビを買う必要はないと思います。(10年後とかは知りませんけどw)


まあ、私の案ですと10数万で音整備は完了なので、音と映像関連を別々にというのはありですね。

音関連はある一定以上になるとコストパフォーマンスが悪くなります。投資額に見合う音質差がでなくなるという感じです。

このシステムで物足りなくなってしまう時はかなり大規模な投資が必要な上に、極端な音質UP(音質が変化することはあっても)にはならないと思っていますので、あまり買い替えに関しては考えなくて良いと思います。
とうことで、あとでゆっくりテレビなりDLPプロジェクタなりを買うというのは賢い選択肢かもしれないですね。



また、モードや規格に関してですが、個人的には5年前と比べてもたいした進化は見られていません。

ドルビープロロジック2などは結局はステレオ信号に圧縮するリアの信号を複雑にしただけで、音質が向上したというよりはリアの臨場感が若干あがるだけなので、私は単なるドルビープロロジックのアンプでも十分と思っています。

スピーカの数もドルビーデジタルEXやDTS-ES等の6.1などは一般家庭でリアセンターをつける意味は微妙なので(20畳とかなら別ですが…)、まずは5.1で十分かと思います。


接続の仕方ですが、DVDとアンプは光デジタルケーブル一本と映像ケーブルだけですので簡単です。
比較的面倒なのがスピーカでしょうか…。
でも、同じスピーカを買っていれば全部につなげればよいので、手間がかかりますがあまり迷うことはないかと思いますよ。

むしろスピーカケーブルの買い忘れが問題でしょうか?(笑)
オススメどころは依然私が別の方に回答したものの抜粋で恐縮ですが、この辺りですね。
6畳くらいなら12~15メートルくらい買っておくと全部まかなえると思いますよ。


<Spase&time / Prism OMNI-8N>
http://www.apollon-inter.com/products/Space&Time …
 音色:しっとり艶のある音 
 実売:\1,000弱

<Nordost / Flatline Gold Mark II>
http://www.conductcompany.com/nordost/flatline.h …
 音色:くっきり鮮明で透明感のある音
 実売:\2,000弱

<MONITOR / COBRA 2.5S>
http://www.phileweb.com/news/audio/200305/16/405 …
 音色:まったりして心地よく響く音
 実売:\1,200円弱

★音色の感想は語彙力が無いので目安としてください…


でわでわ。
    • good
    • 0

No.2さんがかなり私の言いたいことと被っているので、付け足し程度に…。



ゲームやテレビも考えているのであれば、この予算と広さでしたら4:3の29インチブラウン管というのも一興です。

また、AVアンプは新型は高いですがあまり機能は変わりませんので、旧型の上位機の中古や型落ち特価を狙った方が良いシステムになると思います。

私自身が音重視の人間なので、No.2さんの案以外に音重視の一つの案として以下のようなものはどうでしょう?
スピーカのメーカが聞いたことないかもしれませんが、
個人的にはこの価格帯ではダントツのパフォーマンスです。(もっと探せば30000円切るところがあると思います。ビックカメラ等でも扱ってますので探してみてください。)


 ・テレビ 東芝:29ZP47 46820円 価格.com最安 
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20 …

・アンプ YAMAHA / DSP-AX10 32800円
  https://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?good …

 ・スピーカ NHT SB1×6 31500円×3セット
  http://www.dynamicaudio.jp/audio/htc/sp.html

 ・DVD PIONEER DV-578A 17848円
  http://kakaku.com/sku/price/202540.htm

No.2さんもおっしゃっていますが、まずは音か映像か絞った方が良いと思います。

映画好きでしたらちゃんとしたホームシアターであればかなり満足できると思いますが、中途半端ですとかなりの投資をしたのに色々不満が出てしまいます。

私は映像よりも音寄りの人間ですので音が駄目だと、画面が大きくても駄目でした。
私の案はその点を考慮しているつもりですので、映像より音だ!という場合にはご参考にしてください。
そこらの日本製のパッケージよりはご満足できると思います。

なお、もしお金に余裕があるようでしたらメインスピーカだけ上位機種ののNHT SB3(実売5.4万弱)しておくとある程度音に関しては完結できると思います。
もちろんこだわりだしたらキリがありませんが・・・・。(笑)


シアター関連は悩んでいるときも楽しいものです。
いろいろ悩んで自分で満足できるものに出会えると良いですね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません

大きいテレビに買い換えるのも魅力的なのですが
部屋が小さいので・・・
それに3、4年後には地上波デジタルになってしまうのでテレビを買い替えるのももったいないかなと

別々に買った場合のほうがやっぱり良いもができるのでしょうか?
とりあえずセットを買って音など不満があったら
また、お金がたまった時に買い換えようかなとも思っていたのですが
今考えるとそれも馬鹿らしいような

自分で別々に買った場合いろんなモードや2.1ch→5.1がでじるのか(ドルビープロロジック(2))があるのか
接続の仕方など分からなかったときが心配です

いやー難しいですね、種類がなければそうでもないと思いますがこう選択の幅が広がると
でも、確かにこうやって悩んでいるときは楽しいものですね

お礼日時:2005/01/08 21:02

私はSANYOの液晶プロジェクタLP-Z1で100インチの


スクリーンで楽しんでいます。
ポイントとしては、

1.映画など部屋を暗くするのに抵抗はないか?
2.スクリーンを設置しやすいか?
 (電動式のスクリーンは高価なので)
3.音を重視するか?
4.部屋の大きさはどうか?
5.投影距離は十分に確保できるか?
6.今後の拡張を重視するか?
7.ハードよりソフトを充実させるか?
などがあると思います。


画質に関してはLP-Z1で
ほとんど満足していますが、ブラウン管やプラズマと
決定的に違うのが、画面の明るさです。
通常のTV放送を楽しむなら、部屋を暗くするのが
不自然になってしまいますので、1部屋で両立させる
のは、結構大変です。

ちなみに古い映画なんかは、顔のアップが多いので
スクリーンからの距離が近いと、見にくいくらい
ですが、結構楽しめます。

個人的な感想ですが、AVアンプは音が良くないので、
CDなんかを聞くとがっかりするかもしれません。
従いまして、ホームシアターと音楽は別で考えないと
予算の範囲内にはなかなか収まらないと思います。
ちなみにLP-Z1でしたら、9万台でありますので、
AVアンプ   3万
スクリーン  2万
スピーカー  5万
DVDプレイヤー 1.5万
くらいが妥当な線ではないでしょうか?

音を重視されるのであれば、スピーカーのセットを
買うより、まずしっかりとした2chのスピーカーを
買い、センター、リアと買い増していったほうが、
後悔が少ないと思われます。音を聞いて、その間に
よく考えて、システムアップするのはなかなか
楽しいですよ。

当然、ホームシアターセットの方が、お手軽で
バランスは優れているので、CPが高いかとは
思われますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました、回答ありがとうございます。
文章が下手なのですが許してください

部屋を暗くするのに抵抗はありません、画面はちっちゃいですが今も消して見ています
スクリーンは、やはり常設したほうがいいのでしょうか?
できれば、使用しないときは端っこに置いときたいです

音は、お店にあったホームシアターに感動したので、そこまでは重視したいと考えてます

部屋は・・・狭いです。縦350mm横270mmぐらいです、そのため投影距離も2.5~3.2ぐらいしか・・・
なので80型、がんばって100型が限界ですね

拡張も次にお金がたまった時にと考えています(考えが甘いですかね?)
ソフトというのはDVDの質ということですしょうか?
それともスピーカーなどのことでしょうか?

TV放映は月に3,4(好きな映画などを放映した時)ぐらいにしか使用しないつもりでいたので
それくらいなら大丈夫かなと思っております

AVアンプについてなのですがやはりあったほうが良いですか?
調べてみたら、自分の買おうとしていたホームシアターセットにはついていなかったので・・・

ホームシアターセットにはいろいろなモード?みたいのがついていること
そこと、あとドルビープロロジック(2)という擬似的ステレオを5.1に出来るという機能に惹かれました
こういった機能は自分で組んだ場合、なくなってしまうのですか?
実は、一番ここに期待しているので別々に買った場合その機能が無くなってしまうのは
と考えると自分で組むのは迷ってしまいます



お礼というかまた質問になってしまったのですが
よろしければでいいのでご教授ください

お礼日時:2005/01/08 13:32

大画面で音に包まれたいのでしょうか。



非常に亜流な回答ですが、グラストロン+サラウンドヘッドフォンで、どこでも大画面&サラウンドという手もあります。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199910/ …

http://www.rakuten.co.jp/bkworld/602048/611091/

サラウンドを組むと、小さな音でも響きますので、ご近所が近いと気を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こういうものも考えたんですが、持っていた友達に聞いたところ
気持ち悪くなるからあまりすすめないよ
といわれたので外しました。どうなのでしょうか?

ヘッドホンも考えたのですが
今回はせっかくお金を貯めたのでスピーカー
を買おうと思っています

防音策としては防音シートをひこうと考えてます

お礼日時:2005/01/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!