プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく年賀状に、お子さまの写真を載せ来る方がおられます。今年もおられました。

載せたいのだろうな~、と思ってみていますが、とくに可愛いとも可愛くないとも思わないことが多いです。私はどちらかというと無感想です。

同居人は、そういう賀状を嫌います。人の事情もあるし、誰も他人の子供の写真を見せられても喜ばないというのです。自分たちの幸せぶりを、他人に配慮せずに見せびらかしている感じらしいです。それも分かります。確かに、そんなに見たいとは私も思わないですから(ただ、私の場合、どっちでもいいので別に気分を害することもありません。可愛いね~と言うことを暗に要求されているのでしたら、イヤですが・・)。世間でも、時々「誰もよその子供のスナップを見たくないのにねぇ~」ということを聞きます。

私は、そういうことを聞いているので、快く思わない人も多いことを知っているので、載せたいとは思いません。ところで、載せる方というのは、そういう意見があることを知らないのでしょうか? よく聞きますけど。。知っていたら、載せないようにも思いますが、実際は載せる人が多いです。知らないのかな? あるいは、本当に子供好きで自分もよその子供の写真を「可愛いなぁ~」とか嬉しく思ってみているので、よそ様もそうなのに違いないと思っているのでしょうか? つまり、反感を持つなどということは、想像すらしていないというわけなのでしょうか? あるいは、単に関係ないとか?

どうなんでしょう?
載せた人もおられると思います。そういう賀状に、不快感を持つ方もおられると思います。ご意見くださいませ。

A 回答 (8件)

私は子供がいるわけではないのでそういう年賀状を作った事はありませんし、今後もマメではないのでないような気がします。

そういう年賀状を受け取る立場で言うと・・
私の場合は年賀状はある程度知っている人から、仲のいい人、親戚関係とヤリトリしてますが、子供の写真が載っていると「こんなに大きくなっているんだぁ~」とか「旦那さんソックリ!」なんて言いながら楽しく拝見しています。
なかなかお会いすることが難しいけど相手がどうしているのかというのが伝わり”イイ”という思いが強いです。私は、流産経験もありますし子供が欲しくてもいません。それでも不快には思わなかったですよ。
快く思わないのが不思議でした。そう思う人もいるのだと逆に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け取る側からのお気持ちを書いていただき、ありがとうございます。回答者様は、お優しい方なのですね。ご自分がつらい経験をされていても、そのように受け取れることはすばらしいことですね。そのように取れない人もいるとは思いますが・・(そのような悩みはたぶんこちらのサイトにあるかとは思います)。

あまり気にすることはないのかもしれませんね。気遣いというより、かえって失礼になっていては、それもいけませんしね・・。

#4です。

これだけ素早くコメントがもらえると、答え概があります。最近、風の様に質問して、何もコメントを残さず、風のように去っていく人が多いですから。

>やはり事情がある方もおられます。

来年から、心したいと思いましたが、その判別が難しいですね。どうやって判別したらいいんでしょうねー。んー。(ちなみに、私は毎年、子供と愛犬の写真を載せています。)
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>風のように

場合によっては、良い方法かと(笑)。道義的に負い目があって、聞き難い質問で、バッシング覚悟の場合は、それもいいかなぁ~なんて思うこともあります。でも、ちょっと寂しいですけどね。

いえ、偉そうにすみませんでした。私が同居人や実家の家族の意見があるので、どちらかというと否定的に傾いていますが、みなさんの回答を見ていると、あんまり気にしない人が多いのかもしれません。よほど特殊な事情があったりする方以外は気にしなくて良いのかなぁという気もしています。

#1です。

今年は酉年でしょ。
鳥の写真がおおかったなぁって。
そんなわけの分からない写真なら子供の方がマシじゃないかってね。

富士山の写真でも、子供の写真でも、別になんでもいいわけですよ。
子供の写真だけ特別議論することはないと思うってことです。

富士山の写真でも、不快に思う人もいるでしょうし、鳥の写真でも不快に思うふともいるってことをあなたは理解していないような気がしたのです。
(理解されていたのなら謝りますので、ご回答ください)
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
経験者というのは、受取人として経験したということだったのですね。

デザインは、個人の好みという点は、理解しているつもりです。ですから、どのようなデザインでも不快に思う人がいることも理解はしているつもりです。そのことは、1の下の補足に書いてありますので、補足要求のご質問に答えていることになっていると思うのですが、不備でしたでしょうか?

しかし、回答者様と私が違っているのは、子供の写真だけを取り上げるのは変だという点ですね。だれが、何を好み嫌うかは分からないから、子供の写真も富士山も同じだと回答者様は思っているわけですね。

私は、そこの部分はそうでないと思っているわけです。それは、他の部分でも書いていますように、子供のいない家などもあるし、結婚していない人もあるし、よその子供を良く思わない(あんまり良い心とは思いませんよ)人もいるし、というわけです。

その部分の違い(子供写真を他の写真と別に取り上げるか取り上げないか)に関しては、単に回答者様と私の感覚の違いでしかないと思います。

私も今年の年賀状に、子供の写真を載せました。

しかし私の場合は#2さんの言うような配慮もせず、親族・友人・会社(上司・部下)に送りました。
生まれたのが年末ということもあり、会社の方たちも顔は見たいけど見れない(首が据わってなく、連れて来れないため)という方もいましたので…

私の場合は、子供の写真年賀状を送るのは今年限りになるだろうかと思いますが、親戚などで七五三などの写真が見たいというならば、その人たちへ送るつもりです。

でも受け取る側としては、どちらでもいいというのが本音ですね。
近しい友人から来たら、喜んで祝いたいですが。

やっぱり送る側も、マナーを考えずというのもあるかもしれませんが、受け取る側の問題も必ずしもないとは言えないかと思われます(友人の子でも「他人の子」としか見れない等)
一様にどちらが悪いという問題ではないんではないでしょうか?
送る側、受ける側の気持ち次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん一概にどちらが悪いと言うつもりはありません。ただ、送った人全員が良く取ってくれる人ばかりはないというのは、難しいところだとは思うんです。喜べない人がいつもひねくれ者とかいうと、そうでもないと思うんです。自分が幸福であれば、人の幸福も素直に喜べるのですけど、常にそうではない場合もありました・・私は。もちろんそれは良くないとは思っていますが、あんまり人格的ではない場合には、常に人の幸福を喜べない場合もあると思います。

それはともかく、気持ちの問題という点については、全賛成いたします。

こんにちは。

形だけの、いかにも印刷屋さんに頼んだような年賀状を貰うより、数段嬉しいです。まあ、写真を載せているものもそういうのがあることはありますが。
 ご家族の写真を載せてある年賀状は、PCで作られていることが多く、色々工夫されている物が多いです。要は子供の写真を載せてあろうがなかろうが、いかにも心のこもって無い年賀状は嬉しさも中くらいです。

(私の結論)
・「子供の写真を載せるのを嫌がるひとがいる」という意見は、ステレオタイプな意見(人まねの意見)である。(昔からよく言われることで、今更話題にすることではない。)

・年賀状は出し手の個性であり、それを批判するのは失礼なことである。嫌なら、来年から出さなければ済むことで、そうすればそのうち来なくなる。いくら大事な相手でも、そうするべきである。(そこまでの気概が無いのであれば、おとなしく貰っておくこと。)

すいません。テンションあがっちゃいました。

私が言いたいのは、要するにせっかく年賀状を出してくれているのに、それに対して不快感を感じる人の、心根がさびしいと言うことです。
 私には、その気持ちが理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに印刷屋だけでコメントもないようなものは、寂しいですね。

回答者様は、心の温かい方なのですね。差し上げる方も、そういう方なので、嫌がられる方もおられることに気が回らないと言うことなのかもしれませんね。

人まねの意見というのところは、ちょっと違うと私は思います。やはり事情がある方もおられます。

犬の写真とか鳥の写真とか猫の写真(ぉぃ)使ってた…。

いけなかったのか…… _| ̄|○

# 流石に蛇の写真は送ったことは無いけどw

たしかに、コメントしがたいお子さんの写真を送られた場合、引きつるしか無い事もありますね。
そんな時はさくっと脳みそから消しときます、どうせそういう人の場合は年賀状だけの付き合いだからw
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まぁ、そうがっくりなさいませず・・。
デザインは個人の好みですので。

蛇はちょっとリアルすぎるかもしれませんね。でも、龍年の写真なら、見てみたいです。

こんにちわー^^

年賀状を作る際に、数年前読んだマナーとしては、家族ぐるみの付き合いがある個人的な相手に限り、立場が上の方、また、仕事のお付き合いで送る相手等には好ましくなく、しかし、目下の者へは問題ないとありました。
とぃうことは、お子さんフォト年賀状は、親バカ(笑)が許される相手にしか送らないのがマナーという解釈でよろしいのではないでしょうか?
親戚など、遠方に住んでいたり、遠縁のかたであれば、法事などであった時に「ダレ?」とか思わずに済むので、私的には家族写真はけっこうしっかり見てますよ~。
トモダチとか、親を良く知っている人の場合、子供の写真だけの年賀状でも嬉しいですが、やっぱり親子の家族写真にしてもらいたいな~ってぃう思いはあります!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。親戚・近しい友人とかいうのであれば、感覚としてよく分かりますね。ただ、親戚でも結婚していない人とかですと、やっぱり気を使ってしまいそうですが・・。

そういうマナーがあるとは知りませんでした。やはりマナーでは、無制限なことではないのですね。

鳥の写真よりマシだと思いますが。

この回答への補足

鳥の写真というのが、今ひとつ分からないのですが、結婚していない人や不妊に悩む人には、他の写真が良い場合もあると思います。ですから鳥がマシとも言い切れないと私は思っています。しかし、そんなことを言っていると、何も載せられないという方がおられても、それはそうだと思います。そこの判断は、やっぱり個人の価値観と、どこまで配慮するかの問題になるのですけど、この問いは、世間的に認識がどの程度されているのかを聞いてみただけですので、何を載せることが悪いと言っているわけではないのです。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

鳥の写真というのは、どういうことなのでしょうか?
経験者というのは、お子さまの写真を載せられたと言うことですか? 

気分を害されたのであれば謝りますが、質問には、決してそのことの是非をどうこうするつもりではないです。ただ、そういう意見があることは認識されているのでしょうか?