アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値段が高いだけじゃ高級車って言わないよな?





例えばトヨタ未来って車、
7000000円とか値段だけで見れば高級車の域だと思うが、
高級車とは趣旨が違う気がする。

A 回答 (8件)

乗り心地にお金をかけたものが高級車。

    • good
    • 0

「高額車」と「高級車」とがあるんでしょうね。



「高額車」は高いだけの車。高くなった理由は様々でしょうけど。

「高級車」は高いのはもちろん、乗る人を選ぶ部分もある車かな。
なので「高級車」でも乗る人によってはタダの「高額車」に成り下がることもある。
    • good
    • 1

高級車と軽自動車の部品の数は2倍ほど、高級車ベントレーやマイバッハとダイハツタントでは、静粛性、内装を皮と木のパネル、リクライニン

グ後席、外装の塗りは5層構造、しかし軽自動車の5倍の価格で良いんじゃね!
    • good
    • 0

セダンのイメージ強いですが、


1000万以上が高級車かな?
やはり基準は金額でしょ。
    • good
    • 1

おっしゃるとおり!!


値段が高いのは単に高額車ってだけですね。高級とは全く違う話だと思います。

国産車で真に高級車だと言える(言えた)のは、日産プリンスロイヤルとトヨタセンチュリー だけでしょう。
輸入車で言えば、ベントレー。ジャガーやマイバッハも使用者によっては高級車と見なされる場合もあるかもしれないですね。
簡単には手に入らない、他車には真似できない独特の雰囲気(道具としての機能は別にしても)、使用する方々もすごい、一目見てちょっと他とは違う と誰もが感じるのが高級車なのかなと思います。
これがセルシオやベンツだと、確かに価格は高額なのですが、所詮は量産車であって、少なくとも日本では、高額=高級 と勘違いさせて売っているだけな印象ありませんか?これらのクルマは乗っている人が「なんだかな~」な雰囲気だと、「高そうだな、こいつ金あるんだな、無理して買ったのかな、中古かな(場合によっては、危なそうだから近寄らんとこ・・って思うこともw)」という印象で終わっちゃいますよね。こうなると全然高級じゃないですよね 苦笑。

ミライが高いのは燃料電池のせいであって、決して高級なわけではないですよ(装備にお金がかかっているだけ)。
    • good
    • 0

高級車の決まった定義があるわけじゃないけど、一般的には、乗用車の中で、同様の排気量の車と比較して、高額・高品質・高性能であり、普通のサラリーマンの収入ではちょっと買えないような乗用車を言うんでしょうね。

 価格が高いだけの特殊車両などは当然高級車とは呼びません。 また、高級車の特徴として、大衆車に比べると通常『走行性能・静粛性能・室内装備』などが必要以上に優れています。 すなわち、無駄に贅沢で高額で、金持ちの優越感を満たせるような乗用車が「高級車」と呼ばれるんでしょう。
    • good
    • 0

貧乏人が余裕で買えないのが高級車です。


500万で売れる車を1000万で売ってるのが高級車。
クラウンがレクサスに名前を換えると500万円高くなる。
    • good
    • 0

>高級車の定義って何?


 各メーカーが独自に定義しているに過ぎないが、
 厳密には日本車には高級車は存在しない。
 メルセデスベンツも大半が高級車ではなく、実用車になります。

本来、高級車とは「オーダーメイドで誂えるクルマ」ですから
「シート表皮はシルク、色はワインレッド。インパネはマホガニーで、、、」などと
オーダー出来ないような量産車は論外です。

日本においては、内装のオーダーはおろか
クルマ自体が高くて買えなかった訳ですが、
昭和40年代に何とか購入出来るような大衆車が登場して
モータリゼーションが始まりました。
その時に高級車の概念が「借金しまくっても買えないようなクルマ」
強いては、価格が高いクルマになったのかと思います。

内装までオーダーしていたのは、天皇家、宮家、旧財閥家など
ほんの一握りだった思うので、一般市民が高級車を目にすることはなかったかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!