アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
この度50代の離婚を余儀なくされてる
世間知らずの愚かなおばさんです
精神科にはかれこれ20年近く
通っています

長くなりますが
私は結婚が22と若過ぎまして
世間しらずに主人と知り合い
早くに一人娘を設けました

結婚後すぐ主人の女癖があり
その頃からずっと鬱だったと思います

娘がまだ小学生の頃に浮気から本気なり
しばらくは女性の家から
週末だけかえる
そんな生活の中主人の暴力から
肋骨が折れ激痛の中アルコールに
だんだんとのめり込むような生活に
なりました

今思うと、私が一番の被害者ヅラをして
娘を守る立場の母親がお酒に逃げてました
それから主人が帰ってきても
中々お酒に逃げるそんな生活をしておりました
無論私の心の弱さからずっと繰り返してきました

そんな私の立ち直れたのも
実家の母の助けもあり
この先だった一人娘の進学を考えたからです
それからずっと口にしてませんでした

あいわからず主人は家庭を顧みずに
単身赴任をいいことに幸いに
収入もわからないですが
私と娘を養ってはくれてました
高校、有名私立大学と
立派な娘に成長してくれました
私はなんとか娘と二人で今の主人の実家が
建ててくださった家で生活を送ることができました

そんな中、鬱や元の気質なのか
娘をとにかく、主人みたいにならないよう
また父親の役割も果たしてきたつもりでした
今から思うと
まるで今で言う毒親のような私に
気を使って監獄見たいな生活を強いていたと
悔いております

言い訳でしか無いのですが
主人の実家や主人の嫌がらせに
またあろうことから少し飲んてしまい
娘に手を出してしまいました

それ以来2年になりますが
居場所もわからず
電話にも出てくれません
また当然の報いだと思います

もちろん主人が裏で糸を引いてます
悪いのは娘に対してです
無論25歳の時でしたので
家を借りるのも父である主人を
頼りにするのは当たり前です
主人はあれで娘には償いをしています
金銭的に応援する事で、、、

私が悪いと反省の日々を送りながら
最早捨てられて
当たり前だと覚悟もしておりますが
どうしても我が娘が忘れられず
主人に対して何をしたのかと
車の運転もパソコンも出来ず
就職欄にも結婚前の職歴が無いんです
捨てられて、一人で生きていくにも
術がありません

それも離婚の危機ならいつもあったのに
甘い考えがこうなったのだと思います
いつの間にか家からも出ない
友達も作れない
そうした生活が自分を甘やかしておりました
娘には誤っでも謝りきれない罪は痛感しております
そして生きる術がない何にも出来ない
体力もない気力もない
情け無い人間に成り下がりました

娘に対しては自由にして
今までやれなかったことを
今の主人のバックアップのもとで
楽しい日々を過ごさせてやれる
それが一番だと思っております
良く今まで支えてくれました
詫びると同時に感謝で一杯です

そして、もう一人の私が主人には悪くない
娘を出してからずっと
暴言は酷くなるばかり
早く死ぬ死ぬと具体的に死に方の指導をしてくれる
始末
無念しか残っていません
主人からしたらただのお手伝いさんでしか
なかったのですから

黙って年老いた母の実家に帰るのか
または主人の実家の立てた家で
まだ10万は管理人として振り込んでもらえて
いるので、この場所でなんか清掃の仕事を
たとえ2時間でも始めた方がと
ズルズル2年になります
自分の不徳の致すところです
自殺も考えましたが
そこだけは歳相応で若い子違いますので
勢いては中々できません
私にはまだ母と娘と二人で飼った犬がいます
すんなり離婚を受け入れて
実家という名の年老いた母親の故郷に帰るのか
迷ってます
貧困は仕方がないと思うんです
孤独がどうしても
怖くて紙切れにしがみついてます
やはりわたくしは娘を失ってしまったの
でしようか

かなり厳しい意見や避難も覚悟しております
どうかご回答いただきたく
よろしくお願い申し上げます

何分スマホも不慣れなものですので
失礼をお許しください

A 回答 (6件)

あなたのメッセージを読ませて頂きながら…涙が溢れてきました。


どんな想いで今まで過ごされていたのか…と想像するだけで心が苦しくなります。
今までお辛かったですね。
今もお辛いですね…
私も結婚約20年ですが、数年前に主人に不倫され、そこから地獄の日々を過ごしています。
少なからずあなたのお気持ちは分かるかも知れませんね。
主人は元々もお金に対しての感覚がおかしかったのですが、不倫してからはもっと酷くなり借金を重ねて遊んだり、好きな物を買っています。
今はなくなりましたが、不倫している時はDV、モラハラも受けました。
挙句の果てに17歳の高校生の娘まで行方不明になっています。
娘の安否さえ分からない…
母親としてそれがどんなに刻な事か…
あなたの苦しみ、私にも身に染みます。
でもね、あなたは立派にお嬢さんを育てられた。
会えなくてもお嬢さんはご健在で、頑張ってらっしゃるんですよね?
それなら、そこはもう少し時間をかけて待っていて欲しいな…と思います。
きっとあなたの愛情が伝わり、お嬢さんの中であなたに対する感謝が感じれた時に、会いにきてくれると思いますよ。
お嬢さんにも時間が必要かと思います。
ご主人は…
酷いですよね。
金銭的な面ではちゃんとしてらっしゃるみたいで、少しほっと出来ました。
あなたに対する言動は…本当に悲しい…
あなたの人生ですからね。
紙切れ一枚でも、家族は家族です。
しがみついてもいいと思いますし、関わりたくない程なら離婚を選択されてもいいと思いますしね。
どちらにしても、なかなか決断出来ないですよね。
私も主人の不倫がきっかけとなり、心身に沢山疾患を抱えてしまいましたので、自分の判断が正しいのか?
思考力、判断力、記憶力…様々な機能の不具合を痛感しています。
そんな中での決断は、非常に難しいですよね。
生きるってこんなに大変なんやなぁ…
って日々思います。
自分が頑張って何とかなるものなら、頑張るんですけどね。
相手のある事なので、難しく歯がゆいですよね。
何の参考にもならないメッセージになってしまいましたが…
あなたと同じ様に辛く苦しみの中で、もがいてる人はいます。
それでも、生かされてる。
頑張らなくていいです。
あなたが、一番まだマシだなぁ。。
と、思える選択が出来るといいですね。
マシからいつか幸せ。
って感じれる日がくる事を心より願っています。
私も苦しみの中いつも心の支えとして…
「笑う門には福来る」
「明けない夜はない」
こんな風に言い聞かせていますよ。
それでも、心が折れそうになって、負けそうになりますけどね。
あなたのお身体と、心が少しでもほっこり出来る時間があります様に…と願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうごさます
開けないよは無いと思うのですが
娘がどうしても忘れられません
やはら努力が足らないのです
いつか必ず笑いあいながら
娘と会えるように
少しは前向きになれました

お礼日時:2020/03/21 16:02

あなたが現在あるのはご主人の浮気のようにお書きになっていますが、ご主人の浮気が続いているのは、あなたに責任があるのだと言うことを分からなければ成りません。

ご主人の浮気が分かったとき、
家庭・家族を守る立場にあるあなたが、ご主人の浮気を止めさせるために妻としてなにがしかの行動を起こしましたか。

何もせずにただモンモンとしていたのではありませんか。何もしなかった結果、あなたの頭の中に妄想がドンドン発達して行動できなくなってしまったのでしょう。そして、お酒です。こういう夫婦の元で子供は健全に生育するとお考えですか。形、つまり身体的には当たり前に生育しますが、心の世界の健全な生育は期待できません。腐った土壌にいい作物は育ちません。

これまでのことは仕方がありません。あなたは離婚を希望されているのですか。それとも余儀なく、とお書きになっていますのでご主人からの離婚請求ですか。ならば戦えばいいのです。離婚しても一生生活の面倒をみてもらうようにです。結婚後すぐにご主人の浮気が始まった、ということです。そうすると約30年間はあなたは妻であって妻では無い生活の実態だったのです。従いまして、これから30年間は最低でもご主人に生活の保障を取り付けた上で離婚に応じるべきだと思います。

でも、20年間も精神科に掛かって薬を飲み続けていらっしゃるのなら、酒を手放せないのなら、将来のことを思うだけで、計画を立てる為の考えとか判断能力、ブレ無い思考等々は無理な気がします。想い考えても実行する段階で、中止した方が良い言い訳が頭によぎり結局は何も出来なく、鬱々となるのが精一杯だと思います。従いまして、精神病院のお世話になれる様に手続きをご主人に引き受けてもらうか、誰かにサポートをしてもらって結婚生活の30年分の負の部分を取り返すかのどちらかの極を選択して行動を起こすべきだと判断します。

私の言っている事は冷たくて非道だと思われるでしょうが、あなたのような考え方になっている人は、今のままでは当人も不幸なのは分かりますが、当人を取り巻く家族・親族は余計なお荷物を背負わされてあなた以上に大変なのです。あなたの問題解決するには前述の両極で考えるのが一番良いのです。そして、行動に移せば見えてくるものが必ずあります。娘さんを頼りにしたい気持ちは分かりますが、娘さんの人生を考えると可哀想すぎます。以上、忌憚のない意見でも構わない、ということでしたので、あなたの心と身体が同時に生きられるにはどうすれば良いのかをよくお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

努力は今の年老いた
母と幼い娘と一緒に
女性の方の家に行き
別れさせるしか
それくらいしかしてません
後は我慢すれば
最後は帰ってくると
信じていました
私は今ある幸せがわかりませんでした

お礼日時:2020/03/21 16:06

そろそろ自分のために生きてみませんか。


貴方の娘さんと旦那さんのことは良くわかりましたが、貴方がどの様な方なのか、よく解りませんでした。経済的なこともあるのでしょうが、もう少し何かやりたいことをなさっても良いように思いました。娘さんや旦那様も貴方が苦しんでいる様子を見たいわけではないと思います。まずは、やりたいこと探しのために外に出てみませんか。
    • good
    • 0

あなたはあなたで自分の人生を歩むべきだとも考えます。


今までの人生はだれに押し付ける事も出来ませんし
今までは今までで受け入れ認め反省できているならそれで良いのでは
管理人でもいいと思います。
利用出来るもんは利用しましょうよ。
しかし親は親で大切にしたほうが良いと思います。

>娘に手を出してしまいました
手を上げたって事でしょうか
それだけだとは思えませんが
30にもなれば許す心もあり得るかと
堂々と正面向いてしっかりとご自身の足で立って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
母である私が
また親子になれるように
何かしらはじめます
ありがとうごさます

お礼日時:2020/03/21 16:09

私が娘さんなら、変化した母、変化しようとしている母に会いたい。


お酒の問題がありますが、アルコール依存症だと思います。
「アルコール依存症なわけがない」と思われたなら、まだ娘さんとは会わないほうがいいと思います。
まだ少しでも飲んでいるなら、仮に自力で断酒していても、断酒会やAAに通うべきです。仲間がいるので、孤独ではないです。
いつ娘さんと会えるのかは分かりませんが、「あなたと会えない間、私は回復に向けた取り組みをしていた」といえるものを持つべきです。ただ愛しい娘を待っていただけでは、娘さんの心を開くことは出来ないと思います。
断酒会やAAについては、通っている精神科に聞いてみて下さい。

人間として失格かどうかを決めるには、まだ早いです。
    • good
    • 2

決して人間失格ではありませんし、決して


情けない人間に成り下がってませんよ。
立派にお子さんをほぼ一人で育て、立派な
大人へと成長させたではありませんか。
なので、いろいろと過去に過ちを犯し、娘さんと
は疎遠になっても、決して、娘さんは質問者様への
感謝の想いは持ってます。
なので、自分の戒めとしては、どんな環境、どんな思いを
持っていようが、今を精一杯生き、頑張るだけです。
そんな日々をこれから続ければ、絶対に娘さんとも会えます
からね。
辛いかもしれませんが、今、この瞬間を頑張るだけ!
心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさます
いざ自分がこの先の人生を
生きて行くのが先がみえてきません
娘の為に私が重荷にならないよう
今一度考えながら
少しずつでも前からに進めていきます

お礼日時:2020/03/22 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A