人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

離婚を迫られています。
夫(37歳)が数年前に転職し今のIT会社(大手)の契約社員になりました。
そこに39歳から40のシングルマザー女性社員がいてその女に夢中です。
興信所にも頼みましたが浮気は認められませんでした。
携帯電話の通話記録も取りましたがこれも浮気を示すものはありませんでした。
夫が褒める女性は、頭がよく国内でも有数の資格をもつこと。
機転がきいていること、良い人であること努力家などうんざりするほど聞かされます。
細い女性です。

私は37歳で再婚です。
パニック障害と鬱状態なので今は子供は作れませんが連れ子(中1娘)がいます。
専業主婦をさせてもらってますが具合の悪い日は家事ができません。
夫が仕事で失敗して160万の損失を出したのです。
お恥ずかしいですが、うちには160万がありません。
解雇される寸前のところをその女性のプロジェクトから立替てもらいそこに入れてもらい1から出直しをしています。
携帯には飲み会での写真の彼女だけアップにして保存しています。
最初は借りを作った仕事で恩返ししたいと言い、資格取得にも前向きになり昨年の試験で大きな試験に受かりました。
夫に勉強を教えたのはその女性です。
夫はとても自信をもち、その女性に夢中です。
崇拝しているといった方が正しいかもしれません。
そんな中、夫からはお前は努力が足りないと言われるようになり、具合が悪く家事ができないとため息をはかれ、最後にはもっと一緒に高めあう夫婦になりたいといわれるようになりました。
子供が3月から塾に行くことになり払ってくれるのだと思って居たら前夫の養育費で払えと言われましたが元夫と話すのも辛く連絡できていません。
娘が中1で、夫を義理の父親だから嫌いという言うようになりました。
お父さんのほうがいい(生まれてすぐ離婚しました、一度もあわせていません)と言ったり、夫を蹴って起こすようになりました。
その時に家にあった町内会費の12000円が無くなって事もあり夫と娘が大喧嘩をして、娘がお母さんがキチガイだから私もおかしんだよ!悪いかよ!と言い、それ以来家事ができない状態です。
そんな中夫が片付けようとするので、悪いから起き上がり、今するから待ってというと夫も、どうせ出来ないだろと言いました。
そしてお前は病気だから一緒の価値観を紡んでいけないと言われました。
いつも病気の私に遠慮していると。
子供もそうだと。(ADDやLDの傾向があり)だからもう別れたいとのことでした。

夫は自分が好機がきて邪魔な私たちを捨てようとしています。
娘と夫の不仲をどうすればいいのでしょうか?
夫の小さな言葉が傷つきます。
お前太ったな。
新聞くらい読んだらどうだ。
韓国ドラマばっかり録画するなよ、容量が狭いんだけど。
子供の数学もわからないのか?!などです。

夫と私を不仲にした女性が憎くてたまりません。
誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

IT会社勤めの40代のおっさんです。


40代で人事権ってありますよ。(僕だってありますから)
IT関連は普通の会社と違い、年齢層が若いですから。
30代後半、40代でもう部長っていう人も山ほどいます。
なので別に作り話とも思えません。
うちの会社でもシングルの女性でも責任を背負う中間管理職はいますよ。
国内でも有数の資格?ってのはPM試験あたり?
160万の借金は個人で払うよりプロジェクト全体で、その切っ掛けがご主人というのなら十分わかる話ですよ。
もともとIT会社なんてのは、損がすぐでるようになってるわけですよ。

問題は・・・
夫の気持ちが浮気ではないにせよ妻にない。
妻は健康状態に問題があり。
子供は思春期(反抗期・親の不仲など)
ということですがやはり第一は君の健康を取り戻すことです。
精神系の薬を飲んでいると太るというし、やめれば自然に落ちていくかもしれません。
心の安定が訪れれば、夫との不仲も解消されると思われます。

僕は治療というのは薬を飲むだけじゃないと思いますね。
君自身が治りたい!という強い意志を持つことも必要ですし、そのために前向きな発想を嘘でも続けていく事も大事です。
家も完全に綺麗にしようではなく見えるところだけでもやっておくなど上手な手抜きも大事です。
僕だって働きたくないときは、働いているようにサボる、それが手ですから。

新聞については、まあ気分が向けばさらっと読んでおけばとは思います。
ネットでもざっとは読めますしようは新聞を読むより社会への参加や認識でしょう。
ご主人が韓国ドラマが嫌いなのかHDを占領するから嫌いなのかにもよります。
僕の妻も大好きでよく録画してますよ。
今はケベクがどうのこうの毎日話してますから。
ただ、子供だって具合が悪くてもずっとテレビみていいよとはしないでしょう?
その辺りはケジメが大事に思えます。
具合が悪くてもテレビばかり見ていたら悪く見えませんからね。

お父さんを蹴るという行為は、甘えがある(相手が許してくれる)から出来る行為なのである意味では本当の親子に近いのではないですか?
他人と思えば喧嘩もしません。

それに君が本当に魅力の無い人ならそもそもご主人は君を妻に選ばないでしょう?
デキちゃった再婚でもないんですから。
君は十分魅力ある人なんですよ。

お辛いでしょうが、ご主人の仕事を応援してあげることだと思います。
その女性を褒めたら、そうね、すごいねと同調したり、黙ってきってうなずくなど。
ただの会話でぴりぴりしているのもなんですから。
ですから頭にくる話もハイハイと聞いてあげることも必要です。
ご主人の話を聞いてあげる、同調してあげる、そのくらいしなきゃってことです。
その女性を恨んでもいい事はありません。

比べるのも当たり前です。
比較対象が、会社にいて、家に君がいる、それだけのこと。
専業主婦とそんな国内有数の資格をもつキャリア女性に比べるときに相手の土俵で比べるのは既に成り立たないんです。

君も具合が落ち着いたら自分の強い分野を磨いてはどうですか?
それが自信になると思いますよ。

ご主人やお子さんから出る言葉に一喜一憂しないことです。
お子さんの継子からそんな言葉が出ればやはり養ってきたお父さんとしてはショックですよ。それは実の父親だってね、子供に感謝されないと思うとやりきれないものです。
これはうちだってそうですから。
子供なんてもんは親の大変さなんてわからないもんですよ。
そういう意味でもお子さんと話してあげてください。
君やご主人が子の一言に振り回されるのもどうかと思うんですよね。
ああ、反抗期と思ってりゃいいんです。

最後に君はとても繊細な人です。
それゆえ生き辛いでしょう。
しかし繊細さはデメリットばかりではありません。
繊細な君をご主人は愛したのかもしれませんし、繊細さゆえに傷つくことはあっても人の気持ちにも敏感で居られるのです。
必ずしも悪いほうばかりにとらないでください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答に涙が出ました。
確かに今の私は結婚を申し込まれた時の私ではないと思いました。
夫は条件のよくない私を好きになってくれたのに、全然夫を支える事が出来ず恥ずかしいです。夫に好きになってもらったときの自分になりたいと思います。
テレビは私なりのお金の掛からない趣味なんです。
外にいけばお金はかかるし、と。
奥様の見ている階伯ケベクは始まったばかりなのですが、面白くて見ています。
放映が朝なんですけども朝は支度に忙しいので、録画してるんですが夫からみてサボってると思われるような没頭ぶりは避けたいと思います。

明日は夫の会社の花見なのですが、その女性に会いたくないので断ってましたが先ほど一緒にいくことを話しました。
夫はとても嬉しそうにそうかと言ってくれました。
私も頑張ります。
心あたたかいご回答をありがとうございました。
本当に感謝します。

お礼日時:2013/03/23 15:57

仕事上の失敗で出た損失を個人が穴埋めするIT企業ってなに?



いくら個人の裁量で動いて失敗しても企業としての業務なんだから
個人にしわ寄せが行くはずなんてないでしょ?
もしそんなことやったら企業は信用を失ってお終いですよ。

釣りにしても企業の事知らなさすぎ。

この回答への補足

>釣りにしても企業の事知らなさすぎ。
釣りではありません。
私は夫からそのように聞いています。
No.10様のご回答でもご同業の方からみてわかるというので、私は夫が私に嘘をついたとは思っていません。
ご存知ないのはどちらなのでしょうか・・・

補足日時:2013/03/23 15:54
    • good
    • 1

辛いですよね。

所で再婚したのは何年前なのでしょうか?

私も昔、精神的に病んでいる女性と同棲していましたが・・辛いですよね。

疲れて家に帰ると居ない、酔っぱらって警察から引き取りの連絡が入る・・

少し調子がいいと思えば帰宅すれば家の中でグデグデに酔っている。

もう家には帰らない・・と誓っても心配で心配で早めに帰る・・・。

そのうち我慢が出来ずに叩くと大声で泣き叫ぶ・・心が休まる時は無かったですね。

絶対別れる・・と思っても根が優しいのか優柔不断なのか捨てられない・・

質問者はどうでしょう このまま生活してお互い良い事がありますか?

娘さんの教育にも良くないでしょう  お互いの為に子供の為に別々の人生を歩みませんか?

いつか家庭崩壊するのが目に見えています。 娘さんも・・・

質問者さんも家で療養するのでなくしっかり治しませんか。

疲れて家に帰った時に更に疲れる状況ではお互いの心が離れてしまいます。

それと娘さんには実の父親ですし法律的にも父親にも扶養義務があります。

私の知り合いで連れ子のいる女性と結婚した人がいますが、その女性は連れ子の分の負担は今の旦那さんには掛けれないと色んな仕事をこなしながら更に資格を取って家族平穏に暮らしている人が居ます。

結局は夫婦とはお互いを思いやり相手の気持ちになるのが上手く行くコツではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>辛いですよね。所で再婚したのは何年前なのでしょうか?
ざっと6年まえです。
子供が小学校にあがるときに再婚しました。

>絶対別れる・・と思っても根が優しいのか優柔不断なのか捨てられない・・
質問者はどうでしょう このまま生活してお互い良い事がありますか?
夫には悪いのかもしれませんが同情でも一緒にいたく別れたいと思いません。

>娘さんの教育にも良くないでしょう  お互いの為に子供の為に別々の人生を歩みませんか?
反抗期なので時間がすぎるとよくなると信じたいと思います。

>質問者さんも家で療養するのでなくしっかり治しませんか。
入院だと自立支援が受けれないので、お金がかかるため入院は出来ません。

>それと娘さんには実の父親ですし法律的にも父親にも扶養義務があります。
離婚後一度も会っていなんです。
元夫に養育費を頼む事はできません。

>私の知り合いで連れ子のいる女性と結婚した人がいますが、その女性は連れ子の分の負担は今の旦那さんには掛けれないと色んな仕事をこなしながら更に資格を取って家族平穏に暮らしている人が居ます。

そういう気持ちはあります。
しかし身体が動かないんです。
仕事が怖いという気持ちもあります。

>結局は夫婦とはお互いを思いやり相手の気持ちになるのが上手く行くコツではないでしょうか?
私も思いやれてないのでしょう。
離婚してあげることがおもいやりなんでしょうか。
まだその気持ちになれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 01:02

おかしいですね。

。どうも分りません。女性が憎いって??(この女性は実在していますか?)
 助けようにも 矛先が違うのでは。。。貴女の本気度もこちらに伝わりません。

 ごめんなさい。。お答えの仕様がありません。
 

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おかしいですね。。どうも分りません。女性が憎いって??
はい、憎いんです。
離婚して同じ立場だった私と立派に仕事しているだけで褒め称えられる人が。
夫のモチベーションになっているのもいやなんです。

>(この女性は実在していますか?)
私には妄想はありません。

>助けようにも 矛先が違うのでは。。。貴女の本気度もこちらに伝わりません。
ごめんなさい。。お答えの仕様がありません。
いえ、私こそばかなので質問が間違ってたのかもしれません。
すみません。

お礼日時:2013/03/23 01:00

その女性は無関係で、感謝する事はあっても恨む筋合いはないですよ


旦那さんがそう言うのも無理がないと思います
まずは、今以上に真面目に治療に専念する事をオススメします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>IT関係の仕事で、シングルマザーで、その年齢で人事権限がある人って設定は、かなり無理がありますねwwwww
そうなんですか?
プロマネって夫が呼んでいます。
人事権?があるのかどうかわかりません。
私がばかなので書き方を間違えているのかもしれません。

>回答としては、その女性は無関係で、感謝する事はあっても恨む筋合いはないですよ

どう感謝すればいいのかわからないんです。
比較され憎んでしまうんです。

>まずは、今以上に真面目に治療に専念する事をオススメします
真面目に治療ってどうすればいいのでしょうか。
2週間に一度病院にいってます。
具合が悪いというと薬は増えますがカウンセリングは保険がきかず今はお金がないのでむりなのです。
私は真面目に治療してないのでしょうか・・・
そう見えてしまうのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 01:00

ご主人は不倫はしてないと思いますよ。

現段階では片思いという印象です。

その女性のおかげで仕事が面白く、やりがいを感じているのでしょう。30代の男性ならバリバリ仕事して成果が上がれば楽しい時期です。

結婚生活をするにあたって、普通は奥さんが旦那さんが仕事をしやすい環境をつくるようにサポートして努力しますよね?

うつ病やパニック障害を積極的に治療して、旦那さんが「明るい家庭に帰りたい」と思うように努力できませんか?
傍から見ても「重苦しい家庭」の雰囲気です。

相手女性を憎む前に、あなた自身が変わろうと努力しなければ何も変わらないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>相手女性を憎む前に、あなた自身が変わろうと努力しなければ何も変わらないのでは? すみません。
女性を憎んでしまうのは常に比較されるからです。
私は長い事働いていませんし、私の周りでも専業主婦が経済新聞を読む事もないです。
夫の仕事についてはわかりませんが、なんとなく会社で楽しく盛り上がってて、私はとても冷めます。

夫のサポートをどうするか私にはわからないんです。
過呼吸が始まると何も出来ないし夫の一言で奈落にいってしまうんです。
明るい家庭って私がいつもニコニコしてればいいんでしょうか。

生活にお金がかかるしなんだか楽しい話題がないんです。
夫は離婚の話が出る前から働いて欲しいという感じで、でも離婚したいから働いて欲しいというんじゃないかと思ってしまって動けません。

娘は公立高校にいくからいいと言ってくれますが出席日数も悪いので心配です。
どこから明るい家庭を築くべきなのか。
病院にいっても薬ばかり増えて・・・
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 00:58

とりあえず今の時点で浮気の事実はないのですよね?


ということは、旦那さんの「片思い」なのかもしれません。

国内有数の資格を持つ、機転の利く素敵な女性なら、恋人くらいいるのではないでしょうか。
旦那さんの恋は成就しない可能性大な気もしますが・・・

少し様子を見てみたらどうでしょう。

娘さんの件ですが、その年頃の女の子は少なからず父親に対して反抗的になったり嫌悪感を持ったりします。
実の父親に対してもです。
そこに実の母親と義理の父親の不仲が重なれば、義理の父親を疎ましく思う気持ちが生まれて当然かと思います。
蹴って起こすというのはさすがによくない態度なので、それは嗜めたほうがいいと思います。
「お父さんに対してそんな態度はやめなさい」と言っても、余計反抗的になるでしょうから、
「人を蹴る」態度そのものを、非常に良くないことだと叱りましょう。
このまま見過ごしていたら、娘さんの気持ちがどんどん荒れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>片思いは放置していいのでしょうか。
わかりません。

>少し様子を見てみたらどうでしょう。
どのくらいみればいいでしょうか。
もしよければおしえてください。

>娘さんの件ですが、その年頃の女の子は少なからず父親に対して反抗的になったり嫌悪感を持ったりします。

小学校に上がる時に再婚しました。
最近、5年生のときに実の父じゃないと知りました。
それまではとても中がよかったんです。
子供の教育については夫とももめていました。

>「お父さんに対してそんな態度はやめなさい」と言っても、余計反抗的になるでしょうから、「人を蹴る」態度そのものを、非常に良くないことだと叱りましょう。
お父さんに対してという言い方をしてしまってました。
夫は子供によくやってくれました。
娘は反抗期で気持ちがどこにあるのかわからないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 00:56

本当にひどい話です、あなたは弱者なんですから


離婚して生活保護を受けたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護は結婚前に受けていてとても辛く再度の生活保護は考えていません。
母が援助するといって働けというのが想像されます。
夫の気持ちを引き止めたいのです。

お礼日時:2013/03/23 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供達と私…夫に捨てられそうです

夫37歳、私34歳(専業主婦)、結婚7年目(2年間の交際後)。
3歳と生後1ヶ月の男の子の四人家族です。

私はやっと出産後1ヶ月が経過したので、来週実家から家に帰る予定です。
実家は車で1時間半の距離で産前産後合わせて約2ヶ月半里帰りしていました。

昨年末に念願のマイホームを新築したばかりです。
家族も増えて、今後の生活に希望いっぱい…のはずでした。


しかし、里帰り中、長男の時には毎週末会いに来てくれていたのに、今回はほとんど会いに来てくれず、来てもふさぎ込みがちで、子供達と私のことを鬱陶しそうにしたり、産まれたばかりの息子を抱こうともしません。

私の両親にも無愛想にしていました。

電話をしても出なかったり、出てもめんどくさそうにされたり、メールも全く返事がきませんでした。

もともと主人は愛想よい方でもマメな方でもありませんでしたが、すごく子煩悩で不器用ですが優しい人でした。

それなのに今回はあまりに酷い…子供が可哀相でした。
私も出産直後の病室でも冷たくされ、すごくショックでした。

理由を尋ねると、主人は仕事の疲れや体調不良を訴え、「時々消えたくなる。全部どうでもよくなる」とも言っていたので、家族皆でうつ病を疑い本当に心配していました。

連絡が取れない時は、最悪のことも考え本当に心配で眠れませんでした。

それなのに…来週帰ることを主人に伝えると

「好きな人ができた」

と…。

相手は同じ会社の部下。
主人より18歳も年下の19歳です。

二人で食事に行ったりドライブしたりはしたみたいですが、付き合っているわけではなく、体の関係もないそうです。

でも、「家族との生活と彼女とどちらか選べない。
でも思い返してみても、確かに家族より彼女に比重がいってた。
離婚してくれて構わない。
親権も好きにして良い。そうなったら実家に帰るでしょ?家は俺が住む。

この彼女に恋愛感情がなくなっても、他にまた好きな人ができるかもしれないし。自信がない」
と言われました。
(過去に3回いずれも違う人と浮気未遂がありました。発覚するとすぐに謝り、私を選んでくれていましたが)

子煩悩な人だったので、まさかこのタイミングで心変わりして、離婚を切り出されるとは全く予想だにしていませんでした。


子供はパパが大好きだし、4月からは近所の幼稚園が決まり制服等購入してすごく楽しみにしています。

私も主人のことを愛していました。
もし鬱病なのなら私がしっかり支えて、夢の叶ったマイホームで四人で頑張っていこうと思っていました。

しかし実際は…

主人はどちらを選ぶか考えて今週末に決めると言っています。

たぶん…捨てられますよね。
きっと選んでくれませんよね?

私はこれからどうしていけば良いのでしょうか。

3歳と産まれたばかりの子を一人で養っていけるのか不安です。

思い描いていた生活が一変してしまい、頭も心も追いつきません。


お互いの両親にはいつ打ち明ければいいのでしょうか。

一度も四人で住むこともなく、このまま別れるのでしょうか?

別れたら職、保育園、家をどのぐらいの期間で探すのでしょうか?

家も車代も私の両親も援助してくれたのですが、全部主人のものになるのでしょうか?

私達にもちゃんと平穏な未来はくるのでしょうか?

夫37歳、私34歳(専業主婦)、結婚7年目(2年間の交際後)。
3歳と生後1ヶ月の男の子の四人家族です。

私はやっと出産後1ヶ月が経過したので、来週実家から家に帰る予定です。
実家は車で1時間半の距離で産前産後合わせて約2ヶ月半里帰りしていました。

昨年末に念願のマイホームを新築したばかりです。
家族も増えて、今後の生活に希望いっぱい…のはずでした。


しかし、里帰り中、長男の時には毎週末会いに来てくれていたのに、今回はほとんど会いに来てくれず、来てもふさぎ込みがちで、子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

心して読んでください。

男と女がいる。
男はできるだけ多くの女と、SEXして
子孫を増やしたい。
けれど、子孫を養う元手はできるだけ減らしたい。

女は、一生涯に産むことができる子どもの数には
限りがあるから、
できるだけ優秀な遺伝子を持つ男の子どもを産みたい。
だから、SEXする相手を厳選に厳選を重ねる。
そして、子どもを養う餌をたっぷりもらいたい。

男は「誠実なそぶりをして女に近づき、SEXして
孕ませて産ませて、逃げる」
これを繰り返したい。

しかし、本当に制限なくこれを許すと、
世の中に「一部の不心得な男に捨てられて、乳飲み子を抱えて
飢え死にする母子が続出する。」という社会の不利益が起こります。

だから結婚と言うシステムが出来たのです。
男がやり逃げできないように!!!!!!

結婚と言うシステムは、
男が女に産ませた子どもの養育を
義務づけるために生み出されたのです。

あなた様は「捨てられる」ってありますが、
旦那さんとは婚姻届を出していないのですか?
そんなことはないでしょう。
れっきとした法で認められた夫婦ですよね。
ということは旦那様は「一方的に捨てることは許されません。」

人の心は取り戻せないかもしれません。
しかし、夫父親としての義務を果たしてもらうのは、
人の心とは別です。

生後一ヶ月なんでしょう。
旦那様が「離婚して」と言ったら
何故それに即応じる、という選択肢しかないのか不思議です。
それが「心が私にないなら仕方が無い。」という思想ですか。
人の心はうつろいやすい物です。
だからこそ、結婚と言う決まりができたんです。

今こそ結婚した意味があります。
婚姻届を出したことが役に立つ時です。

「あなたには、どちらかを選ぶ権利はない。」
「あなたにあるのは、私と子どもを養う義務だけ」
「私と子どもたちは、あなたに養ってもらう権利がある。」

それが結婚です。
確かに平穏な未来など、旦那様といる限りはこないでしょう。

だからと言って、今すぐ旦那様と離婚するのは早計です。

あなた様母子だけになっても、平穏な生活が出来る目途が立つまでは、
旦那様に義務の遂行はしてもらうことです。

私の両親も離婚しました。
理由はあなた様のところと似たようなものです。
私を含め、3人一番下は乳飲み子でした。

母は離婚条件に納得行くまで、
8年近く時間をかけました。
8年もすれば一番下の子も、しっかりしてきます。
その間、別居ですごし、父親は生活費を渡し、
母親は働く。
三月に1回程度、話し合いをしていたようです。

離婚条件が整って双方折り合うまで、
本当に長期間かかりました。
正直、長子の私は事情がわかりすぎて
別居期間中は辛い事もありましたが、
母が投げ出さなかったおかげで、
養育費も完全に支払いしてもらい、
教育も受けられ、食べる事も着るものも
経済的には、惨めな思いはせずに済みました。
(母の実家やきょうだいは頼れませんでした。)

「離婚はする。しかし、今ではない。」
「時期を決めるのは私です!」

離婚届不受理の届けを出す。(これは基本)
マイホームに帰る。
浮気の証拠をつかむ。

身体の関係はない、気持ちだけと言っていますが、嘘です。
この女の子、いいなあ。ぐらいで
離婚を言い出すはずがない。
すでに関係していて、夢中になっている。
女から「奥さんと別れて」と迫られているのです。

離婚弁護士に相談。
養育費の相場、慰謝料の相場、
持ち家や財産はどうなるのか勉強。
そのなかで自分に有利にするにはどうするのか勉強。

浮気相手への対処も研究。
離婚後、この夫と結婚しても
慰謝料と養育費、財産分与として
家を譲り、ローンを支払うという「借金持ち男」になるし、
「前妻に万が一があったら、
2人の子どもを引き取る可能性」もあるし、
夫が死亡したら、相続は当然前妻の子どもたちも、
かかわることになる。
離婚で前妻とは切れるが、
子どもたちとは絶対に切ることはできないんですよ~。

こんな、色々厄介な男になりますが、
それでもいいのかな~?なんて話してみる。

いいですか、「捨てられるかも・・」とおびえるのは
法的に何の後ろ盾もない
相手の女のほうなんですよ。

あなた様には捨て『られる』根拠が無い。
あなた様が、いつ旦那様を見限るのか。
見極めるのは、あなた様です。
決定権はあなた様にだけある、ということを、お忘れなく!

私の母は、妻としては
私の父から見て満点ではなかったのでしょうが、
母親としては、子どもの権利、妻の権利を強く訴えて、
生活を守ることができて、
結果、平穏な生活を手に入れました。

夫の気ままに捨てられることなど、なかったのです。

ご両親には相談しましょう。
下のお子さんを見てもらって、
あなた様はいろんなところへ、動かないといけませんからね。
(役所、弁護士、家庭裁判所→調停のため)

個人的には、
一発殴れば?など思います。
「何馬鹿なこと言ってるの?
下の子が生まれて、上の子は4月から幼稚園。
新しい家で新生活が始まるのに
あなただけ何夢想してるの?
現実を見なさい!
頭がぼんやりしすぎ!
あなたは子どもたちの父親!
私の夫!
しっかりしろ!
ドラマの見すぎ!」

そう言い放ってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

心して読んでください。

男と女がいる。
男はできるだけ多くの女と、SEXして
子孫を増やしたい。
けれど、子孫を養う元手はできるだけ減らしたい。

女は、一生涯に産むことができる子どもの数には
限りがあるから、
できるだけ優秀な遺伝子を持つ男の子どもを産みたい。
だから、SEXする相手を厳選に厳選を重ねる。
そして、子どもを養う餌をたっぷりもらいたい。

男は「誠実なそぶりをして女に近づき、SEXして
孕ませて産ませて、逃げる」
これを繰り返したい。

しかし、本...続きを読む

Q夫から離婚を切り出されました。離婚後の生活は??

一昨日、主人から離婚を切り出されました。
私は離婚をする気は一切ありません。

ただ夫は、一度決めたことは絶対曲げないような人間です。
今の私は様子見の状態です。

もし最終的に、本当に離婚となった場合、どうすればよいのかという相談です。

旦那は結婚前から変わらない正社員として働いています。
信頼も厚くボーナスもあり、普通に生活していればとても安定した経済状況です。

私は今年30歳となり、やっと見つけたパートは時給750円。
今のところ雇用保険も入っておらず(数日前、雇用保険に入れてもらえないという理由で辞めた方がいるので店長に言う勇気がありません。。)、扶養の範囲内でしか働けないため多くても年収103万が限度です。

実際には月に7、8万程度でしょうか。。
ここから引かれるものがありますし、交通費、飲食代、普段の生活に必要なもの等々、純粋に貯金があるとはまだ言えない状況です。

離婚が成立した場合、旦那は独身時代と変わらない、むしろ家庭を持っていない分のびのびと自由な、素晴らしい再スタートを切れると思います。
社長を筆頭に、幹部や上司から可愛がられているのでお給料は増えていく一方でしょうし立場も偉くなる一方だと思います。

若い子と結婚すれば、年を重ねても子供を持つ可能性は多分にあります。


それに引き替え私は、、、。

寿退社した身です。専業主婦時代のブランク有、今は時給750円。
扶養の範囲内から解放されたところで毎月いくら稼げるでしょうか。。
そもそも希望通り、たくさんシフトに入れてもらえるかどうかも分かりません。。

子供を産む年齢制限も私にはあります。

本当に離婚が成立してしまったら私の生活は、人生はどうなってしまうのうか、途方に暮れてしまいます。

ちなみに離婚原因は旦那の女性関係ではありません。

生活費をくれない旦那に当てつけで家事を放棄したところ、散らかって汚くなった部屋でイライラがたまり、ある日急に一部だけ自分で掃除をした後、「もう疲れた。そんな人だと思わなかった。もう無理」と離婚を切り出されました。

ちなみに生活費をくれなかった理由は、「私が(欲しいと)言わなかった」からだそうです。
その話をしても未だにもらえていません。
現在も、独身時代に貯金していた自分の口座から切り崩したり、バイトの給与で生活しています。

そもそも当てつけに家事を放棄した私が悪いです。。
今はちゃんと片づけています。

爆発したきっかけとなった理由が上記で、今まで色んなことを溜め込んでいたんだと思います。
とても優しい人ですから。
私が甘え過ぎてしまった結果、愛想を尽かされても仕方なかったんだと思います。


・・・ですので、とにかく今は離婚後どうやって生活していけばいいのか不安でたまりません。

今のパートを続けながら、家事も両立させながら、就職活動、、、正直やっていく自信がありません。

ただでさえパートと家事で疲れているのに、心が折れている今、新たに就職活動もするなんて。。
甘えでしかないと思いますが。。

就職活動も時間とお金が必要ですよね。

ヘアメイク、服、交通費、履歴書などなど色々とお金がかかります。
お金がかかるからパートの時間を増やす⇒時間がなくなる。

本当にどうしたらいいんでしょうか。


離婚話が撤回されるのが一番なので、修復活動を頑張りながらも、最悪の状況を考え、その準備も怠りたくありません。

たくさんの方から貴重な意見を伺いたいので期間は長めに受付していたいです。
ある程度、期間が過ぎたら同じ内容で再度、投稿しようとも考えています。

本当にどうしたらいいのか困っていて、切り出された動揺と衝撃と不安と疲れで冷静に判断できません。

長々書いてしまい、意味不明な文章、誤字脱字がありましてもご容赦ください。
不快な印象を与えてしまった場合も、重ねてお詫び申し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。

一昨日、主人から離婚を切り出されました。
私は離婚をする気は一切ありません。

ただ夫は、一度決めたことは絶対曲げないような人間です。
今の私は様子見の状態です。

もし最終的に、本当に離婚となった場合、どうすればよいのかという相談です。

旦那は結婚前から変わらない正社員として働いています。
信頼も厚くボーナスもあり、普通に生活していればとても安定した経済状況です。

私は今年30歳となり、やっと見つけたパートは時給750円。
今のところ雇用保険も入っておらず(数日前、雇用保険に入れても...続きを読む

Aベストアンサー

離婚する気がないのなら、そのままでいいと思いますよ。
お話を聞いても、一時的な怒りだと思いますし、妻が離婚したくないと言えば別居して裁判までざっと5年ぐらいはかかりますから。
だけど、5年待っても裁判で離婚になれば貴女はどうするんでしょうか?
その時にまた新たに相手を見つけて結婚して・・・
子供が産める時間を考えるとどこかで妥協してしまう気がします。
そういうのって不幸ですから、貴女が離婚したくないならどこまで引き伸ばせるか、我慢できるか考えてみては?
私なら1年ぐらいを目安に、それで駄目ならさっさと離婚します。
だって若さが勿体無いですもの。
意地になって離婚しないでいたら子どもを持てないままになってしまうので私ならそうします。
とりあえず、今のパートをやって、生活を保持して1年ぐらいまって駄目なら、そのパートを辞めて離婚後どうやって生活を立てるかの仕事を探すのがベストかも。
第一、妻でいるのなら生活費は夫の義務ですから。
家事を優先したいのならパートも辞めて専業主婦は如何ですか?
出来るなら、というか絶対に夫と相談してみてください。
家事をちゃんとするのならパートはできないんですって相談したほうがいいと思う。
なんかもうものすごい強制にみえますよ?
家事をちゃんとしろ、パートで自分の食い扶持は稼げ!私にはご主人のような人は無理です・・・。
生活費くらい、言わなくてもくれないんでしょうか?
価値観が違いすぎて・・・難しいですね。
私なら、さっさと離婚したいご主人です。すみません

離婚する気がないのなら、そのままでいいと思いますよ。
お話を聞いても、一時的な怒りだと思いますし、妻が離婚したくないと言えば別居して裁判までざっと5年ぐらいはかかりますから。
だけど、5年待っても裁判で離婚になれば貴女はどうするんでしょうか?
その時にまた新たに相手を見つけて結婚して・・・
子供が産める時間を考えるとどこかで妥協してしまう気がします。
そういうのって不幸ですから、貴女が離婚したくないならどこまで引き伸ばせるか、我慢できるか考えてみては?
私なら1年ぐらいを目安に、そ...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q嫌いな妻へ旦那がとる行動

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフルエンザになってしまい、スポーツドリンクを買いに行ってきます。等を伝えるような内容。)など、近くに寄らず声をかけた時には私の目を見て聞いてくれます。近くに寄って声をかけると舌打ちをされて背中を向けられます。仕事が終わった後の帰りますのメールはきます。今まで一度もくれたことのないホワイトデーは「お前との関係もこれで最後だから」といただきましたが、初めてもらったホワイトデーの嬉しさと言われた言葉の淋しさに泣いて「嫌いならくれなくても良かったのに」と言ってしまいした。その後、そんな言い方をした事への謝罪とお礼は伝えましたが睨まれてしまいました。
と、同時に夫のベッド下にホワイトデーのレシートが落ちていて他に数個買ってある事を知り、「最近の態度でも充分に傷ついてるから、浮気してるなら、ばれないようにして下さいね」と伝えました。すると、「なんてこと言うんだ!お前の性格は嫌いだけど、だからって他に女を作る気にはならない。ホワイトデーは普段からひいきにしてくれてる会社の客に会う予定があったから渡しただけだ。知りたいなら名前も連絡先も教えてやるから、調べたければ調べて構わないし。女関係で嫌な思いはさせない。それを不安に思って悲しそうな顔をするのだけは止めてくれ。」と言われました。なので「あなたがもし、直ぐに離婚したくても、大きな決断はもう少しお互い冷静になれてからがいい。」というお願いをしました。それに対しては「分かったよ。それは分かったから、傷ついたような顔をするなら自分から俺の近くにくるんじゃない」と言われました。
浮気とも一瞬考えてしまいましたが、離婚をつきつけられてから、夫の帰宅時間は早めになりました。子供たちがまだ起きてる時間に帰宅することもあり、今は少し暇な時期だからと子供に言ってましたが、部屋にこもってのギターは変わらず、私からの声かけには冷たいも変わりませんが、自分からは「醤油ビンどこだっけー?ら別のドレッシングあるー?、ないなら何かドレッシング作って」等は声のトーンも普通に聞いてきます。子供達の体調は復活しましたが、私が最近、お腹の調子が悪く食事を受け付けなく、昨夜素麺を少し食べてみましたがお腹のくだりと嘔吐でトイレに閉じこもると、トイレの外か「俺へのあてつけか?うぜーんだよ!」と怒鳴られてしまい、私はすぐに布団へ移動。体調が悪くなかなか寝付けないでいると、夫が夜中に様子を見に来ました。私は驚いて寝たふりをしてしまいました。離婚の話を夫から進めてくることはありませんが、離婚話を切り出してから子供たちへの態度も冷たくなりました。上の子がテストで100点とってパパに見せに行っても「だから?」という態度です。夫とこれ以上もめたくない気持ちもあり子供にはフォローをいれながら様子を見ていましたが、今日とうとう夫の子供たちへの態度に腹がたってしまい「子供が傷つくと分かっててそういう態度をとってるわけ?」と言ってしまいました。夫は一瞬、目を丸くしましたが直ぐに舌打ち。でも、その後は子供たちへの態度は普通に・・・ですが、夫が飲みものを取りにキッチンへ来たときなどあからさまに睨みつけられてしまいました。私の言い方が悪かったのだろうと思いますが、あからさまに睨まれてしまうと謝る勇気ももてなく、タイミングを逃してしまいました・・・
私から夫へ視線をやると夫は嫌な顔をして部屋にこもってしまいますが、私が夫を見ないようにするとすごく視線を感じます。粗探しをされてるのかと、堪らなくなって目を向けると必ずバッチリ目があい、顔をそむけられます。

妻を嫌いになるとこういうような態度になるものでしょうか?嫌いでも最後だと思えば最初で最後のホワイトデーを渡しておこうと思うのでしょうか。
冷たい態度をとりながらも私の不調の時など影で心配そうな素振りをされると気になってしまいます。できるだけ考えないように心がけていますが、淡い期待に傷つく前に現実を見せてもらいたく、ここへ質問させていただきました。

よろしくお願い致しますm(__)m

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフル...続きを読む

Aベストアンサー

●嫌いな妻へ旦那がとる行動

 ↑これは、妻を無視した行動意外にありません。「だから・・・」とか「にらみつける」などの態度は、ただ機嫌が悪いだけです。

夫が妻を無視する行動(=態度)をとるということは、妻の存在そのものを否定するわけですから、にらみつけたりする態度は妻の存在を意識しているから取れる態度です。

ご主人の場合、あなたを必要としているのですが、監督されているような気持ちになるので自由な気持ちが欲しいのでしょうね。

家の中の夫婦の役割についてのルールを決めて、あとは自由にしてもいい様にされては如何でしょうか。あなたは良い奥さんであり母親だと想います。少し余裕を持てば申し分ない女性だと思いますが。几帳面過ぎるのでしょうかねぇ。それが窮屈になるのかも知れませんねぇ。

Q夫に捨てられてしまうのではないかと不安です

私の性格は落ち込みやすいと思います。
一度何かを気にするとその事ばかりになってしまい、立ち直るのに時間がかかります。というか、引きずります・・・
普段の性格は明るくて元気な性格です。
かと言って、普通の生活の中で沈んだ自分はそう見せていないのですが、夫の事が好きで、頼っている私は、夫の前だとよく泣く事が多いと思います。
それでも夫の負担になりなくないし、一緒にいて楽しい頼れる奥さんでいたいので、常に楽しい気持で過ごすよう心がけているのですが、2~3ヶ月に一度くらいの間隔で、私がものすごく落ち込み、もめてしまう事があります。
昨年の最後は結婚式の後でした。私が結婚式に夫が招待した女性の事が気になってしまって・・・友人に「女性呼んでたね」と言われたのがきっかけで 気になっていた気持ちが膨らんで、夫の前で泣いてしまいました。。。ちょっとやきもち程度に伝えればいいのですが、言った翌日も引きずり、彼も疲れて最後は「もう嫌だ」と言う感じになってしまいました。。。楽しかった感動的だった結婚式がこんなことで色褪せてしまった様な感じでした。。。
そして先日、妊娠が発覚しました。
伝えた際は、夫はもうニコニコして嬉しくてしょうがない感じだったのですが、私はその横で不安な顔・・・
嬉しいのは嬉しいのですが、まさかこんなすんなり妊娠すると思っていなかったので、心の準備もできていなく、5週目くらいなので確実性もない、流産もするかもしれない、これから仕事もできなくなる、好きなスポーツもできなくなる、飲みにいったり、遊びにいったりも制限される・・・忙しい夫との生活の中で妊娠生活が不安・・・とか頭がいっぱいで、心から笑顔になれませんでした。
その日から3日間くらいは、二人でニコニコ「なんか不思議だね」と言っているときもあれば、突然、妊娠前にできた楽しい事を思えば私は悲しくなり、不安になりました。夫は仕事をし、好きなスポーツを続けたり、出掛けられても、私にはできないんだ。と思ったらこの先夫に嫉妬しちゃうんじゃないかって思ったりもして不安になりました。
「大丈夫だよ」て何度も言ってもらって安心したいので、つい不安になると不安な顔をして泣いてしまいます。
でもとうとう妊娠発覚の3日目。また私が急に落ち込んでしまい、彼の前で不安な気持ちをぶつけてしまったら、夫が怒ってしまいました。
「やっていける自信がなくなる」と言われました・・・
「いつも何かある度にこうなる」と・・・
いつも優しい旦那さんなのですが、あまり負担をかけすぎると途端に突き放す感じになります。
今、うまくやりたいが為に不安になって泣いているのに、訴えているのに、それがかえって旦那さんに突き放されてしまったら、なんの意味もなくって。。。。
年上の主婦の女性には「子供が突然できてそうなるのは当然だよ。それだってマタニティーブルーっていうんだから」と励ましてもらいました。
彼に突き放されると焦って目が覚めたように、私は彼に謝ります。
一度泣いた時は、よしよしとしてくれてもそれ以上になると彼は受け止めきれなくなってしまいます。
私が彼と一緒にいてきて夫の性格を思うと、夫も弱い部分があってその中で必死で考えている感じがします。だから「それ以上」を求められると耐えられなくなってしまうのかなとおもいました。
新しい命を授かり、これから二人で力をあわせてやっていかなくてはならないのに、またなんかある度に自分がこうなってしまっては本当に夫が離れっててしまう気がします。
急に「もう別れよう」と言われる気がして怖いです。
くよくよして当然のことだったにしても、彼はくよくよしすぎる私を支える力はないのだと思います。
でもこれからの方が、たくさんくよくよする様な事はやってくると思います。私がそんな時でも強くいられるにはどうしたらいいのでしょうか。
もうお母さんになるのだし、もう少し、強い心の持ち主になりたいです。

私の性格は落ち込みやすいと思います。
一度何かを気にするとその事ばかりになってしまい、立ち直るのに時間がかかります。というか、引きずります・・・
普段の性格は明るくて元気な性格です。
かと言って、普通の生活の中で沈んだ自分はそう見せていないのですが、夫の事が好きで、頼っている私は、夫の前だとよく泣く事が多いと思います。
それでも夫の負担になりなくないし、一緒にいて楽しい頼れる奥さんでいたいので、常に楽しい気持で過ごすよう心がけているのですが、2~3ヶ月に一度くらいの間隔で、...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様に捨てられるかもしれない、という質問者様の不安に関してだけ申し上げれば、旦那様に対して、質問者様がとっている、一番マズい行動は、泣くということだと思います。

本当に、本当に、女性が泣くということは、男性に対して、それはもう、強烈なインパクトを与えることです。
涙ながらに、感情的に何かを言われようものなら、多くの男性は、もの凄いストレスを受けます。
ヒステリーになって相手に罵声をあびせつつ掴みかかる、とか、そんなのであれば、反論も、受け流すこともできますが、泣かれたらお手上げです。女性に泣かれるだけで、男性は強烈に責められるような感覚に襲われるのです。反論もできなくなります。
しかも質問者様は、優しくうけとめてくださる旦那様に、繰り返し同じケースで涙を見せている様子。

質問者様は、他の回答者様へのお礼を拝見しても、まだ、涙を見せて旦那様に訴えることへの認識が甘いような気がします。
上にも書きましたが「ヒステリーになって相手に罵声をあびせつつ掴みかかる」それと同様か、それ以上のストレスを旦那様に与えている可能性があることをご理解ください。

愛する質問者様の涙に旦那様が時折突き放すようなことをおっしゃるということは、旦那様の我慢は、相当なところまで来ているということです。

質問者様。

人間は、自分に余裕がないとき、人に優しくすることはできません。
質問者様は自分のことで手一杯すぎて、旦那様に優しくできていません。
旦那様は勤めて質問者様に優しくしようとしたようですが、それが出来なくなってきているということは、旦那様も余裕がなくなっているということです。
それは質問者様が旦那様を余裕がなくなるまで追い詰めていることだと思います。
このままでは旦那様はいずれ疲れ果て、質問者様に愛想をつかすでしょう。

質問者様は、自分でどうにもならない気持ちを旦那様にぶつけすぎているのだと思います。
だから涙も出るし、何度も同じ事で相手に気持ちをぶつけてしまうのです。
自分の気持ちを整理し、落ちつかなければ、質問者様自身の余裕が先ず失われ、旦那様の気持ちを思いやったり、優しくしたりすることができなくなります。
それが一番マズいことなのに。
どうにもならない気持ちをぶつけられても、相手はご自身以上にどうに
もできないのです。

先ずは、旦那様に気持ちをぶつける前に、自分で気持ちを一度整理してください。

何故自分は苦しいのか。
どうすれば苦しくなくなるのか。
旦那様に、どうしてほしいのか。どう言ってほしいのか。
自分はどうするべきか。どうしたいか。
自分の苦しみの本質は、どこにあるのか。

多くの問題の答えは自分の中にあります。
旦那様に非がない以上、嫉妬や不安を解決するのは、最終的には質問者様ご自身です。
誰にぶつけても、どうにもなりません。それを理解してください。

夫婦の問題を解決するのは夫婦互いの仕事ですが、自分の気持ちを落ち着け、整理するのは、質問者様自身がするべきことなのです。

整理された心の問題は、夫婦の問題として、互いに乗り越えるものに変わります。
その上で、ご自身で解決できない問題を、旦那様と、とにかく冷静に話し合ってください。

旦那様に癒してもらうだけではいけません。
追い詰められている旦那様を、これ以上追い詰めるのを止め、今度は旦那様を癒してあげてください。
男性を癒すのなんか簡単です。
愛する人が家で幸せそうにしているだけで良いのです。
それがお子さんと一緒だったりすれば完璧です。

アドバイスといえるかはわかりませんが、私の思うところを書かせていただきました。まとまりの無い文章で御免なさい。

今後質問者様が旦那様と上手くいくことを祈っております。

旦那様に捨てられるかもしれない、という質問者様の不安に関してだけ申し上げれば、旦那様に対して、質問者様がとっている、一番マズい行動は、泣くということだと思います。

本当に、本当に、女性が泣くということは、男性に対して、それはもう、強烈なインパクトを与えることです。
涙ながらに、感情的に何かを言われようものなら、多くの男性は、もの凄いストレスを受けます。
ヒステリーになって相手に罵声をあびせつつ掴みかかる、とか、そんなのであれば、反論も、受け流すこともできますが、泣かれた...続きを読む

Q妻が働かない

家計が火の車にもかかわらず、妻が働かないので、困っています。

私は34歳のサラリーマンで、妻は33歳です。
現在の手取りは20万円弱で、2年前に自宅を購入し、管理費を合わせて毎月9万円、ボーナス払い20万円をローン返済に充てています。
ボーナスはローン分ギリギリ出ています。
小遣いは私と妻、それぞれ2万円ずつ、私は昼食代で消えてしまいます。
私が一時期、職場の人間関係でうつ病を患い、休職して収入が減ったり(現在は復職しています)、不況の影響で昇給がなかったりと、ここ1年家計が苦しい状況が続いています。
そんな中、妻が働かずに家でブラブラしているので、困っています。
妻は数年前まで働いていたのですが、私と結婚後、人と接するのが嫌だという事で仕事を辞めてしまい、以来、ずっと家にいて、一日中、ネットやテレビを見ているか、寝て過ごしています。
また近所付き合いや友達、親兄弟との交流もほとんどしていません。
家事もあまりせず、買い物や料理等はすべて私がやっています。
(口癖は女が家事をやるのは古い考えだとのことです)
妻は学歴が高く、語学力もあり、私よりもはるかに能力に恵まれているのですが、一向に働こうとしません。
また、機嫌が悪くなったり、自分の思い通りにならなくなるとすぐにヒステリーを起こし、家を荒らしたりします。
ちなみに、我が家は子供はいませんが、妻は将来も子供はいらないと言っています。
(理由は妻と実の母親が昔から仲が悪く、自分に子供が生まれたら母親と同じように虐待する可能性があるからとのことです)
妻は健康にはお金をかけるべきだと高いドリンク剤や健康食品、化粧品類を買って、さらに家計を圧迫しています。
私が何を言っても、自分は体が小さいから仕方がないだの、生理の日は痛くて働けないだのと、聞く耳を持ちません。
せめてパートでもやってほしいのですが、人と接するのはいやだから働かないだのといって、働こうとしません。
周囲は体の小さい妻に同情的で、私の味方になってくれる人はいません。
ちなみに、私が独身時代に貯めた貯金は家の頭金や生活費で消えてしまったのですが、妻の貯金は手付かずで一人独占しています。
(もちろんいくらあるかもわかりません)

私はうつ病に加え、最近、ストレスからか甲状腺の病気もみつかったのですが、このような状況では療養もできず、将来に絶望してしまいそうです。

どうすればよろしいでしょうか。

家計が火の車にもかかわらず、妻が働かないので、困っています。

私は34歳のサラリーマンで、妻は33歳です。
現在の手取りは20万円弱で、2年前に自宅を購入し、管理費を合わせて毎月9万円、ボーナス払い20万円をローン返済に充てています。
ボーナスはローン分ギリギリ出ています。
小遣いは私と妻、それぞれ2万円ずつ、私は昼食代で消えてしまいます。
私が一時期、職場の人間関係でうつ病を患い、休職して収入が減ったり(現在は復職しています)、不況の影響で昇給がなかったりと、ここ1年...続きを読む

Aベストアンサー

奥様が働かない&子供がいらない理由を拝見して思ったのですが、
奥様も精神的に不安定なのでは???

鬱病まではいかなくても、ひきこもりのような感じなのでは?
働き出して新しい世界に飛び込むのが怖いのではないのでしょうか?
それから、奥様は精神的に幼く、あなたに依存している感じもします。
働きに行かせたくても無理でしょう。



失礼ですが、手取り20万弱で家のローンが9万円ってキツイでしょう?
どうして家を購入したのですか?
それから、そんなキツイ家計なのに、どうして専業主婦の奥様と働きに出ているあなたのお小遣いが同額なのでしょう?
私も専業主婦で、主人は私にお小遣いとして給料からいくらか取って良いと言ってくれますが、ハッキリ言って専業主婦ってそんなにお金は必要じゃないので、お小遣いはもらっていません。
たまに使う交際費や美容費などを考えても、毎月2万円も要らないと思いますよ。


家計を考えると奥様が働きに行ってくれたら・・・と思う気持ちはわかりますが、それを口にはしない方がいいと思います。
奥様の収入をあてにするって感じになると、ただでさえ新しい世界に踏み出すのが怖い奥様のプレッシャーになりますよ。

まずは、奥様を働きに行くように説得する前に、家計を見直しませんか?

紙とペンを用意して収入を書き出し、それから毎月払っているローン・光熱費などの絶対にかかる費用・食費・日用品代・ご主人のお小遣い(昼食代)・奥様のお小遣い・・・と、使っている項目&金額を全て書き出してください。

見直すべき項目がいくつあるでしょう?
それを奥様と2人で考え直してください。

見直しても、どうにもならないなら、家を手放すしかないかもしれませんよ。

奥様が働かない&子供がいらない理由を拝見して思ったのですが、
奥様も精神的に不安定なのでは???

鬱病まではいかなくても、ひきこもりのような感じなのでは?
働き出して新しい世界に飛び込むのが怖いのではないのでしょうか?
それから、奥様は精神的に幼く、あなたに依存している感じもします。
働きに行かせたくても無理でしょう。



失礼ですが、手取り20万弱で家のローンが9万円ってキツイでしょう?
どうして家を購入したのですか?
それから、そんなキツイ家計なのに、どうして専業...続きを読む

Q夫から離婚を切り出された。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。
シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。
棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。
主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。
(あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。)
夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。
あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。
洗濯は毎日します。
夕食後の食器洗いはちゃんとしています。
が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。
子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。
最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。
1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。
私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。
内心は色々溜め込んでいたようで。
主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、
風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、
朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。
部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。
床に下の子のよだれの後が残っている。
月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。
朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。
一部ですがこれが主人の言い分です。
恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。
これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。
浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。
私はどうしたらいいのか教えて下さい。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

0歳と三歳の母ですが…。

家事はともかく、朝は旦那を見送らないのは最低ですね。
夜泣きとか理由にならないですよ…。
専業主婦でしょ?誰のおかげで専業主婦やってられて暮らしていけるの、って話。

こう言うことを平気でできるのって、ご主人に対しての尊敬や感謝の気持ちが皆無ですよね。

子供にそう言う姿見せて恥ずかしくないのかな?
私なら自分がお父さん行ってらっしゃい!って姿を自分が率先して見せないと、
子供が感謝する気持ちなど芽生えるはずもないって思うけど。
それに上のお子さん来年幼稚園でしょ?早く起きる習慣つけさせないでどうするの?

お風呂もご主人疲れて帰ってきてるのに、気の毒…。

ハッキリ言って自業自得です。

>空気は読めず気のきかない所はありますが、

偉そうに言ってますけど、あなただって相当空気読めなく気が利かない嫁ですよ。

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング