プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達にどう返信したらいいか分かりません!部活の会話です。






友達と部活の話をしていて
「俺下手なんだ」
「努力してるんだけどな」
ときたので
「努力してる時点でかっこいいじゃん」と返信しました。心からそう思ったので言ったのですが、
「努力して報われたらかっこいいんだよ」
とかえってきました。


これに対してどう返信したらいいと思いますか?
否定してはいけないのは分かるんですが、どう肯定すればいいのか分かりません。


私は試合の結果よりも、それまでの頑張りで精神的に成長することの方が重要だと思ってます。
その頑張りで結果が良かったら更に良いとは思いますが…。

皆さんならどう返信しますか?
正直酷いこと言ってしまったかなと思ってます。
友達を傷つけたくはありません。
助言していただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • LINEでの会話です。

      補足日時:2020/03/21 11:27

A 回答 (3件)

難しい場面ですね…



相手は、報われない努力は無意味という価値観で、質問者さんは報われない努力でも、精神的に成長することが大事だ、という価値観なのでしょう。
私だったら、少し厳しめに、「報われない努力は、努力じゃないよ。努力した気になってしまっているだけであって、本当の意味で頭を使って試行錯誤して、自分の成長につながるような質の高い努力ができていないんじゃない?」と言ってしまいますが。(相手の思考の仕方で対応は変えますが)

さて、このような場面では質問者さんの考えを正確に伝えるのが大事だと思います。
「今まで頑張ってきた中で、精神的に成長してるところもあるんじゃない?僕は、報われなかったとしても自分の成長のために努力してる姿はかっこいいと思うよ。」
などなど… ご自身の言葉で、伝えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なんとか話をまとめることができました!

お礼日時:2020/03/22 10:06

思ってる通りに伝えればいぃんじゃなぃでしょか



勝手に思い込んでるんじゃなぃ、努力してる姿の方がかっこいいモノなんだョ

って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!相手の意見も尊重しつつ自分の考えも伝えてみますね

お礼日時:2020/03/21 12:03

LINEの話?


面と向かって話した方がいいと思いますよ。そのように伝えては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEです!休校中なのでなかなか会えなくて(--;)
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!