プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米ママです。
生後2カ月の赤ちゃんがいます。ほぼ完母でやっています。時たま、外出時等にミルクをあげてます(1日に1回程度)
ですが、この頃夜寝る前の授乳最中、とても大泣きしたりむせたり、海老反りをするくらいぐずり、おっぱいを飲みません。その時はいったん、授乳をやめ、あやすことで落ち着きます。
お腹も空いている時間(前回の授乳3〜4時間前)だと思うのに、飲まないのは眠さが勝ってるからなのでしょうか?前回の授乳から時間がたっているのに、おっぱいを飲まないのがとても心配になります。

A 回答 (3件)

赤ちゃんはちゃんとうんちが出ているでしょうか。


お腹のマッサージを優しくしてあげるといいかもしれません。
あとは
ママさんもママになりたてでおっぱいの出方が一定していないかもしれません。
最初にドバっと出て後は少ししか出ていないのかも。
私もそうでしたが
飲み始めの瞬間はおっぱいでおぼれるんじゃないかと思うくらい
むせ返ったりしていましたが
やはりその後の出が悪く
怒って泣いたりしていました。
吸う力が弱いと余計に出が悪くなってしまったりしていたので
安定するまでは
子供の状況を見ながら時間で飲ませるのではなく
泣いたら飲ませるという方法で
短時間でのおっぱい時間としていました。
体重の増え方を見ていくしかないのですが
ミルクをあげているという事なので
もしかしたらミルクの味に馴染んでしまって
味が違うと感じているのかもしれませんね。
だんだん知恵がついてきて
おっぱいはママさんの食べ物で味が変化してしまうけど
ミルクは一定しているものね。
色んな状況が重なっていると思いますが
まずはお腹のマッサージをして
見てください。
ガスがたまりやすかったり便がたまっていれば
当然飲みも悪くなりますから。
何もかも初めてでママさんの神経がとがってしまいがちな時期だけど
ゆったりと構えて
自分自身にも
だいじょうぶよぉ~と声をかけながら
進めてみてくださいね。
そのうちちゃんと赤ちゃんの癖や遣り方のコツが
掴めるようになるので焦らずにゆったりした心でおっぱいをあげてみてください。
まだまだ体調の変化にママさん事態が付いていけない状況だと思うので
身体を休めて体調を整えてくださいね。
    • good
    • 0

うんちは出てますか?たいていの場合お腹が痛かったりします。

    • good
    • 0

貴女だって、食べたくない時もあるでしょう?



それと同じで、「時間が来たから、お腹が空いてるハズ、、」と無理やり飲ませなく

良いですよ。

お腹が空けば、自分からおっぱいを欲しがりますから、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!