アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちもデータの分析や解析を行うと思いますが、データアナリストとマーケティングの違いを教えてください。

A 回答 (2件)

手段と目的の違いでしょう。

もしくは、職種と活動の違いでしょうか。

データアナリストは、その名の通りデータを分析する事が仕事です。
つまり分析が仕事で職業と言えます。

いっぽうでマーケティングは、分析された結果から施策を打つ活動と言えます。
分析は施策を打つために現状把握や将来予測する手段に過ぎません。
マーケッターという言葉(職業)は、ありますがマーケティングという職種はありません。
※その方がマーケティングの領域を主としていてマーケティングをしているとは言いますが。

また、データアナリストをどのように定義されているか分かりませんがマーケティングに関するデータを
分析するだけではなく株や財務、さらには保険などの領域でもアナリストはいます。
アナリストの活躍する領域はマーケティングの領域だけはありません。
※その人によって得意不得意はあるとおもますけど。

ハイレベルになれば、どちらもある程度出来ると思いますが軸足を分析に置いているのか
施策(企画)に置いているのかでその方が言う職種も変わるでしょう。
    • 2

マーケティングとは拡販のための市場開拓のことで、自社が提供する商品がなるべく多く効率的に売れるように、市場を調査し、どんな商品を用意すればよいかを明らかにしたり、いつどこ(地域、客層、季節など)にどう売ればよいかを把握したり…と商品企画・設計開発・製造・ロジスティックス・販売・宣伝などあらゆる面にわたって開拓し実行する活動です。

データアナリストは単に(市場などの)ビッグデータをある観点で分析する人のことです。データを分析しただけでは役に立たず、その結果を活かしてマーケティングに結びつけないと事業発展には貢献しません。
    • 0