電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今19歳のものなんですが、自分は理解力も思考力も読解力もありません。なぜなら小学生の頃から勉強をまともにやってことがなくて、授業中もただ話を聞いてるだけみたいな感じでした。そのせいで成績もかなり悪く、中
学校のテストでは毎回30点を下回ってました。そして高校受験も失敗しました。高校はなんとか二次募集って形でした。なんとか就職もできたんですが、国語力や理解力がないせいか上司の言っている事が偶に理解できませんでしたし、話が噛み合わない事も偶にありました。多分中学1年生のくらいの学力があるかもわかりません。本当に馬鹿で困ってます。だから今から勉強を始めたいのですが、こんな馬鹿な自分が独学で勉強なんてできるのでしょうか?勿論教えてくれる人なんていません。勉強してある程度の学力をつけれるのか不安です。やっぱり小学生レベルのドリルとかからやって行った方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

星新一さんの「ひとにぎりの未来」という本は短くておすすめです。

読みやすいです。
    • good
    • 0

Webサイトはよく見ますか。

特にニュースについて、これで語彙力を高めたらどうでしょう。政治・経済面を特に、分からない単語や読めない漢字は、必ずその場で自分が分かるまで、「とことん」調べると多分学習することが楽しくなるはずです。分かるから楽しい、楽しいから調べる。わかったことを、人に話してあげて喜ばれるようにする。身近な身内のひとから始めたらどうでしよう。
明石家さんまさんが言ったことで、「生きていることだけで丸もうけ」生きていることを大事する。長く生きれば、生きられれば「理解力も思考力も読解力もありません。」なんてどうでもいいことです。
でも、あなたが望んでいるので、私がいう「とことん」をやってみたらいいと思います。そうすれば、ほかのことはそれに連れて、わかってきます。焦らず地道にこつこつ自分ペースで、「とことん」探求することをやればどうでしようか。まずは、生きていることに感謝です。
    • good
    • 0

理解力も思考力も読解力もありませんと言うのであれば、本を沢山読みましょう。


その際に辞書を横に起き、解らない単語が出てきたならば都度都度辞書で調べて意味を理解するようにして行けば自ずと
理解力も思考力も読解力も成長します。
ドリルをこなすより本を沢山読んだ方が余程有効です。
マンガはお奨めしません。
    • good
    • 1

やらなきゃ進まない。


できるかできないかは、やらなきゃ分からない。

小学校のドリルからやろうや。
    • good
    • 0

簡単な本から読んでみるのはどうでしょうか?


今はネットで本の解説もあるので、それを見ながら読むと良いと思います。

本を読むと漢字の勉強にもなり、教養にもなるでしょう。
    • good
    • 0

読解力は、マンガ読んでれば身に付くよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!