プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故の被害者側なんですが
相手の保険会社から損害保険のリサーチ会社に依頼したと連絡があったんですが
相手は現場検証では認めていたが
今は認めていないという事ですか?
また相手の側のリサーチ会社なんですが
こちらに不利にならない対応をご指導ください

質問者からの補足コメント

  • 昼で人もいました

    相手の金を払って依頼している調査会社ですが
    普通に答えれば?こちらの振りにはならないんでしょうか?

      補足日時:2020/03/24 16:18
  • そうなんですね?
    こちらが危惧しているというかこの質問の意図としては
    要は警察のような公務員が調査するなら
    それは公正と言えますが
    早い話相手側の保険会社が金を出し依頼した調査会社なので
    これが公正とは思えないので・・・
    という質問です

      補足日時:2020/03/25 09:34

A 回答 (3件)

>今は認めていないという事ですか?


 わかりません。
 深夜や早朝であれば、酒に酔っていたのかとか、
 通常は人がいない場所で起きた事故なら「何故、そこにいたのか」など、
「確認する必要がある」と疑義をもったら調査を依頼すると思います。

>こちらに不利にならない対応をご指導ください
 訊かれたことに対して、事実を素直に回答すれば良いです。
    • good
    • 0

>普通に答えれば?こちらの振りにはならないんでしょうか?


 はい。
 何も不利になることは無いと思います。
    • good
    • 0

>早い話相手側の保険会社が金を出し依頼した調査会社なので


>これが公正とは思えないので・・・
 保険会社は保険金を支払う当事者ですから
「払いたくない」という姿勢があれば事実を捻じ曲げる恐れがある。
 調査会社は事実を調査するところであり、
 保険金の支払い拒否になろうが満額支払いになろうが、何ら不利益を生まないので
 調査した内容をそのまま報告します。
 従って、保険会社は調査内容を受け入れます。

 調査会社が不正な報告を上げたら、自身の存在自体を否定することになるのでしない。
 出来レースに使われるような存在ではありませんよ。

事故件数が多いとか故意・重過失の疑いがあれば保険金の支払いを拒否出来るので、
保険会社としては保険金を支払うべき事故か否かの調査を依頼したのかと思います。

自賠責からは保険金が支払われるので、質問者さんに影響は無いものと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!