アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用ヘリコプターを買った場合、自宅の屋上で所持するんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ヘリポートとしての多岐にわたる細かな条件をすべてクリアーできるなら、申請と認可のもとに、ご自宅の屋上でもヘリポートとして離発着と駐機はできます。

ですが、ヘリコプターという航空機、たしかに便利な乗り物ですが、一面、日頃の点検と定期的なメンテが絶対に欠かせないとても繊細で面倒な乗り物だということも知っておいてください。
ほとんど毎フライトごとに、ことにローター部分を中心に機体全体の事細かな点検を欠かさない、そのぐらいの小まめさが求められますから、自家用ヘリコプターを買った場合には、ぜひとも整備士も雇い常に同乗してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

雨ざらし?


格納庫も作らないとダメでしょ。

お金持ちは車を雨ざらしにはしません。
車庫に入れて保管します。
ヘリコプターなら格納庫も必要でしょ?

屋上に格納庫を作ったら、建物として不格好。

広い敷地に豪華な建物。
広い庭、川が流れ、滝もある。
滝の水が止まり、その奥に格納庫。
川の流れが止まり、川底から発着場が現れる。
そんな感じなのでは?

昔、お金持ちの家を作った時に、滝の水が止まると、ガレージのシャッターが現れる。
って家を作ったことがある。大阪の方だったけど。それと同じ。
    • good
    • 0

プロファイルに書いたような者です。


飛行機の仕事をしていて、いろいろな機体を経験しました。
その経験から言うと、自分で買って所有と言うのはあまりお勧めではないです。

フライングクラブやレンタル機、リース機などのある空港から借りて使うのがいいと思います。
なぜなら、飛行機って安全性・信頼性が求められるので、マジにそれをしようと思うと、車とは違って維持にとてもお金がかかります。
それなのに、現実の機体はあまり耐久性はよくありません。
その点でも整備を入念にしないといけないのでお金がかかります。

それと、個人所有となると維持のために劣化傾向や摩耗の具合などについて自分で管理しなければならないので、結構な技術・技能・経験が要ります。
また、個人所有となるとよほどのお金持ちでもない限りエンジンはレシプロになるでしょう。
うるさいので近所迷惑って言われるのがオチです。
お金があるならタービン機も買えるでしょうが、こちらは上記の維持・整備には桁違いのお金がかかります。
その前に、タービン機の免許はレシプロ期の免許とフライト実績がないと取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかでお会いした気が…
やはり購入は検討したいと思います>_<

お礼日時:2020/03/24 20:44

自宅屋上での駐機なんて貧乏人丸出し、


広い敷地が有れば庭にヘリポート造って点検・整備は人を雇ってですね、給油もローリーで運んで来て呉れます、
2キロ四方に高さ制限に掛かる物が無ければ其処から離発着出来ます、
タワーを呼び出して旨を伝えるだけで事は足ります、
ヘリポートへ預けてなんかは小金の有る人の遣る事です。
    • good
    • 0

スライド移動するプールの下に作った秘密の格納庫に入れています。

「自家用ヘリコプターを買った場合、自宅の屋」の回答画像10
    • good
    • 1

うちのは屋上に載せている

    • good
    • 0

屋上若しくは庭です。

    • good
    • 0

普通の家はヘリコプターを支える土台になってません。

家が低いと回りの家にかなりの被害が出ます。コンクリートビル等に耐震工事と重量に耐える土台がないて着陸は出来ない。因みにヘリが着陸出来るのはビルの屋上にHと書いていないビルは着陸することはできない。そして案外知られてないのがRと書いてあるところはホバークラフトは出来るが着陸は出来ない。
    • good
    • 0

こんばんは



自家用を買えるぐらいの人はお金持ちと思います。

きっと広い庭に停めるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

敷地の片隅にヘリポート作るんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!