電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は専業主婦に近い感じです。
その日もお昼ご飯を作る気で居て、夫は布団でゲームをしてるから、ご飯を作るけどいる?とか聞いた所無視されました。
何回か聞いても無視なので、自分の分を作り始めました。一応材料は切って夫の分は分けておいておきました。
作りながらもいるか聞いても無視。本当にいらないんだね?も無視なので、自分のを作り食べ、食器を片付けました。
ですがその時主人はドタドタ歩きトイレに行きましたが、閉めたドアの音で怒っているとわかりました。
その後で、普通は作る。聞くって事は作りたくないって事だろ?そういう気持ちが滲み出ている。
もう作らなくていいから。と言われました。
私はただ、食べるか分からないから聞いたと話しましたが、今食わなくても後で食えばいいだろうよ。と言われました。
私としては、主人が昼過ぎに用足しをしてからにするならそれから作ればいいと考えだったのですが、、、

そんな風に言われて悲しくなり、普段家にいる時は、おかずとか考えて作ってるじゃん?節約出来るようにスーパー行って考えてさ!と私が言うと
なら、二度とスーパーに行くな、食材買うな、なんもしなくていいからと言われました。

こーゆうの事を言われて悲しくなるのは私だけですか?
私が悪いのですか?
無視しなかったらこんなことならなかった。
お前が作っとけばよかっただけと散々責められました。
普段は夫が仕事で私が家にいる日は夕食はおかず3品ぐらいは作ったり、夫は味噌汁が好きなので時間が間に合えば作ります。
休日の昼はお互い様でも私の方がやや多いかなぐらいです。
私がしばらく家を空ける時には作り置きで4〜5品常備して来ましたが心が折れました。
裕福な家庭でもなく小遣いは1万で持病の通院もそれから出しているので私ってなんなんだろうな。
怒られる程私だけが夫の給料で贅沢してないのにと度々思います。
一緒にいる日、片付けをしてる時は夫はゲームをしてます。終わってからも最近は多いですね。
私が料理をしたり、片付けをしなければその時間だって削られるわけだけど…
これからですが、作らなくていいから。と言われたのでやる気が出ません。皆さんだったら作りませんか?

質問者からの補足コメント

  • 現在、私は専業主婦もどきです。
    普段、自分の親の面倒を見に数日実家に帰り、その際に私は通院もしてます。
    その時は作り置きや洗濯をしてから帰ってます。
    1年前まではそれをしながら日雇いの仕事をしてました。普通の就職をしようとし、内定を貰ったこともありますが夫が認めず辞退し、そのまま日雇いでした。
    私の病が進行して入院も必要になったのでそれからは仕事を入れてません。夫もそれは知ってます。
    今回初めて無視された後、物に当たる怒りを見たのでここにお聞きしました。
    私としては帰宅してからすぐ食べれるように仕込みはしてたので、一言言えばいいのにと思います。
    もうすぐ入院もあるのに夫が立ち会えない理由が夫婦喧嘩なのも恥ずかしいですね。
    作らないとしても自分の分は自分の小遣いでやり、片付けも自分のぶんだけしてみようと思います。

      補足日時:2020/03/24 15:14

A 回答 (27件中11~20件)

それぞれ事情はあるかと思いますが


作りたい人が作って食べればいい
ただ作ってもらって「それが当然」という態度は無い
文句あるなら
「自分で作って」でいいと思う

めんどくさいときはごはんスイッチオンして
カップ麺だしときゃいい

でももう作らなくていいってなら
作らないで自分の分だけ作る



・・・・

でもちょっと寂しいよね
    • good
    • 0

いつもご準備ありがとうございます。

普通はそうでしょう。現役の頃は特にそうでした。古希を過ぎ皿洗いは小生がして配膳、材料洗い、皿下げも適宜手伝います。奥さんが料理がウマイもん(笑)
    • good
    • 1

私が質問者の立場なら、当たり前だと思ってやります。


外で働き、生活費や自分の病院代まで稼いできてくれるがんばり屋の旦那を前にして、ご飯作るのは当たり前じゃないとか言えない。仕事毎日行く事はそれだけでも大変なのに、それを1人でやらせてしまっている。のに、そこまでしてサボりたくない。

ただ無視してご飯がでてこないのも当たり前(笑)
私は人間だし、あなたの嫁なのに、無視なんて。
会話もしてくれない相手にご飯作るわけない。

要るか要らないかも言えないなら作らなくていい。
必要なら当たり前に作ります。
そして旦那が仕事=お金(報酬)を産み出すなら
私は料理=報酬 なんだからお金に値するくらいの頑張りなんでしょ。
それなのにこんなんが二回も三回も続いてご飯を捨てるなんて事になったら…
お前のお金も目の前で捨てるよ。
人の仕事はばかにするなよ。ってなりますね。

てか実際それで旦那を激しく叱ったことがあります。 本当は、お互いが当たり前に思いやれたら一番ですよね。
先日、結婚9年目で初めてキッチンに並んで一緒に料理してくれました。
期待してなかっただけに嬉しかったです。いつか旦那さんも当たり前にキッチン立ってくれると嬉しいですね!
    • good
    • 2

>妻が食事を作るのは当たり前ですか?


 質問者さんの家庭(ご主人の考え)では「それは当たり前」ということでしょう。
 他人の家庭と比較しても解決することではない「夫婦間のこと」です。

食事を作らなくなったら、「妻は何のためにいるのだ?」という疑念から
離婚に至る気がします。


>ご飯を作るけどいる?とか聞いた所無視されました。
 ゲームをしようが、仕事をしようが、病気でなければ食事はするので
 作ってしまえば良かったのかと思います。

 冷めてしまったとしても、作り立てを食べなかったのは自分なので
 文句は言わないでしょう。
    • good
    • 1

文章だけみると、夫は会話する気がないんだし作らないでいいんじゃねと思う。


夫婦生活が破綻とまではいかないまでも、だいぶきつそうだとも思う。
可能であれば、これから日記をつけて夫の行動で気になった点をチェックしていけばいいんじゃないかと。
    • good
    • 1

結婚って何なんでしょうね。

 一人で自由気ままに暮らしてたほうがよっぽど楽なんじゃないかと思う今日このごろ。
    • good
    • 0

> 作らなくていいから。

と言われたのでやる気が出ません。

ならば作らない事です。
それで夫が困ろうが関係無いと言う強い意思を持つ事も必用ですが。
食事の準備、後片付け、洗濯、掃除などは主婦業と言われ「業」が付きますから立派な職種と言って良いでしょう。
ですのでそれに対して対価を求めたって良いのです。
「俺が働いているおかげで・・・」と言う事を言ってきたならば「私だってコレコレ仕事をしているから貴方がその対価を支払うのは当然だ」
とでも言い返して良いんですよ。
時には徹底的に戦っても良いんです。
但し、あまり理詰め過ぎて相手のプライドまでズタズタにする必用は無いですので、そこは少し緩めて。(笑)
それでも相手が理解し様もしないのであれば、離婚も視野に入れた方が良いです。
幸い質問者さんは御自分の事を「嫁」では無く「妻」と表現していますので、夫とは平等な立場です。
「嫁」と表現していたならば平等ではなく夫に従わなければならなくなりますがね。
    • good
    • 0

食事すら作らないなら毎日何してるの?

    • good
    • 4

離婚しても困らないなら作らない。


離婚は困るなら作るかな。

結局その男がいなきゃ生活できないなら、上手くやっていくしかないんだよ。
「よその家ではこうだ!」とか「”普通”はこうだ!」とか何の武器にもならない。
「だからなんだ?嫌なら出て行け!」って余計イライラさせるだけだと思うよ。

ぶっちゃけ、そういう男だってあなたは把握していたはず。
「無視された!」を言い訳に「だから作らなかったんですよ」なんて言っているけど、
そんなの今までもよくあることだったはず。
「無視=黙って作れよ」なのは本当は分かっていたんでしょう?
だけどそんなのおかしいって思っていたから、
わざとそう誘導して、客観的に「夫に非がある」状況をわざと作って、
他の人に「夫が非常識!」って言わせようと思ったんだよね。

そうやって敵に回すのは離婚を決意した時だけにした方がいいよ。
離婚する気で、自分に有利な証拠を作るためにしているなら賢いと思う。
でも離婚する気がないのに、嫌がらせでやっているならアホだよ。
どんどん夫婦仲が悪くなって、自分の首を締めるだけになるだけだよ。
    • good
    • 14

夫婦喧嘩 勝手にすれば 犬も食わぬとは よく言ったはず

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています