プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専業主婦に近い感じです。
その日もお昼ご飯を作る気で居て、夫は布団でゲームをしてるから、ご飯を作るけどいる?とか聞いた所無視されました。
何回か聞いても無視なので、自分の分を作り始めました。一応材料は切って夫の分は分けておいておきました。
作りながらもいるか聞いても無視。本当にいらないんだね?も無視なので、自分のを作り食べ、食器を片付けました。
ですがその時主人はドタドタ歩きトイレに行きましたが、閉めたドアの音で怒っているとわかりました。
その後で、普通は作る。聞くって事は作りたくないって事だろ?そういう気持ちが滲み出ている。
もう作らなくていいから。と言われました。
私はただ、食べるか分からないから聞いたと話しましたが、今食わなくても後で食えばいいだろうよ。と言われました。
私としては、主人が昼過ぎに用足しをしてからにするならそれから作ればいいと考えだったのですが、、、

そんな風に言われて悲しくなり、普段家にいる時は、おかずとか考えて作ってるじゃん?節約出来るようにスーパー行って考えてさ!と私が言うと
なら、二度とスーパーに行くな、食材買うな、なんもしなくていいからと言われました。

こーゆうの事を言われて悲しくなるのは私だけですか?
私が悪いのですか?
無視しなかったらこんなことならなかった。
お前が作っとけばよかっただけと散々責められました。
普段は夫が仕事で私が家にいる日は夕食はおかず3品ぐらいは作ったり、夫は味噌汁が好きなので時間が間に合えば作ります。
休日の昼はお互い様でも私の方がやや多いかなぐらいです。
私がしばらく家を空ける時には作り置きで4〜5品常備して来ましたが心が折れました。
裕福な家庭でもなく小遣いは1万で持病の通院もそれから出しているので私ってなんなんだろうな。
怒られる程私だけが夫の給料で贅沢してないのにと度々思います。
一緒にいる日、片付けをしてる時は夫はゲームをしてます。終わってからも最近は多いですね。
私が料理をしたり、片付けをしなければその時間だって削られるわけだけど…
これからですが、作らなくていいから。と言われたのでやる気が出ません。皆さんだったら作りませんか?

質問者からの補足コメント

• 現在、私は専業主婦もどきです。
    普段、自分の親の面倒を見に数日実家に帰り、その際に私は通院もしてます。
    その時は作り置きや洗濯をしてから帰ってます。
    1年前まではそれをしながら日雇いの仕事をしてました。普通の就職をしようとし、内定を貰ったこともありますが夫が認めず辞退し、そのまま日雇いでした。
    私の病が進行して入院も必要になったのでそれからは仕事を入れてません。夫もそれは知ってます。
    今回初めて無視された後、物に当たる怒りを見たのでここにお聞きしました。
    私としては帰宅してからすぐ食べれるように仕込みはしてたので、一言言えばいいのにと思います。
    もうすぐ入院もあるのに夫が立ち会えない理由が夫婦喧嘩なのも恥ずかしいですね。
    作らないとしても自分の分は自分の小遣いでやり、片付けも自分のぶんだけしてみようと思います。

A 回答 (27件中21~27件)

既婚男性です。

はっきり書きます「質問者様に収入がなく、夫の給料だけで暮らし、尚且つ夫の給料を質問者様が管理しているなら、食事を作るのは当たり前」です。

西洋の話をします。19世紀の女性解放前の時代です。
この頃の西洋女性には「権利」がありませんでした。具体的には財産権や相続権を法律的に認められておらず、だから自分で仕事をしてもその給料が自分のものにはならない、という状態だったのです。

もちろん当時は女性が仕事をするということはほとんどなかったのですが、家庭に入っても財産権がないので、家計管理も夫がするものだったのです。だから西洋の妻というのは、家政婦と同じレベルの地位しかなく、家計管理もできなければ財産も無いので「夫に隷属して生きるしかなかった」のです。

日本の妻は違いますよね。夫に隷属していません。むしろ妻は夫の給料を管理し家計を管理する家庭の支配者です。

だから、質問者様が旦那さんの給料を管理し家計を回しているなら「食事を作るのは当たり前」です。
それが嫌なら、何もしなくていい代わりに、家計は旦那さん自身がやることになります。

金を稼ぐだけでなく、金を管理し使う側にも責任があることを自覚してください。
    • 3

これだけの話では何とも言いがたいですね。

ここまでに至る原因があるはずですから。ただあなたの無神経な発言に憤慨して無視を決め込んだ旦那って感じに見えます。

あと、質問の妻が食事を作るのは当たり前ですか?ですが、専業主婦なら当然の事なのでは?夫婦で旦那の食事を作らないって家庭内別居ですか?旦那も子供っぽい感じだけどあなたもあなたで不思議ちゃんな感じにしか見えません。

おままごとじゃないんだからお互いに大人になった方がいい。もう夫婦関係破綻してるんじゃないの?
    • 0

旦那さん言い分あるでしょうが、

それは稼ぎが良い方のセリフです。
お金の不自由させてないなら、
殿様生活しても構いません。
妻も家事が大変なら、
家政婦を雇えば済みますからね。

厳しい言い方に成りますが、
そんな価値観の男性を選んだ
奥様にも責任ありますよ。
女性の幸せは男性次第です。
今時1万円では何も出来ませんよ。
かなり我慢してるのでは?

旦那さんの言い方は酷いですね。
私なら食事の支度しますが、
質は下げてコツコツ貯蓄します。
逃げる準備を始めます。
    • 6

当たり前か…どうかは、各ご家庭によって違いがあると思います。

私の場合だと家事、子育ては主人はノータッチ、仕事もしていましたが、お正月以外は家族のお弁当も毎日作り続けています。
ご主人がお料理好きだったり、共働きで家事を分担されているお家もあったり…
夫婦の考え方一つだと思うので、どれが正解…や当たり前…はないと思います。
あなたが負担に感じてらっしゃるなら、ご主人と話し合われて、お互いに納得出来る落とし所を見つけてみて下さいね。
今回の件だったら、私がいつも主人に掛けている言葉ですが、仕事が休みで家にいる場合だと…
お昼ご飯何時がいい?
って聞きます。
〇時ぐらいかな〜
はぁーい!
何が食べたい?
ん~なにしよ?
焼きそばかな?
カレーいける?
あーごめんね〜今ルー切らしてた…
焼きそばはいけるよ、カツ丼も出来る。
そしたらカツ丼頼むわ!
こんな感じのやり取りになります。
きっとね、ご主人はお昼ご飯食べるって分かってるのになんで聞くの?
みたいな感覚だと思います。
ご飯いる?
ご主人→いるに決まってるやん、なんで聞くの?作りたくないの?
って思って、その時点で腹を立ててらっしゃったから無視されたのかな?と思いました。
その時に、じゃあさぁ食べたくなったら教えね~その時に作るからね。
とか、お腹が空いたら教えてね。
その時に作るから。
と、無視された時に言っていたら、じゃあ今一緒に頼むわ。
とか、わかったー!
って言って下さると思いますよ。
ご主人はね、節約と普段から言われるのは、嫌な気持ちだと思いますよ。
何故かというと、俺の稼ぎが悪いからやろ!→自分の事をダメな男だと奥様から言われている感覚だと思います。
そんな時は、あなたが一生懸命働いてくれたお金だから、大事に使いたくて節約したり考えて買い物してるよ。
と言った方がご主人のプライドを傷付けないと思います。
ご主人はね、悲しかったんだと思います。
お昼ご飯出来たよ〜一緒食べよ!
こんな感じだとゲームしていても後ちょっと…とか言うかも知れませんが、怒ったり無視したりはしないと思います。
節約の事もどうせ稼ぎの少ないダメ夫と思ってバカにしてるんやろ!っていう気持ちになったから、不貞腐れてなんもしなくていい!って言ってしまったんだと思います。
男性はプライドの塊ですからね。
あなたが悪いでもなく、ご主人が悪い訳でもなく、ただただお互いに相手の立場や状況を分かろうとしていないからなのではないかな?と、感じました。
普段からご主人に気を遣われたり、節約頑張ってらっしゃるからこそ、あなたは悲しくなった。
どっちが損とか得ではなく、どちらも家族の為に、お互いの為に頑張ってらっしゃるのに、伝え方や言葉のチョイスで勘違い、意味違いで相手に伝わってしまっているのだと思います。
私なら、食べるか食べないか分からなくても作り続けていますよ。
仕事していた時は朝出掛ける前に朝ご飯と、お弁当、休みならお昼ご飯を用意していました。
お昼ご飯食べていない時もありましたよ。(遊びに行っていて外食していた様です)
愛情込めて、栄養考えての手作りのご飯を作り続ける事は、心の栄養になると思っているからです。
    • 0

小遣い1万で通院費込み?

キツイですね美容院も行けないじゃん。
とりあえずダンナさんはなぜ返事しないの?
そもそも何度も人に声かけさせるってムダな時間と労力使わせるな、って思いますけど
言ってる事も怒りに任せてかもしれないけどなんとも不条理。
私なら
「ならあなたが買ってきて全部作ってね、私はなんもしなくていいそうだから!
あ〜良かった、あなたの料理楽しみ
〜」と好戦的になりますが
たぶん質問者様のお宅では余計拗れますよね。
とりあえず食事は欲しかった、食べたかった、って事だよね。
これから黙って作っておいておいて声掛けしない事にしたら?
もうほっといて食事もとうぶん手抜きしてやったらどうですか?
    • 2

旦那さんが悪い

私は男ですが、妻が仕事で帰りが遅い時期が有りました

私の仕事が終わって帰り道で買い物をし、帰宅後にそのまま食事を作ってました
子どもと母に食事させ、妻は帰ってきたら自分で温めて食べ、後片づけをしてました
(食べてる間は私や子供が傍に居て、一緒にテレビを観てました)

出来る事をできる方がすれば良い
男だから女だからと言うのは考え違いです

今回の場合、あなたは亭主に意思確認を数回しています
亭主は聞かずに作れと言う

男尊女卑的な思考なのだと感じます

恐らく、あなたが仕事に出る様になったとしても同じでしょう

作らない状態のままだったら、亭主はどういう反応をするのでしょう?
こじれるばかりで最悪な状態を招くでしょう

あなたが、そういう事を望まないのであれば、何事もなかったように振る舞うしか有りません

それとも、徹底抗戦しますか?
    • 2

旦那さんは、普段からこんな感じなのか、たまたま機嫌が悪かったのですか?

ただ、収入が少ないがためのいさかいのようにも感じます。
 貴方が収入を得ることは難しいですか?
 在宅でできる仕事や、タイミーアプリのように、単発1日だけ、数時間だけ、バイトで体調良い時に働いて即収入を得られるものもあります。
 旦那さんに執着しても、旦那さんは外で収入を得ている自分こそが偉くて、収入のない嫁はオレに合わせるべき、という男が多いです。
 貴方が自分の生活や心を豊かに、自由に使えるお金や余裕を持ち、精神的に自立する方向に向かわない限り、旦那さんは変わらないと思います。
 愚痴を旦那さんにぶつけても、このタイプは意固地になるばかり。愚痴を聞いてくれる友達や身内の味方は居ませんか?
 貴方の幸せを祈っております。
    • 0