電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間前ぐらいからリウマチの治療を始めたのですが、
痛みが強く、1週間に2~3日ステロイドを飲んでいました。

ステロイドを飲んでる時は、嘘のように痛みがなくなり、
病気がなくなったんじゃないかなと思うぐらいだったので、
出来れば、薬が効くまでは毎日でも飲みたいって思うのですが、
先生の考えが、あまりステロイドは常用したくないと言う感じで、
2~3日ステロイドを飲んで、その後痛い時は痛み止めと言った感じです。
やはり痛み止めでは、痛みは完全になくならなくて、でも飲まないよりは、
かなり痛みはマシです。
ステロイド2~3日飲んで、その他の日を飲むのと何が違うんだろ…と思うのと、
痛み止めを、リウマチの薬が効くまで毎日飲んで良いのかな…と思う気持ちもあり、
極力、痛み止めも飲まないように頑張ってるんですが、手首が痛いので、
子供を抱っこしたりで痛むので、どうしてもの時は飲んでます。
飲まない時は、痛くてイライラしてしまうので、我慢するより飲んだ方が良いのか…、
身体の為に、痛くても我慢すべきなのか悩んでいます。
おくすりの事があまり分かっておらず、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

パルス療法では?


あとは副作用軽減(防止)
    • good
    • 0

辛いとはおもいますが、


強い薬は肝臓などに負担がかかるしよくないです、
リュウマチはストレスなど免疫力の低下などでなるとおもうので、カルシウム、ビタミンD
野菜をとるなど食生活も気を付けるといいとはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!