プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで金融機関7年→結婚退職
接客業5年(エステ)→廃業により退職
の経験があります。銀行では事務と窓口の仕事をしていて、お客様と接するのも好きで事務処理能力も身につきました。接客業では、お客様からの指名も店内で一番多く、エリア内でも100人中毎月トップ10には入っていました。エステでは接客だけでなく店内事務全般任されていて、どちらかというと事務の仕事の方が好きで、再就職にあたり接客と事務の経験を活かせる仕事はなにかと考えた時営業事務ってどうだろうと考えました。
今不動産やカーディーラーの営業事務の仕事を見ているのですが、実際にそういう系の営業事務の仕事というのはノルマがあるのでしょうか?
私は接客も事務も好きでしたが、唯一営業推進が苦手で、銀行では17時過ぎてからのローラー活動がとても苦痛でした。。定期預金、投資信託、カードローンなど、ノルマと言われると胃がキリキリして、唯一銀行で苦手だった仕事です。エステでも、回数券販売や売上売上!と言われるときは胃がキリキリしてしまい自分からは数字を頭に入れてお客様に買って欲しいとガツガツ言うことは推しが弱く苦手でした。ただ指名をたくさん頂けていたので結果的に数字は達成出来ていたんですけれども…
言ってることが矛盾してるかもしれないんですが、接客兼事務は好きだけどノルマや営業推進が苦手ということです。
そのあまり営業事務の仕事は求められますでしょうか?

A 回答 (2件)

若手幹部社員候補に嫁を紹介されている気分。

家庭を持てば会社に奉仕してくれるだろうという魂胆。
    • 0

普通の会社であれば、営業と営業事務は違います。

営業は外回りなのに対して、事務はいわば裏方、バックヤード的な位置づけです。
営業の伝票整理、各種書類の作成、清算書類、見積書や契約書・・・そういうものの作成やフォローワークでしょう。
したがって、接客ではないのでノルマなどはありません。
募集にあたって、そのあたりを濁すようなところは避けた方が無難です。
    • 0