アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月以上前になりますがアジフライを食べてから喉が痛くなりました。耳鼻咽喉科に行って診てもらいましたが、骨らしきものはないと言われ、鼻炎でしょうと言われました。その後薬を出してもらったのですが、どうしても怖くてご飯が食べられません。最近やっとお茶漬けを食べるようになりました。最近コロナウイルスなどもあるのでちゃんとしたご飯も食べないとなと思いますが、どうしても一歩踏み出せません。どうしたらいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ちゃんとしたご飯とはお米のことです。

      補足日時:2020/03/25 21:05

A 回答 (3件)

そうなんですね!


なんでアジフライで痛くなったのにご飯(お米)がだめなんでしょうね?
でも、お米だけなら、避けても栄養とれるので大丈夫ですよ。
うどん、そば、パン、パスタなどで栄養を取りつつ、ちょっと挑戦してみようかなと思うときには雑炊などから始めてみればいいです。
今強迫観念が強い中で無理をすると、余計に「ご飯に対して強い拒否感がある」ということを自分の意識に自分で刻み込んでしまいより強く意識することになると思うので、
「今は麺ブーム」くらいの気持ちで、気にしないことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます

お礼日時:2020/03/30 21:40

パンですよッ!

    • good
    • 3

何がダメだったのか推測し、逆に「これなら大丈夫」を増やしていきましょう。


骨が大丈夫だったなら、元々荒れてたところに過剰な塩分がくっついたか、またはフライの衣が硬すぎたんだと思います。
ということは、薄味のもの、汁物、フライ以外の調理法をしたものは全部大丈夫です。
とは言え、1ヶ月以上お茶漬け程度で済ませていたなら、胃腸は弱っていると思います。
まずはよく煮たスープからどうでしょう。
たっぷりの野菜をくたくたになるまで煮て、肉は肉団子かウインナーにすると絶対になめらかなので安心して食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お肉などは普通に食べられるんです。ただお米だけがどうしても怖くて食べられません。元々私は強迫性障害を患っており、思い込みが激しいところもあります。どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2020/03/30 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!