アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約者(名義人)は父で、同居人が母と妹です。この場合、母と妹個人にも支払い義務は生じますか?

A 回答 (6件)

契約者はお父さんですので、支払い義務が


あるのはお父さんと保証人だけです。

同居人には義務はありません。

しかし、お父さんが亡くなった場合には
支払い義務を相続します。

イヤなら相続放棄をすることになりますが、
その場合はプラスの財産も相続出来なくなります。

お父さんが行方不明になったような
場合は、同居人に義務はありませんが、
お父さんの財産を差し押さえられる
可能性があります。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしている者です。



通常の退去では同居人に原状回復の義務は無いでしょう。
ただし、例えば契約者が死亡したならば、その相続人または連帯保証人には義務があります。

今の質問ではそこまで書いていないので、契約名義人または連帯保証人がその責を負います。

参考まで
    • good
    • 2

貸主が請求できるのはあくまで契約者とその連帯保証人だけです


同居人や家族には請求できません
    • good
    • 0

契約書の内容によります

    • good
    • 0

契約の同居人なら義務が生じます。

    • good
    • 0

ありません。



契約をしたのは本人であり同居人ではないからです。

本人と同居人が支払う契約をしていれば可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!