プロが教えるわが家の防犯対策術!

この二つはどちらの方が儲けるスピードが一般的にはやいと言われているのでしょうか?

例えば、六千万を1つの銘柄だけに投資。

もう一つは、3つの銘柄に二千万ずつ投資。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に、金融商品については集中投資はリスクが高く、分散投資はリスクが低いとされています。

金融商品における「リスク」とは一般的な意味での危険ということではなく、値動きの幅の可能性ということです。

ですから、リスクが高いというのは値動きの幅の可能性が大きい、つまり、大きく儲かるかもしれないけれど、大きく損するかもしれない、
その可能性が高いということです。

ですから、これも一般的に言えば、儲けるスピードが早いのは1つの銘柄だけに投資する方がその可能性が高いということになります。
同時に、損するスピードが早い、その可能性が高いということにもなります。

リスクとリターンとトレードオフですので、儲けるスピードの方だけ早いというわけにはいきません。

但し、これは一般的にはということで、実際の具体的な投資においてどのような結果になるかは事前にはわかりません。
    • 0

儲け=配当金 というならばスピードはどちらも同じ。

儲かる・儲からないは買った銘柄次第。
    • 0