街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ピルを飲んでいるのに生理痛があります

4ヶ月程前からピルを服用しているのですが、鎮痛剤が必要な程度の痛み(出かけるのをためらう程)がまだあります
飲む前と比べれば比にならないくらい良くはなっているのですが…
これには、どういった理由が考えられますか?
ちなみに病院には行っていますが、検査(内診)はしてもらっていません
まだ痛いと先生に伝えてはあるのですが…

質問者からの補足コメント

• 痛み止めは飲んでいます
    でも、元々薬がききにくい体質のようで…(--;)
    痛み止め(病気ではロキソニンをもらいました)はもちろん、睡眠導入剤(今は飲んでいません)などの薬もほとんど効かず

今、痛み止めはEveを飲んでいるのですが、何かおすすめのよく効く痛み止めがあるようでしたらそれも教えてください!

A 回答 (2件)

生理痛の痛みは子宮にプロスタグランジンというホルモンが分泌されるからです。

プロスタグランジンは子宮を炎症させる物質で、子宮だけでなく身体の何処にでも発生します。
風邪などをひいて喉が痛くなるのもプロスタグランジンの影響です。

プロスタグランジンは子宮を収縮させる働きもあり、それに拠って子宮内膜(生理血)を体外に排出させています。
消退出血(ピルを飲むのを止めたり、休薬期間中に起きる出血)を起こしているのですから、痛みがあって当然です。

ピルを飲めば作られる子宮内膜が少なくなるので、プロスタグランジンが分泌される量?や期間も短くなり生理痛が減少するだけのことです。
「ピルを飲めば生理が軽くなる。」とは、出血量が少なくなり、生理痛の傷み具合も少なくなると言うだけの事です。

基本的な事ですから理解しておきましょう。
    • 0

痛みがあるなら鎮痛剤を飲んだ方が良いですよ。

ピルでは生理を止める事が出来ても痛みは残ります。
私も生理痛が酷くて病院で相談したのですが、やはり痛み止めを飲んで過ごして下さいと、言われました。
    • 0