アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスのテレビ放送でグラフ表示されてる感染者数って、検査して陽性だった人の数なのですか?、それとも発症した人の数なのですか?、

A 回答 (6件)

感染者数とはPCR検査をして陽性が確認された人の総数です。


その中には陽性でも症状がない人、陽性と確認して入院しても放送時点で病院からすでに退院した人、また隔離後再びの検査で陰性となった人も含まれます。
    • good
    • 1

陽性だった、発症した、なにが違うんですか?同じ事聞いてますけど

    • good
    • 1

感染者数:検査をして陽性と判定された人の数です。


日本国内においてはまだ検査機関の数も少なく、インフルエンザ検査のように短時間で結果が確認できる検査法も確立されていないため一日で検査できる数も限られています。
その結果、感染していても検査で判定を受けれない感染者が隔離もされず、マーキングされ行動追跡ができない状態で、なんの制限もなく公共の交通機関の利用や人混みの中を動き回り、ねずみ算的に感染拡大の原因を作っています。
新型コロナウイルスは、他のウイルスに比べ感染力も強く、また免疫力のある若者世代では感染した自覚症状も感ずることもないため、これら要因もありここに来て加速度的に感染拡大状況が起きています。

治療薬やワクチンの開発が間に合っていない現状での感染拡大を食い止める策は、感染拡大が起きた他国の例のように、上記のような感染者の行動を抑えるための地域封鎖や行動制限を厳しく行い、ウイルス菌の運び屋の動きを封じ込めることしか手立てはありません。
    • good
    • 0

検査して陽性と確認された人の数。


陽性と確認されても発症していない人も含まれている。

検査する前に症状が現れても、
風邪かもしれないし
ウイルス感染ではない、肺炎かもしれないから。
医師の治療で、普通の肺炎ではないとかの疑念があれば
検査されるかも・・・
    • good
    • 0

検査して陽性だった数です。



日本は検査しませんから、
この数字は当てに成りません。
海外からデタラメと批判されてる。
現役医師の見解でも、
実際は100倍以上と言われてます。
医師が検査要請しても、
保健所が拒否してるのが現状です。
困っちゃいますよね。
    • good
    • 1

オリンピック延期が決まった途端に東京都の感染者が増えた気がします。


PCR検査のキットがたりないという話も疑問です。
感染者数はお上が民の心をコントロールしているのではないかと疑ってしまう昨今です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!